2021年11月2日火曜日

ありがとうキャラバン

日産キャラバンの一斉見積もりの日は冷たい雨の降る日でした。 私は雨の中の査定は本当に気が重かったのですが、ジムが言うには。雨の方が車体の傷やらシミが目立たずに済むんじゃない? と。

確かにそうでした。 雨だとこびりついていたシミやら小さなスクラッチが見えないのです。 前の日にワックスの入った洗車機にかけていたので、水玉がコロコロと転がって、まるで手入れのゆき届いた車かのように見えました・・・・・。
査定が終わった後、私たちは長野県まで行って、兄の山小屋のコンテナーに保管させて貰っていたロキのクレート、冬用タイヤ、自転車用ヘルメットや、ジムのウェットスーツなど使わない物を入れたトランクを横浜に運びました。

やっぱりロキのクレートは巨大です。 あのキャラバンの荷台でさえ物凄くかさばります。 
キャビンに一泊した後、トンボ帰りで横浜に戻り、途中オートバックスに立ち寄って冬用タイヤを引き取って貰いました。 これ、簡単でした。
とにかく値段のついた売り物のクルマですから傷をつけないように・・・・・。 帰り道、トータル走行数が10万キロを超えました。
これは想定内です。 ラビットさんにも了承済みです。

で、翌日は小田急相模原駅周辺で歯医者さんと婦人科系のチェクアップの予定がありました。 せっかく相模原に行くのですから母のホームにも寄って、衣類の整理もしたい。 ホーム長さんに直にお願い、本当はまだお部屋には入れないのですが、特別に許可を貰いました。
久しぶりの母の部屋です。 夏物をしまって冬物を引き出しに入れようと思ったのですが、既に引き出しには冬物が入っていました。 
もしかして、この夏、誰も入れ替えをしなかったのかな? コロナ禍で大変でしたから、細かいことは仕方ないです。 
ホームの2階は一年中温度が安定しているので、同じ服装でも問題ないのでしょう。

とにかく、汚れが落ちなくなってしまったズボンや、穴のあいた下着を処分して、ごみを整理。 

以前の母は、私がお部屋を訪問するときは何時もマッサージチェアに座ってテレビを見ていました。 が、この日はベッドに座って背中を丸めながらテレビを見ていました。 

後で思ったのは、もしかしたらマッサージチェアのリクライニング式の椅子が深すぎて、立ったり座ったりがし難いのかもしれません。
私でさえ立ち上がるのに苦労するような深いリクライニング式なので、母には大変なのかもしれないです。

次回、本人に聞いてみてもしもマッサージチェアが必要ないのであればもっと座りやすい、立ちやすい椅子に変えた方が良いと思うのです。 問題はあのマッサージチェアをどう処分するかです。 これは私一人ではとても解決できそうにありません。 兄も巻き込んで何とかしないと・・・・・。

前日、長野からの帰宅時に偏頭痛で運転ができなかった私。 ジムがずっと運転してくれました。この日は頭痛2日め、朝から薬を飲んでの相模原ドライブでした。 
母のホームから横浜に戻るのは1時間の運転。 そして翌日にもう一度キャラバンを町田のラビットさんまで持って行かなくては行けません。 

翌日また来るのは嫌だったので、薬をもう一錠飲んで、母のホームの後に町田まで行くことにしました。 一日早いさよならです。

ちょっと感慨深かった・・・・。 たった一年の付き合いでしたが、良い車でした。 事故もなく私達を運んでくれました。 北海道から九州まで日本を駆け抜けました。 ありがとう、キャラバン。 
この日、頭痛で苦しんでいた私でしたが、どうしてもキャラバンの中を掃除機で綺麗にしたかった。 それに洗車もしたかった。
フラフラになりながら、キャラバンをできる限り綺麗にして、見送りました。 次のオーナーさんにも可愛がってもらえるように・・・・。

さようなら、キャラバン! 

これは一年前の写真です。




0 件のコメント: