自分でも気がついたのですが、移動してチェックインした後の印象は「え? ここに2週間?」 と思うのです。
横浜の時も、え? こんな狭い所に6週間? と思いました。 が、住めば都になる。
100円ショップで足りない物を買い足していくうちに、狭くても、広すぎても慣れるのです。 順応性があるって事です。
今滞在している古民家は、幾つ部屋があるのやら? 畳の部屋が6個、フローリングの部屋が2つ。襖を開くと 映画 “大奥” の様に3部屋が続き部屋になって、圧巻!
灯油のストーブが各部屋に置いてあります。 一軒家なので寒いです。 夜は畳の部屋に布団を敷いて寝ていますが、掛け布団は羽毛布団が1つだけなので、こりゃ、寒い! と思いきや、電気敷き毛布がありました。 これを使えば羽布団だけでも大丈夫そうです。
私、オーストラリアンシェパードは寒さに強い犬だと思っていました。 が、最初の2晩、朝目覚めるとロキはお父しゃんの布団の上で寝ていましいた。 寒いからです。
で、私は自分用の電気毛布をロキのベッドの上に乗せてその上に布を一枚載せてみました。 すると昨夜はずっと自分のベッドで寝ていました。 お母しゃんはロキの為に電気敷き毛布を断念しているのだけど、どこまで耐えられるか?
ジムは一番寒がりなので、とっくに電気毛布を使用しています。2人でシェアしよう、って言いますがそんなに大きくないし・・・・・・。
2階の窓から富士山が見えます。 素晴らしいです。 庭に桜の木があるので、桜の季節はさぞ素敵だろうと想像できます。
ジムはアメリカから持ってきた一眼レフを持って、自転車で富士山の撮影に行っています。
2日前、2合目にキャラバンを停車させて、そこから5合目までロキと一緒にトレイルを歩きました。
情報を得るのも、ウェブは日本語なので、ジムにとっては難しいのでしょう。 ジムは違うトレイルを選んでいましたが、ダメなら戻って来れば良い・・・・・くらいの準備しかしていなかったので、私が不安になって、登山情報サイトを調べた結果、5合目まではまだ歩ける事。 犬を連れて行っても大丈夫な事がわかったのです。
ジムはボアリングなトレイル! と最後に言ってましたが、私にとっては上出来。ロキと一緒に5合目まで歩けたのだもの、上出来です。
5合目にはかなりの人が来ていました。 犬連れの家族もかなりいました。 皆さん、5合目まで富士スバルラインをドライブして登ってきた人たちです。 私達は精進口トレイルを2時間半かけて登りました。
誰もいなかったので、ロキはリードを外してもらい、大喜びで歩いてました。 地面はスティックだらけなので、大きな枝をくわえては、誇らしそうに私達の顔を見上げます。
久しぶりにロングウォークが出来て良かったね!
来年の夏は頂まで登りたいとジムは言っています。 ロキは留守番になるので、色々なアレンジが必要です。
今年はコロナの影響で、5合目から上は夏の間もクローズされていたそうです。 来年はどうなるのか?
5合目から。
0 件のコメント:
コメントを投稿