こんな大きい犬だとは言ってませんでしたよね。 と言われました。
犬を同伴している事さえ連絡しないジムですから、ペットオッケーの物件に、わざわざ大型犬です! なんて連絡するはずありません。
躾がちゃんとできていますし、何か壊したりしませんから! と明るく言ってその場を乗り切りました。
で、家の中をオーナーさんと一緒にツアー。 あちゃ〜、ガスレンジが使えないのだそうです。
これはショック。 そんな事書いていなかった。 ガスはキッチンまで来ているのですが、今までのゲストがガス台付近を汚すだけ汚していったそうで、それに懲り懲りしたオーナーは、ガスのホースを撤去してしまったのだそうです。
この時、ジムとロキはまだ外に居ました。 私はオーナーに、「日本人ですから、キッチンは綺麗に使います。主人がポータブルのカセットコンロを買って自炊するって言い出すと思います。」 と言いました。
1週間もランチ、ディナーとも電子レンジだけでは過ごせません。
オーナーさんは嫌そうな顔をしていましたが、ジムに告げると、案の定カセットコンロを買うと言いだしました。
ということで、一泊3000円の(大人2名で)民泊での生活がスタート。自炊してますよ!
大阪で、どこへ行けば良いのやら? なんだか決め手がありません。
まずはともあれ、大阪城かな? と私から大阪城をリクエストしました。
大阪城公園の近くまで車で行き、そこから歩いて公園内へ。 想像以上に広くて、素晴らしい公園でした。 秀吉が建てた大阪城と思っていましたが、現在の天守閣は大坂の陣で燃えてしまった太閤秀吉のお城を徳川幕府が立て直したものだそうです。
その石垣の大きさはものすごかった。 どうやって石垣を作ったのだろうって、そればかり気になってしまいました。
大阪城公園の他にはあまり行きたい場所が見つからず・・・・。 道頓堀かな? 歩いて1時間。
道頓堀へ行く途中、信号待ちのところで、女子高校生3人が自転車に乗ってきてロキに注目。 で、女子高校生3人に質問ぜめにされました。 犬のことや、国際結婚のこと、留学の事、仕事の事? 色々矢継ぎ早に聞かれて私は日本語で答えていました。
で、さようならした後にフッと気づくと、不機嫌な顔になっているジムがそこにいるじゃないですか。
あ〜、又、やっちゃった。 ジムが会話に入れずにいじけているのです。
「ごめんね、又日本語で喋っちゃった。」と私がいうと、ジムは「君はこういう事、今までに100回くらいしてきたから、もう慣れた。」 とボソッと言うのです。
「自分から会話に入ってくればいいじゃない。」
ジムは自分で日本語を勉強しておいて、それを試すチャンスを私が全て奪ってしまっていると思っているようなのです。
後ろに黙って立ったまま、何も言わず、会話が終わると、又私の独り舞台、と恨めしい顔で・・・・・。だから福岡で、この旅行がオッケーな旅行だと言い切り、私がブチ切れたのでした。
私ももっと気をつけて、ジムに日本語を話すチャンスを作ってあげれば良いのでしょうが、そこまで余裕がありません。
毎日、毎日、何処に行くべきなのか? どうやって行くのか? 何処に駐車するのか? 調べまくっているから・・・。
「はい、私の主人は今、日本語の勉強しているところなので、ちょっと会話してみてくれますか?」 っていうお膳立てが必要で、それを私に期待しているのでしょうが? 気がつくと、その場面が終了しているのです。
子供じゃないのだから、もっと積極的に「僕の名前はジムです。 アメリカから来ました。 サイエンティストです。」って会話をスタートすればいいじゃないですか? 僕にトライさせて! って私を制すれば良いじゃないですか。
100回くらい私がチャンスをダメにしたと言うのなら、100回くらい楽しい時間を台無しにされました、と言いたいです。
この一件で道頓堀はボツに・・・・。 私一人で行きました。 たこ焼きを食べてぶらぶら散歩してました。
お陰で私もうつ状態。愚痴っぽくなってしまってごめんなさいね。
大阪での滞在はあと3泊。 そのあと京都に移動です。 レストランで、ジムにオーダーさせてみようと思います。 次は。
0 件のコメント:
コメントを投稿