やり残したことは一杯ありますが、それらも次に日本に来た時のお楽しみという事でとっておきたいと思います。
11月28日(日)スカイツリーに行くことにしました。 友達のN子が一緒です。
スカイツリー内でお食事をしようと思ったら、随分と前から予約を入れないとテーブルを確保できない事を知りました。幸い、28日の14時からだったら、窓際席のテーブルが確保できる事がわかり、オンラインで予約。
日本のシステム全般に言える事ですが、何をするにもとにかく複雑・・・・・。 スカイツリーのレストランの予約1つにせよ、読んで熟知しなくてはならない事が物凄く一杯あります。 ドレスコードはもちろんですが、レストランの予約それ自体が複雑でした。レストランは345階にあるので、エレベーターのチケットを自分で買うのか、レストランにお願いしてアレンジして貰うのか? チケットはどこで買えるのか、どこに取りに行くのか? 選択肢があると言うことはその両方の説明があるということで・・・・、情報は莫大に膨れあがるのです。
日本に住んでいると、こういう複雑なシステムは当たり前に思えるかもしれませんが、いや、これ、物凄く日本的です。
そして、予約1週間前にレストランの担当者から携帯に電話がきて、あれやこれや確認。 多分、ウェブの情報をちゃんと読んでいなかった人でもちゃんと理解できるようにという親切なのでしょう。 電話で長い事説明されました。
28日の日曜日、ジムと私、友達のN子は快晴の天気の中スカイツリーに向かいました。
やはり日曜日、凄い人出です。 350階まで一気にエレベーターで登った後、14時のレストランの予約まで更に上の展望回廊へ行く事にしました。 50分待ちだと言われましたが、実際は15分程で展望回廊へ上がることができて、息を呑む見晴し。
「あ〜〜来て良かった〜!」 東京で一番高い場所からの風景、想像とは全う違う。富士山もはっきり見える絶景!
ジムも静かにですが、エンジョイしている様子が伺えました。
東京は密だね〜。 津波が来たらこれ、どうなっちゃうの? そう思いましたよ、私。
レストランMUSASHIのお食事はコースを予約していました。 絶対に窓際の席に座れるというコースです。 ジャパニーズフレンチは見た目が綺麗でソースが美味しかった。 パンのおかわりは如何ですか? とウェイターさんに聞かれたので、ジムと私は「はい、お願いします!」と元気に言ったのですが、これがいつまで経っても出てこない。 結局、パンのおかわりが来る前に(来なかった)お料理、食べ終わってしまいました。
このレストラン、サービスに力を入れている事はわかるのですが、何かがおかしい?
例えば、14時に予約をしていた私は14時の数分前にレストラン入り口まで行って名前を言いました。 「ヤマグチ様ですね、只今テーブルのご用意をいたしますので、しばらくお待ちください。」と言われました。
その後、後から来た予約のグループが、多分5組、6組、名前を言って中に通されて行きましたが、私たちは先に到着していたにもかかわらず “Nigrected “
これ、レストラン業界で働いていた私には内情は痛い程わかります。
多分ですが予約を入れた順番で既にどこのテーブルに着席するのかが決まっていたのでしょう。 で、私達のテーブルは、窓際席の一番端と決まっていた。 が、そのテーブルの前のお客さん達のコースが遅れていたのでしょう。 14時までに入れ替えができなかったのです。
チェックイン担当のスタッフは、私達が20分も入口で待たされている事を知りながらも、事情を説明する事さえしませんでした。心配になった私が「予約は間違いなく入っていますよね?」 と確認すると、「はい、予約は入っております。」というお返事。
20分過ぎてやっとテーブルに着いた時にマネージャーさんが登場して、長い間お待たせしたので最初の1杯のドリンクをサービス致しますと言ってくれました。
これは寛大な対応で感謝です。 しかし、待たされている間、理由を一言説明して貰えればもっと気持ち良く待てたと思うのです。
これ、私的にはとてもマイナスポイントです。 ドリンク一杯のサービスより、マネージャーさんの一言が欲しかったです。
こちらはジムが撮ったパノラマ写真です。
私が写真を撮っているところ
2人の間に見えるのが富士山
レストランMUSASHIのお魚料理
予約していたのに、20分も待たされたので、ドリンクがサービスになりました。
そういえばスカイツリー自体の写真、撮っていませんでした。
4時をまわって、夕暮れどき、これからサンセットが綺麗だと思うのですが、
ロキちゃんを待たせていたのでここで退散。
物凄く良い思い出ができました。 TOKYO SKYTREE 、大成功の一日でした。
N子がいなかったら、ここまで上手く事が進まなかったような気がします。 ありがとう、N子。
夜ベッドに入ってジムが、「今日の事、色々プランしてくれて、ありがとう。」そう言ってくれました。
大成功だ〜!
0 件のコメント:
コメントを投稿