楽しみなのはもちろんだけど、それと共にドキドキしています。 本当にフェリーに乗れるのか? 八幡平から
青森県の大間フェリー乗り場までは260キロ、時間にして4時間15分とグーグルマップは言ってます。
明日の天気は雪ではないけど、大間のあたりは強風だと・・・・。
大間から函館まではフェリーで90分。 一番短いコースを選びました。だから大間から出発なのです。 で、ペットオッケーのフェリーで、ペット用の施設もあるのだけれど、そのお部屋に行くまでが、信じられない程大変で・・・。 なので、諦めました。 ロキはキャラバンの中に残留です。 私たちは車の中には残れないので、90分ロキは1人で波に揺れる事になります。 90分だから、頑張ってね、ロキちゃん。
函館に到着してからは南に下って函館旅宿/大正館という民泊をとっています。 一泊のみです。 本当は函館からその足で、白老町まで行こうと思っていましたが、夜になってしまいそうなので、函館で一泊する事にしました。
で、翌日から白老町へ向かう予定でしたが、GoTo が中止になってしまったので、キャンセルになってしまいました。
割引なしだと結構な値段になってしまうので、白老町は諦めました。
で、代わりに洞爺湖湖畔の民泊に9泊します。 何も無いところかも?
とにかく北海道にちゃんと到着できるのか、私は心配で、心配で・・・・・。
ここ、八幡平では日帰り温泉に行ったのみで、あまり活動はできませんでした。 が、雪の降る中の混浴露天! これはポイント高いです。
出発の前の日は荷造りと簡単なお掃除。 男の人って、あまり後のことを考えずに今、楽しい事を優先するんです。
今いる民泊はソファーが黒のファブリックでできていて、そこにロキが登りたがる。 多数の民泊のソファーは皮ばりもしくは、合成の革張りなんだけど、ここのは黒の布張りなのです。 ロキが触っただけで、毛だらけ・・・・。
それに汚れた足で登った場合は、黒の布地が白く汚れます。
そういうの御構い無しなんだよね・・・・・。
100円ショップで一番役に立つ優れものはコロコロローラー。 何本も替えのローラーを持参しています。 これさえあれば、どんなに毛だらけでも綺麗になる! 本当に有難い。 だけど、汚れはなかなか落ちません。
今晩は豚の生姜焼きかな? と思っていましたが、明日の朝は8時にはここを出発して大間まで向かうので、今夜は外食か? この街、あまりレストランはないです。 ただ、歩いて行ける距離に“養老の滝” の看板が見えます。 やってるかな?
もしもやっていたら、サラダと焼き鳥でも食べて、サッサと寝ないと・・・・・。 出発の前の夜は何時も、緊張して眠れません。 5時起きしてお掃除、8時に出発です。
0 件のコメント:
コメントを投稿