が、今回それが・・・・・。 迷ってる自分がいる。
今の状況を上手いこと自分の時間ができた!と喜んで、何かに専念すれば良いのだが、何か自分の中の本能と理性が一緒に“良し!“ と言っていない。
ジムはアメリカにスタックしてしまった。 日本政府がビザの発行を再開しない限り、日本には上陸できない。 で、それがいつなのか? が全く読めない。 お手上げ状態だ。 今日、行政書士の先生に私の現状報告を含め、相談するために電話してみた。
先生は、『ま〜今年中のビザ発行は無理なんじゃないでしょうかね〜。』と言っていた。 と、言うことは、ここで私がロキとジムを待ち続けても、半年以上は会えない事になる。
昨晩、日本からカリフォルニアへの飛行機のチケットを検索してみた。 ななななんと、ユナイテッドは4月30日までは800ドル代で片道切符が買えるのに、翌5月1日から4500ドルに跳ね上がって、それがゴールデンウィークのあとまでづっと続く。
この4500〜5000ドルのエコノミーチケット、要するにアメリカには来てくれるな! というメッセージなのだろう。 もしくは、5月からの予定はよくわからないから、とりあえずべらぼうな値段を入力しておきました・・・・・。 という事なのか?
他の航空会社も片っ端から調べてみたが、ANAも4月の末から56万円というとんでもない値段になっているじゃないの。それが8月まで続いてる。 JALもしかり。 デルタは最後の砦で、2回乗り継ぎをすれば5月でも9万円代で買えるのだが、2回の乗り継ぎはリスクが多すぎる。
この5月からべらぼう値段は何を意味するのか?
4月中にカリフォルニアに戻らないと、もしかしたらトランプ大統領が日本人の入国禁止! なんてことを言い出すかもしれない。
まず頭に浮かんだのは、母のこと。 アメリカに戻ってから母に何かあったら? カリフォルニアから日本行きのチケットは6万円代で買える。 だが、日本に到着して2週間ルールとかに従えば、何処かに待機しなくてはならず、母に会いには行けないだろう。 95歳の母が感染した場合を考えると・・・・・・・。最悪の事態だ。
横浜のアパートでの生活は慣れてきたので、悪くない。 インターネットさえ使い放題になれば、even better! 安いキーボードでも買ったらそれこそ、Better だが、怖いのは私が感染すること。 家族にうつす訳にはいかないし、かといって一人で入院とかの事態になった時はどうするよ?
兄と兄嫁にZoomで相談した。 3人で『う〜〜〜〜ん』 と、いろいろな状況を想像してみた。 ここにあと数ヶ月横浜に残ったとしても、カリフォルニアに戻ったとしても、母への心配はずっと同じだろう。 母が感染したとしたら日本に居たとしても、会わせて貰えないだろう。 兄はそう言い放った。
現実は厳しい。
結論。 4月中に撤収。
0 件のコメント:
コメントを投稿