2021年3月31日水曜日

#24 四万十市に到着

西条市の家から高知県へ移動しました。 300キロの道のりです。 

車の中で、なんとなくダッシュボードを開けて、ジムの国際免許証の有効期限はいつまでだったかな? と手にとってみたら、なんと3月の24日まで・・・・・・。 あちゃ〜、切れちゃってる。

いきなり運転が優しくなって・・・・。 休憩後は私が運転席へ。

至急アメリカから国際免許を発行して日本に送って貰わなくてはなりません。 私たちの日本滞在中に持ってきた国際免許(IDP) がきれてしまうのは承知していました。 そうです、当初去年の3月に出発予定だったので、3月にAAAに行って発行してもらったのです。 有効期限は一年なのです。

日本からどうやってIDPを申請するのか? 色々調べて申請書をダウンロードして、必要な物を揃えました。 コロナの影響でアメリカへの輸送が制限されています。 書き留めの航空便なら送れるのか?

郵便局のウェブで調べていると、1月から手書きの送り状は受け付けませんっていました。 
仕方ない、送り状もオンラインで記入し、コンビニでプリントし、松山中央郵便局まで持って行きました。 
窓口男性も自身なさそうでしたが、はっきりと、小包ではなく「書類です!」 と私が言い切ったので、渋々受け取ってくれました。 送り状の文字があまりにも小さくて・・・・・・。

無事発送できて、ホッとしました。ジムに任せていたらいつ申請書ができあがるかわからない、と思ったので、サッサと作ってプリントし、サインだけしてもらいました。 このIDPの申請料はたったの20ドルなのですが、アメリカから日本にDHLで送ってもらうのに85ドルかかるそうで、105ドルのチェックを同封しました。

さ〜、いつ出来上がるのか? 送り先はLCAにしました。 

四万十市の民泊は絵本に出てきそうな可愛い手作りのログハウスでした。 お庭も物凄く素敵です。 家の中にはジェットバス、外には五右衛門風呂とピザオーブンがあります。
オーナー/ホストさんご夫妻が出迎えてくれました。 
ワイン、ビール、おつまみ、お菓子、オレンジジュース、ペットボトルのお水、ボンタン、バナナ、それに3種類の美味しそうなパンが用意されていて、ご自由にどうぞって。
B and B の意味はBed and Breakfast 、だから朝食付きっていう意味で、色々用意してくれているようです。
朝食が付いていたAir B and B はこれまで2件。 こちらは3件目です。 こんなにたくさんの食料が用意されていたのは初めてです。ボンタンは庭で採れたものだそうです。 美味しい!

それプラス、四万十市が発行している地域クーポンが、4万円分支給されました。 え? ここに4泊するのに幾ら支払ったっけ?  4万円分のクーポンは四万十市のレストラン、スーパー、ガソリンスタンド、アクティビティ等で使えるそうです。
一人一泊で五千円分のクーポンが発行されるそうなので、ジムと2人で4泊だと4万円になります。 
ここでしか使えないので、夜は外食します。 それでも一生懸命オーダーしても、とても1万円まで使えません。
今日もイタリアンレストランで、これでもか、って頼みましたが、五千円台でした。 物価が安いです。



今日は足摺岬までドライブしました。 空がどんより曇っているのは中国からの黄砂のせいなのか?

明日は四万十川をカヌーで渡るツアーに申し込みました。ここれもクーポンを使います。
ロキも一緒です。


西条市から四万十市へ移動途中に寄った松山城です。 ちょうど桜の見頃でした。







四万十市のログハウス

2階で遊びたいロキ

足摺岬で見つけた白山洞門
















0 件のコメント: