洞爺湖はあまり2人で行動できるアクティビティはありませんでしたが、1人で日帰り温泉に2度行ってきました。 雪の中の露天風呂、最高です。 2回目に行った湖畔亭では雪の中の1人壺湯。 洞爺湖を目の前に一人サイズの壺湯につかりました。 1人で運転して行ける、って何度も言いましたが、ジムは私を送っていくとききませんでした。 ロキと2人で外を歩いて待ってると・・・・・。 「Make you happy」 と強張った顔で言います。 なんだかな? make me happy と言いたいのなら、イヤーフォンを外して欲しいのだけどね。 これを言うと喧嘩になるので、はっきり言えないのです。 アフリカ時代からの永遠のテーマですから。
で、札幌に到着しました。 北海道の知事さんが不用不急の外出をしないようにと言っていますから、町はもっと閑散としているものかと予想してましたが、何のなんの、観光客はいないのでしょうけれど地元の人たちで町は結構賑わっているように見えます。 本来ならば雪祭りのシーズンですから、どこの宿も満室になるところでしょうが、雪祭りが中止になってしまったので、大通り公園もなんだか寂しい・・・・・。 せっかく冬の札幌に来たと言うのに、残念です。
私達が予約していたAir B and B の民泊は雪祭りまで歩いて行ける距離の小さなアパートでした。 3階です。 3階までどうやって大名行列の荷物を運び入れるのか? どこにキャラバンを駐車すれば良いやら、来てみるまでわかりませんでした。 小さなエレベーターがありました。ジムがキャラバンから降ろした荷物をエレベーターの前まで運び、私がそれをエレベーターに乗せて3階の部屋まで運び入れる・・・・。
このエレベーター3秒でドアが閉まってしまいます。 手を触れたら直ぐに開くような最新式ではないので、満身の力で閉まりかかったドアをこじ開けようとしても、なかなか開かない。 荷物をドアの外側に出すのに物凄く苦労しました。
エレベーターから部屋まで荷物を運び入れ、小さなワンルームの30%が荷物で埋まってしまいました。
洗濯機もないし・・・・。 ビジネスホテルの様です。自炊する意欲が一挙に低下です。
で、30分経ってもジムが戻って来ないし、電話しても出ません。 これはなんだか変です。 ロキを部屋に置いて、ジムを探しに外に出ると、なんとアパートの玄関先に駐車して荷物を降ろしていたその場所でキャラバンが雪に埋もれて動けなくなっていたのです。親切な男性がジムを手伝って、雪かきしたりしてましたが、タイヤが空回りして前にも後ろにも動きません。
最終的にジムが「凄い勢いで発進させるから気をつけて!」 と、一気にアクセルを踏んで、キャラバンはお尻を振りながらはまっていた溝から飛び出しました。近くに停車していた車にぶつかりそうになって、ひやっとしましたが、無事脱出成功。 糸魚川市から大雪に見舞われていましたが、なんの問題もなく今まで来ましたが、アパートの前で動けなるとはね・・・・。
翌日、北海道大学のポプラ並木を歩いてみよう! とドライブしました。 北大までは車で20分ほど。 キャンパスの外に車を停めてポプラ並木まで行きました。 キャンパス内の歩道がスケートリンクの様に凍っていて、ロキもツルー、ツルーと滑りながら歩いてました。
寒かったです。 ダウンジャケットを重ね着しても寒かった。
ランチは私からのリクエストで、美味しい札幌味噌ラーメンが食べれるお店へ! う〜〜ん! グッドチョイス。 生姜いり味噌ラーメン、流石に美味しかった。
社会の流れに反して旅行を続けている私達、2月の終わり頃に行く九州のホストさんからジムにメールが来ました。 ジムが予約したので、ホストさんの代わりに外人の代筆者が長〜〜い内容のメールを送ってきました。 要するに、他のお客さんは予約をキャンセルしているけど、あんたらは、このまま九州に来る予定ですか? ホストさんは若くないので、感染を非常に心配しています。 それでも来ますか? という内容でした。
で、ジムのお返事ったら、「はい、私達はこのまま予約を続行します。 大丈夫です。」 だって。
ホストさんは私達の事ではなく、自分達の感染を心配しているのは明らかなんだけどね・・・・。
到着した日の夜 ロキちゃん嬉しそう
大通り公園周辺
北大ポプラ並木
0 件のコメント:
コメントを投稿