日本は猛暑に見舞われて熱中症のニュースが目につきます。 冷房があっても、タイマーが切れた夜中に部屋の温度が急上昇して、部屋で熱中症になる人が多いそうです。
一晩中冷房はつけておいた方が良いのでしょう。
隣町のギルロイは38度〜40度まで上がって、とにかく暑い。 30分ドライブするだけで、ここアロマスとは物凄く気温差があります。 アロマスは海沿いなので、霧がでて夏は涼しいのです。冷房を付けるほどの暑さにはならないのです。
今の時期カリフォルニア州は毎年Wild Fire が発生する時期です。 カラカラに乾燥しているので、誰かが煙草の吸い殻を車の窓から捨てようものなら、瞬く間に火は広がって手のつけようがない程の大惨事になります。
高速を走っていると、高速道路の両側の牧草地が真っ黒に焼け焦げている風景を良く見かけます。数年前はNorthern California に住んでいるジムのお姉さん夫婦は馬を連れて避難した程です。 直ぐそこまでFIREが来ていたと。
で、今年もその時期が来たのです。 電力会社が、計画停電をアナウンスしています。 猛暑でエアコン等、消費電力が急上昇して電力の供給ができなくなる事を避けるために、消費電力を予めカットしてコントロールする意味が1つと、強風で電線が倒れてそこから火事が発生するのを防ぐためだそうです。
アロマスの辺りは比較的涼しいので、消費電力は少ない為、よっぽどの事が無い限り、計画停電にはなりませんが、数年前、何日か停電になって、冷凍庫の中の物をキャンピングカーの冷凍庫に移動させました。
キャンピングカーは、もう人手にわたって、今は我が家にはないので、停電になったらどうしようか?
アイスクリームを食べちゃわないと! って、我が家の冷凍庫にはアイスクリームはなかったね。
私は、昨日の午前中帯状疱疹の予防接種2回目を受けました。 一本目を打った翌日、38度の熱が出た経験上、もしかしたら今回も熱がでるかな? って思っていました。 予防接種を打った日の午後、どうしても今日中にペンキ塗りを終了してしまいたい木材があるのというので、ジムの手伝いをしました。 その時は既に注射を打ったところが腫れて痛かったのだけど・・・・・。
クリニックで渡された注意書きによると、ワクチンを打った80%の人が、打った箇所が腫れたり、痛くなったりすると・・・。
それはともかく、半分以上の人が疲労感、筋肉痛、頭痛、発熱、腹痛、悪寒、吐き気などの症状がでると書いてありました。 50%の人ってすごくないですか? でも実際に帯状疱疹にかかってしまった兄の症状を思うと、これくらい我慢しないとね。
で、案の定、夜になって熱が上がり始めました。頭痛、筋肉痛。 お腹の不快感も・・・・。 一本目の時より酷いかも?
38度2分まで上がりました。
今日は開店休業です。 お手伝いできずにごめんなさいね、ジムさん。
0 件のコメント:
コメントを投稿