2021年12月4日土曜日

出発前のPCRテスト

オミクロン株が世界をざわつかせていて、各国ピリピリしています。
アメリカ入国の条件の一つの搭乗前のPCRテストは72時間前に受けたテストの陰性証明書掲出でした。が、オミクロン株の影響で、そのテスト、近く搭乗前24時間以内に変更になることがニュースで発表されていました。 さすが、この情報はジムの方が早くゲットしていました。 

ところがそれがいつから変更になるのかがはっきりしなくて、近く変更予定とだけしか発表されていませんでした。

私とジムの飛行機は12月7日の夜10時55分の便です。ロキの犬の輸出検疫は午後の4時半が最終予約枠。 なので、私たちはロキの検疫と私たちのPCRを前日の6日に予約していました。 レンタカーを借りて、検疫とPCRを一緒にやろうと・・・・・。 ですが、これだと24時間以内にならないのです。

いつから変更になるのかが分からずにヤキモキしているうちに出発が近づいてしまいました。 それで、羽田空港でのPCRテスト、出発当日の午前中に予約を入れたのです。 2つ予約を入れたことに・・・・。

ですが、ジムはいつから変更になるのかヤキモキするより、出発当日に行くことに決めよう、と決断しました。 

で、12月5日の深夜、やっと公式の発表が出ました。 なんと、12月6日14:01以降に日本を出発するアメリカ行きの便をご利用の2歳以上のすべてのお客様 
という区切りで、PCRテストが72時間から24時間以内に変更になったのです。

うわ! 私たち変更の方に入ってますよ。

ジムの決断は正しかったです。 

出発日の午前中に予約をとって、潔く前日の予約をキャンセル。 大正解。 PCRテストを受けてその結果を24時間以内にゲットするって、これ結構大変なことなのです。 羽田空港のPCRセンターは4〜5時間で証明書を出してくれるそうですが、1人3万円です。たか!

12月5日にはクロネコヤマトがお預け荷物を6個、ピックアップに来ます。 これで、アパートはすっきりするので、残り2日は着た切り雀で過ごして掃除に専念します。
で、12月6日にロキの検疫、12月7日10時にPCRテスト。これは電車で行くことします。  結果は4時間後なので、一旦アパートに帰って、夜の7時半のペットタクシー2台が来るのを待ちます。ロキのクレートがデカすぎて、ペットタクシー1台では無理だったのです。

決断力はやっぱりジムの方が潔いのです。 私は決められないんだな〜・・・・・。さっさと出発日にPCRテストの予約を変更してよかった。

この先数日忙しくなります。 不眠症状態の私はなかなか夜眠れなくて困ってます・・・・。 

0 件のコメント: