2021年7月11日日曜日

#34 セキュリティーアラーム事件

昨日茨城県から杉並区の民泊にチェックインしました。

茨城のチェクアウトが10時で、杉並区のチェックインが午後3時だったのですが、どんなにゆっくりランチタイムをとっても、杉並区に着いたのは1時過ぎで、チェックインにはちと、早過ぎでした。

こういうケースは今までにも何度もありました。 チェックインがセルフチェックインの場合はホストさんやオーナーさんに会うことなく、連絡されたキーボックスのダイヤルナンバーで鍵を取り出すことができるのです。
通常セルフチェックインだとチェックインの時間より早く到着しても、問題なく家に入る事ができます。 オーナーさんが隣に住んでいたりすると、冷蔵庫に食料等だけ入れさせてもらって、チェックインの時間まで外で時間潰しをする・・・・なんて事もありましたけどね。

今回は1時過ぎに鍵を取り出してチェックインしました。 
ところがです、玄関を入った所の壁にセキュリティーアラームのパネルがあって、なんやら女性の声で「セキュリティーを解除してください・・・・」みたいなアナウンスが流れていました。

そうです、早く家の中に入ってしまったので、セキュリティーアラームがオンになっていたのです。

ここで真っ青になる私、我関せずのジム。 

ここから先は顔を引きつらせながら民泊の管理事務所に電話したり、駆けつけたセキュリティー会社の男性の対応をしたり、てんやわんや。 セキュリティーアラームがご近所さんに聞こえるようなけたたましい音ではなかった事は幸いでした。 アルゾックから駆けつけた男性もとても良い感じの男性で、救われました。

なんだかんだ小一時間、家の前でアラームがオフになるのを待ちました。アルゾックと大阪に居るオーナーさんがなかなか繋がらなかったためです。



とにかく無事アラームが解除されました。 どうやら遠隔操作でオンにしたりオフにしたり、たぶん管理会社の方がアラームを管理されているのでしょう。 お騒がせしました。ただただ謝り続ける私。

ヘトヘトになりながら、荷物を全部家の中に運び入れて、バックオーライで路地をくぐり抜け、食料の買い出しに行きました。 さすが都会の真っ只中です。 スーパーはいっぱいありますが、パーキングがなかなかないのです。
帰り道、土砂降りの雨と雷。 ドンピカすごかった。 ひょうも降ってきた。 ロキはガタガタ心臓が飛び出すのではないかと思うほど震えが止まらず、車の中、私の膝の上で震えていました。 

家の近くのあてにしていた公園は犬を連れて入るのは禁止って!
コンクリートジャングルの東京でワンコのお散歩に期待していた公園がダメだとわかりがっかり・・・・・。
この先、1ヶ月どうなるのかな?



0 件のコメント: