思えば、フェリーに乗って北海道を後にしたのが2月の15日。そこから数えて7泊目には九州に到着してました。 観光は二の次にしてとにかく移動に集中した1週間だったのです。
2月21日に到着。その夜はもうクタクタだったので、近くのレストランでディナー。
ディナーの時にジムが疲れた顔で聞いてきました。 「君はこの旅行エンジョイしてる?」 って。
「エンジョイしているよ、あなたは?」 私も聞き返しました。
で、ですね、ジムの返事がこれまでの4ヶ月ちょっとの間が、「It was OK」だと。これまでの旅行がオッケーだったと言ったんです。オッケーって言うと、ま〜ま〜だねって感じ?
はい、この一言で、その晩、私は大爆発。 今までの私の爆発なんてため息くらいだったんじゃない? って程ぶっちぎれました。 怒りながら日本酒に手が伸びていたので、グビグビいっちゃったみたいで・・・・。
とにかく私がなんでぶっちぎれているのかだけはちゃんと伝えなきゃ、って思ったんです。 酔いがまわり始めても・・・・。
ジムが言うに、自分が他の人と交流ができなくて、私としか話しができない事がストレスで、それが主な理由だと・・・・。君がエンジョイしているのは嬉しいけど、僕は君程のエンジョイレベルには達していない。 ただ、それだけだ・・・・と。 君と同じレベルで楽しむのは無理だと思うって。
耳を疑いました。 私以外の人たちと楽しく交流できないことが理由でこの旅行がオッケーレベルだって? ざけんなよ!
旅行が終了してアメリカに帰った時にお姉さんに「日本旅行はどうだった?」 と聞かれたら、「it was OK.」 と答えるのか? ってそこまで聞きました。 そしたら、多分そうなるだろうって。 は〜〜〜〜〜っ? だいたい、どれ位自分が日本語で周りの人と交流できるって思ってたの?
この答えに私は狼狽えて、打ちのめされて、立ち上がれない程うなだれたのです。
だって、旅行が始まる前からジムのビザを取る事で翻弄し、住民登録、保険、マイナンバー、車、車の保険、車庫証明、インターネット、携帯の契約、この旅行が成立する為に整えなくてはいけない事、それら全部どれ程大変だったか? それを担当したのは私です。
で毎回毎回到着する街での観光やらアクティビティやら調べ尽くして提案、次の宿への行き方を調べてナビをするのも私です。
で、今までの4ヶ月がオッケーレベルだったって? 地元の人たちと交流できなかったから? で、この先もできそうにないから? 確かにレストランでオーダーするときに、私がオーダーしてしまうので、ジムの顔が暗くなるのはわかっていました。
んじゃ、なんでもっと楽しめるように自分で調べたり、参加したりしないんですか? レストランで自分でオーダーしたいのなら、なんでそう言わないんですか?
貴方がエンジョイできるようにって頑張っても、オッケーレベルにしか楽しんで貰えないのなら、もうヤル気ゼロです。 やってらんない。 もう明日から私、調べたりしないから・・・・・。
さっさと終わりにしてアロマスに戻った方が良いじゃないの!
最後になってオッケーの旅でした、何んて聞きたくないから。と泣きながら訴えました。
この日、到着してから荷物を家の中に運搬するのが物凄く大変でした。 石段があったんです。本当に苦しかった。 でも、そういうサプライズ、苦労の中にも私は貴方と一緒に時間を共有している事に小さな幸せを見いだして思い出を作っている事が幸せ、 私はそうジムに言いました。
ジムから本当に聞きたかった言葉は、「他の人たちと思うように交流ができなくて、もどかしい時もあるけれど、君とこうして旅をしている事に意味があるから、それでハッピーさ。」そういう言葉が聞きたかった。と、最後の捨て台詞としてジムに言いました。捨て台詞まではカッコ良かったんだけど、この後がいけませんでした。
この後、私は呼吸困難に陥ったのです。 まさしくアルコール中毒です。 目がまわって立ち上がれず、トイレに座ったまま動けない。 呼吸が異常に早くなり、ヒーヒーヒーヒーと痙攣を起こし・・・・。
耳元で救急車を呼んだ方が良いのかい? というジムの声が聞こえたような気がします。
それから2晩死んだように寝ました。 もう、この旅行は終わりにしても良い。 やるだけやって、この結果だから、仕方ない。 そうぼんやり思いながら寝続けました。
かたや、小学生の頃の自分の姿が頭に浮かびました。
血が出る程頑張りすぎて、そのあと、倒れちゃう。 身体が小さくて、クラスで一番小さくて、細くって、だけど負けず嫌いな為に体力の限界を越してまで突き進んでしまう性格。 走った後にゴールでぶっ倒れる子でした。
‘柳の様にしなやかにならないと’ 先生の言葉が頭をよぎりました。
また、やっちゃったかな?
頑張りすぎて相手に押し付けちゃったかな?
2日目の夜、私の様子を伺いに来たジムが、「スパゲティを作るから食べよう!」 と。2日間殆ど何も食べていませんでした。
「No」
「come on!」
テーブルの上にブーケが飾ってありました。 なんだ、こりゃ? と思っていると、これはバレンタインの日に贈りたかった花だと・・・・。
「大丈夫、僕達、このまま旅をつづけよう。」 ってジムが言ったような気がします。
その夜、ジムが提案してきました。 明日は天気が良さそうだから(福岡県から)広島の平和公園に行こう! と。
提案してくれるなんて、凄く嬉しい。もうこの旅行、ヤル気ゼロでどうでも良い・・・・って思っていた私はジムの作ったスパゲティと食卓に飾れたお花で、遺憾にも砦が崩された感じ。 でも、もうどうでも良い、って思い続けるだけの体力と気力が残っていませんでした。
何時もの事なんだけれど、私は頑張りすぎちゃって自分の頑張りを相手に押し付けてしまう。で、ジムはマイペースで、ちょっと想像力が足りない。 で私が命がけで訴えると、何か少しだけ変化する・・・・・。(しない時もあるけど)
福岡から広島まで戻るのは3時間以上かかりますが、せっかくジムが行きたい場所を提案してきたのだもの、是非行かなくちゃ、広島平和公園。早く起きて出発の用意をしました。 2日間完全に落ちていましたが、この朝、偏頭痛の薬を飲んでスッキリした感じが嬉しかった。
出発の数分前に気がつきました。
私たち、3月に広島に3泊する予定になってるじゃない。 忘れてました。今、福岡から広島に行く必要はないのです。
で、急遽行き先を変更。 長崎にしたのです。
命がけで訴えた私の気持ち、少しは伝わったかな? 命をかける程でなくてももうすこし、穏やかに自分の気持ちを伝えられたら大人になったね! って言えるんだと思います。 はい。
福岡県糸島市にある民泊
高校の修学旅行で記念撮影をした平和公園
長崎県の島原城跡公園
島原城跡公園内で見つけた像。 ジムに看板の内容は説明していません。
ただ、ここに立って! ってお願いしました。
へへへ! これ、最高でしょ!!!!!「少しは反省しろ!」 って書いてある。
0 件のコメント:
コメントを投稿