2021年12月14日火曜日

ワクチン接種

今、世界中がオミクロン株の蔓延に関してピリピリしています。 お隣韓国では新規感染者数が鰻登りだし、イギリスでも大変な事態になっているようです。 日本は奇跡的に感染者数が抑えられたままですが、さすがにいつ又感染が広がるやも知れず、皆、気が抜けない年末年始だと思います。

私たちは今週末12月18日からレイクタホの甥っ子の家にアーリークリスマスを祝いに集合します。 で、その次の週、クリスマスはジムのお姉さんの家で過ごす予定です。
その後、1月は6日にここSun Juan Bautistaをチェックアウトした後は、南に向かいPismo Beach に 1週間、その後5泊をDeath Valley で過ごすことになりました。 砂漠地帯です。 キャンプは嫌じゃ!と言う私と、キャンプをしたい、というジム。 で、真ん中をとって、国立公園内にある設営済みの大きなテントに泊まることになりました。 キャンプ場が側にあるので、トイレやシャワーも使えるそうで・・・・。
と言うか、もうこの時期なので公園内のホテルの予約は取れなかったのです。 公園の外に行けば、まだホテルは予約できますが、毎日運転して公園の外まで出るのは結構大変な事です。 それで、私も譲歩、 自分の寝袋さえ持っていけば泊まれる大きなテントには5泊です。 トラックで行けるので、荷物も持って行けるし、食事は公園内のレストランで食べられるらしいので、オッケーということに・・・・。
Death Valley はちょっと怖い物みたさ、行ってみたい場所ではあります。 12月から3月位までがシーズンなのだそうです。 夏は暑すぎていけません。

で、その後すぐにユタ州のパークシティーに移動してボランティアが始まります。

で、ジムが新型コロナのワクチンのブースターを打つべきだと言い出しました。
ジムは10月にアメリカに戻った時に3本目を既に打っています。
私は8月6日に2本目を終了したので、ブースターは2月頃かしら?って思っていました。 ですが、この後volunteerで大勢人が集まる所に行くわけで、ちょっと心配です。 boosterを直ぐに打つことに決めました。

アメリカは簡単です。 オンラインで近くのドラッグストアとかのウェブページで予約を取ればそれでオッケーなのです。

で、12月28日にギルロイのウォルグリーンで予約を取りました。 ブースターで申し込むと最初の2本のワクチンよりも少し少ない量のワクチンが打たれるらしいです。 で、日時を選択。 で、その後です。 他に一緒に打ちたいワクチンはありませんか? と言う質問が出てくるのです。
肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチン、B型肝炎ワクチン、そしてインフルエンザワクチン、長いリストがありました。

ジムは私に高齢者用の肺炎球菌予防接種を打つべきだと言います。 ジムは日本で出発前に打って来ました。私は、まだ62歳だから良いよ、と言いましたが、肺炎球菌がこいつは62歳だからやめとこ、って思うと思うかい? 君も打つべきだよ、そう言い張ります。 
で、結局コロナのブースター、インフルエンザ、肺炎球菌 この3本を一回の予約でいっぺんに打つことになったのです。

え? 本当に大丈夫? 日本だと2週間間を空けてくださいって言ってたような気がするけど? でもアメリカだと、勧めるどころか、一緒に打った方がベターだとまで書いてあるのです。 本当かい?

予約を入れたは良いけど、やはりちょっと不安なので、肺炎球菌だけは1週間早く打つ事にしました。 

なんだかな? 大丈夫かな? ジムは本当に予防接種が好きだわ。

0 件のコメント: