2020年4月28日火曜日

無事にアロマスに到着

4月28日。  マンスリーマンションの入り口付近に設置されたKey Box に鍵を返却した私は、 23キロのスーツケースを階段で降ろす時に転がり落ちそうになり焦る。ここで、骨折でもしたら大変だ、危ない、危ない。

タクシーでYCATへ。
そこから成田空港まで空港バスで80分。 バスには8名くらいのお客さんが乗車していたが、殆どが外国人。
成田空港は不気味なほどガラガラ。 覚悟はしていたが、本当に不気味。 空いているレストランを見つけてランチ。

ユナイテッドは、エコノミー席、思ったより乗客が居るじゃないの。  全員外国人? 日本人は私一人だったかも? 私の前の列に座った若い女性は医療関係者が感染した人と接するときに着る全身の繋ぎの防御服を着ていた。頭からすっぽり、そしてゴーグルにゴム手袋。 殆どの人が3席を一人で使える状態で、キャビンアテンダントが後ろ方の座席から1人の男性をこの全身防御服女性の隣、といっても通路を隔てての隣に招いたものだからこの女性はパニックして、自分が後ろの空いている席に移動したいとキャビンアテンダントに申し出る。 が、後方の座席には移動できません。 とはっきり言われて渋々自分の席に留まったと・・・・。

機内サービスはグラスや紙コップでサーブされる飲み物が無くなって、缶ジュースか水だけが配られた。 ディナーは超シンプルで、あ〜レストランで食事をしておいて良かった! 到着前に配られた朝食は小さなヌードルと小さなお煎餅(あられ)の袋1つ。 この組み合わせ笑える。 

そんな中、成田からの直行便は8時間ちょっとの飛行時間でサンフランシスコに予定より50分も前に到着。
私達の乗ったUA838便はこの日サンフランシスコ空港に最初に到着した国際便だったそうで、空港はガラガラ。 いつもならキオスクでパスポートやグリーンカードをスキャナーにかけて、顔写真をプリントして入国審査に向かうのだが、この日はキオスクなし。 直接審査官の待つチェックポイントへ。 審査官の数が物凄く多くて、乗客は少ないから待ち時間ゼロ。 

遠くから審査官が『Next〜!』 と大声をあげるから、小走りに・・・・・。 ここ数年、入国審査ではあれこれ質問はされない傾向だったが、この日は過去2週間はどこに居たのか? これから何処に行くのか? だれか迎えに来るのか? など質問された。 で、指紋を採取されてあっけなく通過!

苦労してゲットした再入国許可証も出番なし。

サンフランシスコ空港では調子抜けする程新型コロナについての特別な措置はなかった。 ただ、カリフォルニア州の法令で公共の場所ではマスク着用が義務化されているので、飛行機から降りたら絶対にマスクが必要。バンダナで顔下半分を覆う人も・・・・。

15分程して、ガラガラの空港にジムとロキの乗ったピックアップトラックが登場。私を見たときの ロキの顔面クチャクチャの笑い顔がたまらない!

ジムは28日が結婚記念日だと信じていて、(本当は29日なんだけどね)バラの花束を持って私を迎えてくれた。
カリフォルニアの青い空と澄んだ空気が気持ちいい。 
アロマスに到着すると我が家はポピーとアイスプラントが咲き乱れて鳥の囀りがなんとも言えない。 別世界に迷いこんだ不思議の国のアリス状態。久しぶりに1万歩の散歩をしてこの日は心地よい眠りについた。

29日。ハッピーアニバーサリー! 今日は19回目の結婚記念日。 
朝食は大好きなレッドアップルというレストランにオーダーをして、ピックアプすることに。 エッグベネディクトとストロベリーパンケーキ。 幸せ〜。今アロマスはいちごのシーズン真っ只中だからね。

家の中は私の出発前と殆ど変わっていない。 家具なし状態。 暖炉の前にキャンプ用のチェアーが増えたことと、折畳式ダイニングテーブルと椅子がもうすぐ届くらしい。そうそう、エアーマットレスで寝ていたジムは本物のマットレスをコンテナーから引っ張り出したそうで、ベッドルームではなく、書斎にマットレスが置かれている。

横浜のマンションは首都高速の喧騒が昼夜を問わずうるさかった。 が、人間こういうことには慣れるのね。 1ヶ月も居たら殆ど気にならなくなっていた。 が、アロマスは物凄く静か・・・・・。 鳥のさえずりしか聞こえない。 夜はフクロウのつぶやき・・・・。

戻ってきて良かった。ジムは夕方日本語のレッスンがあって、オンラインでプライベートレッスンをしてます。 
昨日は数字についておさらい中で、先生に『良いですね〜ジムさん!』 と励まされながら奮闘中。

ここアロマスは新型コロナの事を忘れてしまいそうな程穏やか。 だけど、場所によってビーチは閉鎖されているそうで、やっぱりコロナ騒ぎは夢ではないのだ。










家の中のキャンプ続行中。







1 件のコメント:

組 さんのコメント...

無事到着、お疲れ様でした。
不自由で長かった横浜シングルライフも。
まずはゆっくりと穏やかな日々をお過ごしくださいね。