現在私はコンピューターを持っていません。 ラップトップも含め、コンピューターはないんです。 ですのでiPad が全て!
現在使っているiPad はロキと3人で日本を旅行していた2021年、カリフォルニア州で大きなワイルドファイアーが発生し、ジムが私とロキちゃんを北海道に残しカリフォルニアに戻ってしまった、あの時にアメリカから買って帰ってくれたものです。 つまり5年前です。保証期間はすでに過ぎていますし、有料で入るアップルケアもつけていません。
で、2月10日の朝、私はそのiPad Proの画面に異変が出ている事に気づきました。 そう言えば、前の晩にビデオを見ていた時になんだか変だなって思っていましたが、強制終了したら元に戻ったので気にしていませんでしたが、翌朝、画面の左側に1センチ幅のグレーの縦の帯が出現して、強制終了しても消えません。 調べてみたところ、どうやらLCD(液晶ディスプレイ)が壊れた????? これはまずいです。
すぐにApple Storeで見てもらわないと・・・・。 だけど、モントレーまで1人で運転していく自信がなくて・・・・ジムに同行してくれるように頼んだのです。
いや〜な予感でした。 検察していると、LCDを交換するには高額なので買い換えた方が良い、みたいな意見があって、参ったな〜まだ買い替えたくないんだけど・・・・。 きっとお直しには500ドル以上掛かる・・なんて思いながらAppleに出向きました。
担当のお兄さんがテキパキと症状を確認。 どういう選択肢があるのかを説明してくれました。 LCDを交換? いや、この機種はLCDだけの交換はないって? え? って事は何かい? 買い替えないといけないの? ドキドキする私。
そこでタトゥーの入ったこのAppleのGenius Bar のお兄さん、提案してきました。 バッテリーの劣化状況を確認してみましょうって。 新品はもちろん100%、で、これが80%を切ったら、アップルはバッテリー交換をしてくれるんだそうです。 アップルケアに入っている人は無料。 私みたいに入っていない人はバッテリーの値段で200〜300ドルくらいするそうなんですが・・・・・。 ここで意外な事がわかったのです。 バッテリーを交換、イコール、iPad 本体自体を新品にしてくれるんですって。 これ、耳を疑ってえ? え? って何度も聞き返しちゃいました。 で、お兄さんが言うに、つまり、このiPad を引き取らせてもらって、新品の同じ型のiPad をあなたにあげますっていう事です。
その為にバッテリーの値段だけは払ってねって。
注意点としては現在のiPad のスクリーンにクラックが入っていない事! 私、スクリーンプロテクターを付けていたので、それにはヒビが入っているんだけど、iPad のスクリーンは無事。 だからオッケーだって。
で、いま現在のバッテリーのヘタリ具合は、なんと82%。 つまりあと2%消耗してくれたら、新品を200ドルちょっとでゲットできるっていう事らしい。
この辺りから私、顔が明るくなってきた。
あと2%バッテリーを消耗させるまで暫く待つっていう方法はどうですか? そうお兄さんに言われて、2つ返事。
お兄さん曰く、だいたい1〜2%消耗するのに数ヶ月かかるかな? このグレーのラインは段々悪くなる可能性はあるけど、どう? 待ってみますか? はい! 待ちます。
っと言うことで、意気揚々と家に帰るや否や、iPadのスクリーンをマックスで明るくしたり、バッテリーを消耗するからこういう使い方は避けましょうっていうのを敢えてやってみることにしたのです。
問題が1つ。 現在のバッテリーの消耗具合を自分ではチェックできないこと。 私のiPadにはその機能が付いていなくて・・・・、お兄さん曰く、80%を切ったらメッセージが来ますから、すぐにわかりますよ。 そう言ってましたが、それでも知りたい、私。 どうにかして現状を自分で把握したい。
調べました。 3日間かけてiPadオタクさん達が出しているYouTubeでの裏技を研究。 (このやり方、日本のYouTubeにはなかった。 アメリカでは物凄い数のYouTube動画が出てきます)だけどできない、できない、できない。 古いタイプのiPadで最新のiOSだから、古い検証方法が使えないのか? できないと、余計悔しくなってきて気分悪いのです。
3日目の今日、これでもか? もう一度試してみよう・・・・。 裏技をこねくり回して、iPadのPrivacy & Security → Analytics Data →Analytics 〇〇日付 というデータの中から現在のバッテリー消耗率を見つけ出す方法を再度試しました。 やり方は絶対に間違ってない。 だけど、検察データがヒットしない。
このデータはページ数にして150ページくらいあって、その小さな文字の列挙のどこかに現在のバッテリー消耗率の数字が出てくるらしいのです。 が、オタク達が言うに、膨大なページ数だけど、肝心の数字は最後の方にあるって。 その最後の方がどこなのか? 何度試しても見当たらず。 ヤケクソ状態で、だったらこのデータ全部をコピーしてみようって思ったのです。 ですが、select all が使えない。 なんとかこのページ全部をコピーできないのか? 調べた。 できない。 マニュアルで部分的にコピーする部分を広げていくしかないの? いやそんな事はないはず。 試しましたよ、色々な方法を。 で、結構うまく100ページ以上を一気にコピーする方法がわかった!どこにも書いてなかったけ見つけたよ。
そんなこんなで膨大なデータをコピーしてはiPadのクイックノートにペースト、それからある特定のワードを検察。 これを繰り返しました。
出てきました。 ついに見つけました! MaximumCapacityPercentという文字がヒット。 その後ろに数字が見つかりました。 78%!!!!!
これはしてやったり。 自分を褒めてあげよう。
もう飛び跳ねたい気分です。 78%という事はもうすでに80%を切ってる。 昨日からガンガンバッテリーを消耗させる方法を試していたのでいつもより消費スピードが上がったのでしょう。 ですが、念のため、あと数日、この調子でバッテリーを消耗させて、もう一度🍎ストアに予約を取りたいと思います。 この数字はアップルでチェックする時の数字ほど正確ではないかもしれないっていう記事を読んでいたので・・・・。ねんのために。 🍎のお兄さん、80%を切ったらメッセージが来るから、すぐにわかるよって言ってたけど、これはどうやらお兄さんの感違いらしい。 iPhoneはくるらしい。 だけど、iPadは来ないって調べましたよ。
いや、諦めないでよかった。 こういうとき、結構しつこい性格なんだなって自分でも思うのです。 しつこいよ〜。
あわよくば、日本にいく前に交換したいな〜〜〜〜。

0 件のコメント:
コメントを投稿