2024年7月27日土曜日

アメリカのメディケア

携帯に保険関係の電話がかかってきます。 どこから私の番号をゲットしたのか? 知らない番号なので無視すると、ボイスメールが入っています。 内容はこう・・・・。 「あなたはもう直ぐ65歳になるからメディケアを購入することになりますよ、それのお手伝いをさせてください。」・・・・ってな感じです。 

私達の年齢の人達は65歳になって、政府が発行するメディケアに加入できる日を首を長くして待っている人が多くいます。 私もその1人と言えばその1人です。 なんでって今現在支払っている保険料の10分の1くらいまで毎月の保険料が減るからです。

会社勤めをしていない人は個人で保険を選ばなくてはならず、その保険料が半端ないのです。 お医者さんにかかろうが掛からなかろうが関係ありません。 毎月、支払わなくてはいけないのです。 

色々調べました。 メディケアについて。 結構難しかった。 ジムに聞いてもなんだかよくわからないし・・・・。

年金を既に貰っている人はわざわざ申請しなくても自動的にカードが送られてくるそうなのですが、私はまだ年金の請求を開始していないので、メディケアの申請を自分でしなくてはいけない事。 近くのソーシャルセキュリティーオフィスまで行って申請するか、オンラインで申請するかのどちらかだと・・・・。

オンラインで申請しました。 ちょっと不明な点もありましたが、申請が完了するまでに3ステップがあるそうで、もしも間違っていたら多分、向こうから言ってくるだろう、と思い送信ボタンを押しました。

案の定、オンライン上で自分のアカウントにログインすると進行状況が確認できました。 3段階のうちの最初のステップが完了。
その後審査があってローカルのオフィスから連絡があるのかな〜? なんて思っていたら、早々次の日にワトソンビルのソーシャルセキュリティーオフィスからメールが来ました。 1ヶ月から2ヶ月って思っていたので、びっくり。

ソーシャルセキュリティーオフィスはここから20分ほどドライブしたところにあります。
そのオフィスに出生証明とグリーンカードを持ってきてくださいって書いてありました。 これは既に調べてあったので、出生証明は簡単には手に入れられないので、他に代用できるものは無いですか?と電話で聞いたところ、パスポートで良いとのこと。 で、その時、期限が切れていないパスポート! って言われたと思ったのですが、受け取ったメールには期限の切れたパスポートを持ってきてと・・・・。 どっちやねん?

とりあえず月曜日にもう一度電話で確認してみます。

このぶんだと3段階の工程は直ぐに終了できそうなので、10月1日からメディケアがスタートできそうかな!

で、今回の申請がめでたく受理されてメディケアのカードが送られてきたら、次のステップとしてまだやらなくてはいけない事があるのです。 この状況だけだと処方箋のお薬がカバーされないのです。 なので、今申請しているベーシックの保険、これはマスト、でそれプラスお薬をカバーできる保険を任意で申し込んだり、ベーシックでカバーされない処置の費用をカバーできる補助的な保険(サプルメント)を追加購入したり、とまだ申し込みをしなくてはなりません。 これを全て終了して安心できると・・・・・。

これら全部を含めても今支払っている保険料に比べたら、ほんと、安くなる。

調べたところ、人工関節にする為の股関節の手術を受けたとしても2000ドルちょっとで済みそうなのです。 これはグッドニュースです。
あれこれ悩まずに、さっさと手術を受けて又、走れるようになった方が良いですから。

ジムは3年まえに既にメディケアに切り替わっています。 以前はスキンキャンサーの手術で6000ドル〜なんて言う請求が来たりしてましたが、メディケアに切り替わってからは数百ドルで済んでいるようです。 

映画のシニア料金とメディケアだけは良いよね〜。 


2024年7月26日金曜日

暑中お見舞い申しあげます

7月26日、もうすぐ7月も終わりになりますね。 
日本のニュースをチェックすると、猛暑とゲリラ豪雨の被害のニュースでいっぱいです。 とくに東北地方の記録的な豪雨で床上浸水、川の決壊、今まで経験したことのないような事態になっていると・・・・・。 今まで経験した事のないような暑さや豪雨はやはり地球温暖化が影響しているわけで、世界中で真剣な取り組みが急務。 このままだと人間が住めない星になってしまいそうです。
  
8月もまた猛暑が続くのでしょう。 東京のあのコンクリートジャングルを思い出すと、この猛暑の中、どれだけ毎日の生活が厳しいか、そして、コロナの第11波が来ているということで、本当に暑中お見舞い申しあげます、です。
コロナは5類に移行されてから、個人での対応の仕方の違いで、ずいぶんとコロナに対する考え方が変わったと思うのです。 インフルエンザに罹った時と同じって事なので、何もそんなに大騒ぎする必要はないのだと思うのですが、一番懸念するのが後遺症です。
後遺症でずっと苦しんでいる人の話を聞くと、仕事ができなくなったり等、深刻な状況に陥ってしまっているようで、そうなったら一大事です。
インフルエンザで後遺症って聞いたことないので、これはコロナのまだ解明されていない未知の課題なのでしょう。

