2021年3月19日金曜日

#19 大分県 豊後大野に到着

ここのところ、なかなかブログをアップデートできませんでした。 大分県の予約、去年の11月に入れましたが、こちらはちょっと変わった宿で、tree house。 他とは違うタイプの宿なので、ジムも私もちょっとドキドキしてたのです。 荷物は全部上に運べないだろうから、事前に3泊分の必要最低限を分別しておきました。 
ところがです、チェックインするやいなやマネージャーさんが「Air B and Bからの予約は初めてだったんです。」と申し訳なさそうに言ってきました。 tree houseに予約を入れていましたが、tree houseは犬は泊まれないのだそうで・・・・・。

Air B and B のページからペットオッケーで検索してツリーハウスが出てきちゃったわけで、これは私たちのせいではありません。 ここロッジきよかわにはいくつか違うタイプのロッジがあって、キャンプ場って言って良いかな? 
3泊の間、私たち以外のお客さんは誰もいないそうで、なので、tree houseの代わりににキャビンを用意してくれました。
追加料金なしで。 これは私には嬉しいことです。 だって、ツリーハウスは中にトイレないんだもの。

キャンプ場全部、ロキは自由にはしりまわって良いですよ、川に飛び込んだりして独占状態で使わせてもらいました。 しかもです、こちらの施設のスタッフは若い男性が3人常駐しているのですが、皆さん大の犬好き!
とくに日本人の母とカナダ人の父を持つアレックスはロキがカナダに残してきた自分の犬にそっくりなんだそうで、泣きそうなくらい感激していました。 ロキの散歩もお願いしたりして! 私とジムを見て、僕の両親みたいだって・・・・。
お父さんも日本をゆっくり旅行したいって言ってるからね〜、と。

私たちはこのキャンプ場に滞在した間に、宮崎に戻って高千穂峡へ、熊本県まで走って阿蘇山の噴火口へ、そして大分の磨崖仏(まがいぶつ)見学と、毎日走りまわって充実してました。

その中でとくに良かったのは、磨崖仏かな? 9万年前の阿蘇山の噴火でできた岩に彫られた大仏で、これらが圧巻なのです。 6箇所あるそうですが、 全部はいけませんでしたが、菅尾、大迫、普光寺の磨崖仏、感動しました。 菅尾の磨崖仏は1000年以上も経っているのだそうです。 

普光寺は4日目の出発の日に立ち寄りましたが、3箇所の磨崖仏見学には他のお客さんは誰もいませでした。


こちらが滞在予定だったツリーハウス。 実際に泊まったのはベッドがあるキャビンでした。

到着の夜にbonfire。 ビールで乾杯。

宮崎県の名所、高千穂にいく途中にあったウェルカムスタチュー。

ボートに乗るのがおススメなんだけど、わんこがダメだったので断念。

阿蘇山、中岳の火口。近くまで行けたのはラッキーなんだそうです。長い事規制されてて、入れなかったのだそうです。
天気によっても規制されます。 この日は風もなく危険信号は一番下のレベルでした。

こういうシェルターがあちこちにあります。
犬はダメよって言われる事を覚悟で行きましたが、わんこオッケーでした。
山頂の駐車場からは2〜3分で火口まで歩けます。
これは大迫磨崖仏で、お堂の中に入っていました。 
菅尾の磨崖仏。 5体あります。 素晴らしかった。

菅尾の磨崖仏

遠くからだとこんな感じ

ジムに並ぶように言われて・・・・・。 似てないでしょ?

普光寺の磨崖仏は日本最大級、とにかく大きい。左側の岩に3体彫られています。

近くまで歩けます。
ジムが遠くから撮ってくれました。 水色に見えるのが私です。


























0 件のコメント: