2021年3月28日日曜日

#22 尾道市の古民家 、 #23 愛媛県西条市

廿日市市の後は同じ広島県内の尾道に移動しました。 大きな古民家でホストさんが敷地内の隣の家に住んでいる、 としか認識していませんでしたが、この古民家、由緒ある旧家? お城の様な作りでした。

私たちを出迎えてくれたホストさん/オーナーは、ロキを見るやいなや・・・・「大きい・・・・・」 と絶句してる様子。
Air B and B のページには中型犬までならオッケー。 家の中ではケージに入れるように、と記載されていました。
それは分かっていたのですが、どうしても・・・・廿日市市の後、愛媛までの距離を縮める為に一泊とりたくて、ここしかなかったのです。

明らかにウェルカムじゃなかった。 家の中にはケージが用意されていて、そのケージを畳の部屋(ベッドルーム)に移動してロキをケージに入れるのであれば一緒の部屋で寝て良いです、との事。
「はい! わかりました、そうします。」 と、オーナーさんには告げました。

ジムも私もちょっとナーバスでしたが、一泊だけだったのでディナーも外食だし、綺麗に使って問題なくチェックアウトしました。 とにかく何から何までキチンとオーガナイズされていて、スポットレス。 こういう場所は神経使います。

尾道を後にして目指すは愛媛県の西条市。 3時のチェックインまで時間がいっぱいあったので、『しまなみ海道』を途中下車して因島のお勧めスポット『白滝山』へ寄りました。 ここには700体の石仏があるのです。 丁度、桜も見頃で、本当にラッキーでした。 そのあとは亀老山展望台へ。 ここは日本の展望スポットランキングで第2位だというので、ちょっと足を伸ばしてみました。 大正解です。 瀬戸内海の渦巻きが見えて圧巻! 
前の晩に必死に検索した甲斐がありました。 そうでなかったら、あっという間に橋から橋へ走り抜けて終わっていたと思います。 努力が報われた時は嬉しい!

西条市で到着したのは民泊の一軒家。 滞在場所と鍵を受け取る場所が違ったので、ホストさんと電話ですったもんだ。 
やっと辿り着いた一軒家は想像以上にGOOD! ホストさん、なんでちらし寿司のお皿持ってるのかな? と思いきや、「これ、食べてください。」 と、手渡されました。 
別荘を買い取って改築したそうで、出来上がったばかりの浴室がピッカピカだし、洗濯機/乾燥機もある。
(だけど、おしゃもじとフライ返しがないのよね・・・・。 )
ワンチャン大好きのホストさんで今回はホッとしています。



移動の日はとても快晴でしたが翌日は一日中雨。

雨の日はロキも散歩をしたがりません。 私としては休息日だと思ってゆっくりするのはオッケーなのですが、それでも四国に来て居るのに、一日中家の中にいてインターネットをしているのも後悔が残ります。

検索、検索、検索。

道後温泉まではここから1時間のちょっと。 ジムが嫌だって言ったら、一人で行こうと思いました。

が、道後温泉の飛鳥乃湯には家族用の貸し切りがあるということがわかり・・・・・。
この貸切風呂、道後温泉の本館にある『皇室専用のお風呂』 のレプリカだそうで、ちょっと面白そうでしょ?

1日8組だけという事で、随分前から予約を入れないととれない? 一か八か電話をしてみると、なんと空きがあったのです。
雨の降りしきるなか、ロキも一緒に道後温泉までドライブして午後4時から90分、ちょっと変わった温泉体験をしてきました。  

別府市で『僕はもっとナイスな温泉に行きたいんだ!』 とダダを捏ねたジムに、これ以上の貸切風呂はないだろうと思うセッティング。 さすがにジムも嫌だとは言いませんでした。

が、貸切風呂ではシャンプーや石鹸は使ってはいけないそうなので、90分の中で大浴場に移動して身体を洗ってくださいと言われましたが、ジムは大浴場には行かない! って。 やっぱり他の人と一緒は嫌なのかな?
私も貸切風呂で十分満足したので、1時間ほどで切り上げてお茶とお菓子をお部屋でいただき、ロキが待っている駐車場に戻りました。

やっぱり愛媛県にきて、道後温泉は素通りできないでしょ〜。

因島、白滝山の石仏。 700体程あるそうです。 圧巻。

桜も見頃、最高!
天狗が掘ってあります。

亀老山展望台より

『ゆうしんでん  』と呼ばれる皇室専用のお風呂場への入り口(全てレプリカ)、
これからこの中の家族風呂へ入ります。

こちらが浴槽

天井がとにかく素敵でした。













0 件のコメント: