2024年3月29日金曜日

2024年春 一時帰国

3月14日、サンノゼ空港から ZIP AIR という格安航空券で日本へ向かいました。 

今回の帰国のメインイベントは母の99歳の誕生日を祝うことと、ピアノの発表会、そして最後に桜の開花にあわせ、アメリカに戻る前に母と一緒にお花見をしたい、この3つでした。
結果、最初の2つは実行できました。 ですが、滞在中後半の1週間がとっても寒くて、雨が多く桜は咲きませんでした。 
残念ですが母とのお花見はかないませんでした。



3月19日、兄の家のグランドピアノを借りて、ちょっとピアノの練習。 

3月20日、スミダトリフォニーホールというところで(錦糸町)発表会です。 何十年ぶりでしょうか、ちゃんと舞台でピアノを弾くなんて。
どの曲を弾こうか、散々悩んだ挙句、申し込んだのが3ヶ月前だったので新しい曲にチャレンジするのはやめました。 
浪人生時代に日大芸術学部を受験する際に自由曲として選んだモーツアルトピアノソナタ10番第一楽章、これにしました。 
受験で弾いた曲ですから、散々練習をしぬいた曲です。 20歳のときですから44年前。 
この曲だけは目を瞑ってでも弾ける????

ですが、黒木先生のウェブ講座を受講した私は2ヶ月で「月とすっぽん」くらい弾き方に変化が現れました。 受験の時弾いた曲を又弾くなんて、進歩が無さすぎじゃないって自分で思いつつも、44年前のモーツアルトとは全く違う音色で、全く違うリズム感で弾こう! そう決心したのです。

結果? 最初の出だしで躓いちゃいました。 すぐに弾き直し。 その後は少しペースを掴んだ感じ、それでもやっぱり何時ものようには行きません。 自分の最高のパフォーマンスの70%くらいかな? 満足度は? そんな感じでした。

この日の午後は黒木洋平先生のリサイタルでした。 生で聴く先生のピアノはダイナミック、そしてその音がキラキラしてました。
型にハマらない先生の演奏に陶酔・・・・・・。

リサイタルの後は出演した生徒さんの希望者と、先生、そしてこの会社(URAHAKU)を実行運営している宮田社長さんとの懇親会が。
これがとっても楽しかったのです。 緊張感から解放されて、お酒も入り盛り上がり、何時も動画で見ている先生が目の前にいておしゃべりしてくれる。 なんだか夢見たいなひと時でした。 

懇親会が終わった後、私は町田のホテルに戻ったのですが、相模大野に住んでいるという参加者さんがいて、一緒に帰ることにしました。
錦糸町から地下鉄で代々木上原へ、ホームで急行が来るのを待っていた時です。 異常に喉が渇いて、チャドに居た時に朝、目覚めて干物になった様に喉が乾いた、あの感覚を思いだすほどカラカラで・・・・・。 運よくホームにベンディングマシーンがあったので、そこでお水を買いました。

その後です、私、急に、本当に急激に具合が悪くなったのです。 物凄い吐き気に襲われて、階段を走って降りてトイレに飛び込みました。
あと1秒遅れていたら間に合わなかったかも・・・・・・。 
激しい嘔吐・・・・・・・・・。

でもスッキリしたので又ホームへ戻り、次の電車を待ちました。 

急行に乗った後、しばらくは大丈夫だったのですが、登戸の前で又激しい吐き気が・・・・・。 飲み込みました。 3回。

登戸までが地獄・・・・長かった。

登戸で又トイレへ直行。

その後町田へ到着。

同行していたお友達がビニール袋を私のポケットに入れてくれたので助かった。 町田の駅で降りて、階段を降りたところで又嘔吐。

ホテルに到着してから朝の4時まで履き続けたのです。

翌朝には吐き気は収まったものの、今度は熱。

どうやらこれはノロウィルス? インターネットで調べたところ、これがあてはまりそう。

1日何も食べずに過ごしました。 幸い整形外科でカロナールを処方されていたので、それを解熱剤として飲み続けました。 39度くらいまで上がったからです。

こんな事になるなんて、まさか日本で食中毒になるとは・・・・・・。 

会う予定をしていた2人の友達には会えずじまいでしたが、なんとか熱が下がったので3月23日に予定されていた高校のテニス部の同窓会には参加することができました。 

そして最後の日、3月27日はレンタカーをして、まずは田名にある整形外科で股関節のリハビリを、そしてその後伊勢原にあるお寺に行ってお墓参りを、その後母のいる老人ホームへ。 母と写真を撮るのを忘れていたので、写真をとり、私の発表会のビデオを母に見てもらいました。 

3月28日、成田からサンノゼへ。 空港ではジムとロキちゃんの熱烈歓迎を受けました。

出発前に喧嘩をしていたので、ジムは戻ってきてくれて本当に嬉しい・・・・・とぼそっと言ってました。
家のなかは何も変わっていないし、お願いしていた事もやっていない様子ですが・・・・・。

喧嘩(いうか私が1人でキレる)の度に少しだけ何かが改善しているかな? そう思いたいです。

99歳です 

母のお部屋に写真フレームを取り付けました。 これ、wifi が繋がっていたら、
アメリカから新しい写真をフレームにダウンロードできるのですが、
老人ホームでwifi を使うには個人で契約をしないとダメなんだそうです。











0 件のコメント: