とにかく2021年の4月6日までの予定がぎっしりとたったのです。
横浜を出発してから今まで、この旅行プランに沿って行動してきました。 スタートする前にこんなにぎっしりとプランを立ててしまって、例えば何かハプニングがあって、次の宿にたどり着けなかった時はどうするんだろう? って思っていました。 ジムと2人ならどうにでもなりますが、ロキが一緒だと宿に困る。 キャンピングカーなら予約していたパークにたどり着けなくても、ドライキャンピングといって、何もない原っぱに2〜3泊しても水も電気も困りません。 だけど、日本ではキャラバンの中で夜を越すのはちょっと想像できません。 道の駅などに駐車すれば良いのかな?
で、これまで予定を変更せざる得なかったのは新潟の糸魚川市の民泊だけでした。 雪の為、道路が閉鎖されて動きが取れず、1日だけ延泊。 これだけです、変更がでたのは。 あとは、300キロ、400キロ、1日に移動してちゃんと暗くなる前に次の宿に到着しています。 大したもんだ!
で、4月6日の淡路島以降の予定、早く決めないと・・・・・。 本当はゴールデンウィークの前に沖縄に行く計画でした。 早く予約を入れないと、と焦っていたのです。 ロキは横浜のペットホテルに置いて、ジムと2人羽田から飛ぶ予定で・・・・・。
だけど私の本能が『NO』 と言い続けていました。 一週間の沖縄旅行の為の前後が大変すぎなんです。 楽しみと大変の度合いを天秤にかけて、‘大変さ’の方が重かった。
沖縄旅行は大変すぎる・・・・ 私が口火を切ると、ジムは「君は行きたくないんだね。」 と声を荒げます。 「行きたいけど、前後が大変すぎだから、今回はパスしたい。 今後の課題。」 と伝えると、あっさり沖縄はカットとなりました。
で、4月6日以降の旅行プラン、昨日半日かけて考えました。
私のやり方は「ここに行きたい、だからその辺に宿を取りたい・・・。」だけど見つからない、とパニック。 するとジムが「何処に行きたいか? じゃなくて、何処なら行けるか。」 で選んでいかないと大変なことになると・・・・。 確かにそうなんです。 飛騨高山に行きたい、だけど、宿が見つからない、範囲を広げて探しても前後と上手く繋がらない・・・・。
私は何処に行きたいか、ではなくてここなら宿が取れる! を先に見つける方法にきりかえました。
で、淡路島の次が大阪、京都、近江八幡、富山県南砺市、山梨県甲府、伊東市、千葉県・・・・。 ここまで決まりました。 2人共、2〜3日で移動する生活に疲れてきているので、最低一週間は滞在。 で、千葉では眺めの良い大きな一軒家が見つかり、ジムは4週間滞在のリクエストを出しました。 まだ認証されていません。 オーナーも考え中?
短期の滞在は疲れること、余裕を持ってゆったりと、頑張りすぎない。 これ、今までに学んだことです。
甲府滞在中には長野のキャビンに行って、タイヤを履き替える予定です。
ここ福岡の糸島市の風景、お口直しにどうぞ!
二見ヶ浦の夫婦岩が歩いて行ける距離にありました。
芥屋の大戸という場所ではトトロの森と呼ばれるトレイルがあって、そこを歩いて玄界灘の海を眺める展望台まで歩きました。
二見ヶ浦の夫婦岩 白い鳥居がとても印象的
0 件のコメント:
コメントを投稿