2007年にアフリカに出発する前にRanch (畑)に3つのコンテナーをレンタルしました。 この3つに家具、電化製品、衣類、全てを収納、3つ目のコンテナーには乗用車のスバルレガシーを収納し、私達はアフリカへと出発したのです。
ですが、長い間レンタルをしていたこのコンテナー、途中から買い取ることにしました。 海外生活を終えた後の、キャンピングカー生活の時も自分達の家は貸していたのでそのまま家財道具をコンテナーの中に入れっぱなしでした。
2017年、私が日本に行った後、ジムはキャンピングカー生活を終わりにさせて自分の家に戻りました。 そして家具類をコンテナーから引っ張り出して家の中に移動。 カビてしまった家具類の修復が大変だった様です。 その後、また私達は日本に行くことになったので、またまた引越し業者を頼んで、家の中のもの全部をコンテナーの中に詰め込みました。
そのコンテナーですが、今は3つとも殆ど空っぽです。 畑に置きっぱなしになっています。 で、その中の1つを家の敷地に持ってきて、物置として使おう! と言うジムのアイディアがとうとう実現しました。
まずはコンテナーを置くための場所の土台をコンクリートで固め、トーイング会社に依頼して畑にあったコンテナーの1つを家まで移動させてもらいました。 コンテナーはトーイングカーの荷台に積まれて、最後はトラックの荷台が滑り台状に傾いてコンテナーをコンクリートの上に下ろしました。
そこから目指す最終地点には丸太の上を転がしながらジムの運転するトラクターが引っ張る。 これがジムが描いたシナリオです。
まっすぐに引っ張るだけならともかく・・・・・・降ろされたコンテナー、まっすぐ引っ張った後、角を45度曲げて方向転換しなくてはなりませんでした。 その横には木があるし、隣は倉庫だし、どうやって方向転換させるつもりなのか? 私には想像もつきませんでした。
トーイングトラックのドライバーさんはコンテナーを降ろすと、呆れながらさっさと帰って行きました。
ジムも半分は上手く行かないかも? って思っていたそうです。 私? 80%無理だって思ってました。
ですが、大胆不敵、トラクターで引っ張ったり、押したり、テコの原理で持ち上げたり・・・・・最終的に、目的地の長方形のコンクリの上に収まりました。 途中、木にぶつかって少しだけ枝を切ったり、倉庫の棚に置いてあったプラスチックの収納箱がコンテナーで潰されて破壊されたり・・・・・。 ですが、最小限のダメージ、だれも怪我しなかったし。 上出来です。
私はこの日、ロキちゃんがお泊まりするワンコの施設にトライアルでロキを4時間遊ばせに行くための予約をしていました。
私1人でロキを連れて行くこともできたのですが、ジムのやっている事があまりにも危険そうで、万が一救急車を呼ぶような事態になったら・・・・・。 そう思い、ロキのトライアルを明日に延期してもらいました。
すごいわ・・・・・。
コンテナを乗せたトラックが来ました。 バックで敷地内に入ってきました。
荷台が傾いてコンテナをコンクリの上に降ろします。
上手くコンテナの下にマルタを噛ませようとしてるところです
ここから先はジムのトラクターで引っ張ったり、押したり。 この先に45度曲がるコーナーがあります。
そこが難所。
曲きれずにやっぱり倉庫にぶつかった!
倉庫と木の間を上手く通り抜けて手前のコンクリまで移動させてようとしてるところ。
角を曲がらないと・・・・・。
一番の難所を通過
テコの原理で少し持ち上げて・・・・・
ジムは強引にコンテナを引っ張ったので、壁にあった収納箱が破壊・・・・・。
なんとか最終地点まできました
ほぼ移動完了 後は微調節