夏はまだまだこれからが本番なのですが、猛暑、コロナ、台風、この3つ、心配だわ〜。

私が次に帰国するのは8月31日です。 思えば台風シーズン真っ只中でしょうか? こればっかりはどうしようもないので、台風が来ないことを祈るばかりです。

9月の第一週目から3週目までは長野県の八千穂村にてLCAのキャンプのお手伝いをします。 母が生きていれば、週末は相模原に戻って母に面会に行くつもりでしたが、それも無くなってしまったので、週末は長野で過ごす事になりそうです。 行ったり来たり、片道3時間の運転は疲れるし、疲労は何より体調を崩す原因なので・・・・・。 これ、過去に日本滞在時にコロナ、そしてノロウィルスにかかった経験から学んだ事。 体力を過信するべからず! です。

9月の第4週目からは町田のホテルに滞在予定で、9月30日が発表会です。

ピアノの仕上がりぐらいですか? う〜〜〜ん、少しは良くなってきてはいますが、まだまだです。 日本人特有のダウンビートがなかなか抜けません。 そう、あの盆踊りの時のビートのとりかた。 これはもう、日本人が故にDNAに染み込んじゃってる、揉みてのリズム感。 これがイカンのよ、ピアノには。

アロマスは申し訳ない程涼しいです。 昨日はそう、高気温が21度でした。 朝晩はジャケットを羽織らないと寒いくらい。

8月3日のオークランドでのゲーム。 ドジャーズとアスレティックスの野球ゲーム、もうすぐです。 今日、見つけたニュースによると、3日のゲームの9イニングから花火大会とドローンのショウが行われるそうで、これはラッキーです。
昨日、私が調べたところによると、2023年のメジャーリーグの中で30球団中、アスレティックスが最下位なんだそうです。

だからドジャーズは勝てるかな! 
で、ゲームの後は花火! 大谷選手の奥さんももしかしたらロスから来ているかもしれないな〜。







2024年7月6日土曜日

その後

母が天国に旅立ったのが6月12日です。ちょうど1ヶ月となります。

母が亡くなったいう連絡を受け、プルプルしながらパッキングし寝る暇もなく日本に向かったあの日の事が夢だったような、そういう錯覚に陥ります。 あっという間に告別式を終え、あっという間に荼毘に付され、あっという間に父の骨壷の隣に置かれた母。


日本に居るのは兄だけになってしまいました。

そういう事を考えていると眠られなくなってしまいます。 夜の11時、12時頃、全く眠気を感じずに完全に覚醒。 時差ぼけです。 

ネガティブな事を考え出すと、それをかわきりに怒涛のように心配事が押し寄せてくるので、できるだけそうならないようにこの先の楽しい事に集中して、ワクワクできるように自分を仕向けています。

まず、8月3日に行われるドジャーズとアスレティックスの試合のチケットを手配しました。 サンフランシスコ、ジャイアンツの試合は先月サンフランシスコで行われたのですが、チケットの価格が凄く高かった。 サンフランシスコのもう1つのチームアスレチックスの試合はイマイチ人気がないようで、チケットの値段も少し低め。 8月3日午後6時7分からスタートです。

もちろん大谷選手目当てで球場に行くのですが、大谷選手は左打ち。 ドジャーズ側の客席に座ると大谷選手の顔が見えないんです。 今までの経験から大谷選手のチームとは反対側の客席に座った方が大谷選手の顔が見えるのです。 というわけで、8月3日はアスレチックス側の席で応援です。 声を殺しながら・・・・・・。



ピアノの練習に励んでいます。 初めてのショパンノクターンNo1 OP 9-1. これに惚れ込んで選んだは良いのですが・・・・。
弾けます。 弾けるんだけど、全然納得がいかないです。 なんだか譜面をただ追って弾いているアプリみたいです。 自分の演奏を録音して聞いてみると、目先が真っ暗になります。 
これではいかん、と躍起になって練習すればする程、手首から腕が痛くなってどんどん悪くなっていきます。 

自分の理想とする音、弾き方を追求して行き着く前に腱鞘炎になってしまったら大変です。

もう一度黒木先生の基礎講座のビデオを見直して、忘れていた事を思い出しながら次のステップに行けることを真に願います。

先生がおっしゃるに、股関節もピアノの演奏に影響すると・・・・・。 そうなのです、私、右の股関節に問題ありで、変形性股関節症になり始めていると言われたのです。 で、ピアノっていうのは、特にショパンは右足でペダルを踏む動作が多くなります。 ずっと上げ下げしています。 で、この先、股関節が痛くなった場合、ペダルにも影響を及ぼす恐れがありそうで、心配しています。

お友達に勧められたピラティスをやってみようかと思います。 もしもそれで改善できる、という手応えがあれば、続けてみようかなって。
まずはアポイントを取って、アセスメントからです。