2022年2月28日月曜日

Covid-19 Test



これらの写真はNYの街角で見かける風景です。 新型コロナのテストを受けられるブースなのです。 こういうバンにテントが併設されていて、そこですぐにテストを受けられます。 無料のようです。 結果は24時間後にわかるそうです。 
多分、街のあちこちにあるからでしょうか、並んでいるのは見たことがないです。

ですから、体調不良で心配になったらすぐにテストを受ける事ができます。 現在、New York Time によると、2月27日、NY州の一日のテスト数がなんと10万件以上、そのうち陽性者は2,398人。 テストを受けた人の約2%が陽性だったことになります。
テストを受ける街角のブースでは全然並んでいる人を見ませんが、NY州全体で一日に10万件以上のテストが行われている事は凄いなって思いました。 ピーク時にはこの数の数倍の件数だったと思われます。






マンハッタンに引っ越ししてから5日目です。 
入居日に室内のインスペクションをして、傷や故障箇所を点検しました。 ですが、Dish Washerまでは点検していませんでした。 
2日目になってキッチンの水道を使うとシンクの下に水が漏れる事に気づきました。 それとDish Washerの電源がオンになりませんでした。 

ジムは私にメンテナンスリクエストを出すようにと・・・・。 え? 私がですか?
このアパート、メンテナンスに関しては全てオンラインで修理をお願いするシステムになっています。 この建物だけでも300世帯以上のユニットがありますから、それを管理するのが全てオンラインだと・・・・。

オンラインでアカウントを作り、メンテナンスリクエストを出しました。 すると、1時間もしないうちにお直しやさんが登場!

このDish Washerは入れ替えしますね! と。 え? 何時ですか? 私が慌てて聞き直すと、すぐにです2分で戻ります・・・・。

すぐ現れたお直しお兄さんは、入れ替えようのDish Washer をカートに乗せて持ってきました。 さすが、大きいアパートなので、Dish Washerの故障も多いのかな? 予備がいつも待機してるわけね・・・・。そう思ったのです。
ところが、これ、新品でした。 
30分後、新品のDish Washerが取れつけられて、水漏れも直りました。 アロマスの自宅だったら、ジムがシンクの下に潜ったり、Dish Washerの故障原因を追求するために少なくとも半日はかかったでしょう。
 
まさか、あっという間に新品のDish Washerに入れ替わるとは思ってもいませんでした。 Magic!


2日めの夜、ジムが近くに“ 居酒屋“ があるから、今晩行ってみよう、と言い出しました。 成る程、ワンブロック歩いた所に Moon Rise IZAKAYA  というお店がありました。 ハッピーアワーだとお得なようだったので、5時半に予約。

行ってみるとですね、メニューは、お味噌汁、枝豆、麻婆豆腐、焼きうどん、カツカレー、そして日本酒、焼酎、こういった感じで、ボトルキープもできるようです。 店内は日本のアニメっぽい、オタクっぽいキャラが大胆に描かれていました。

私は日本酒、ジムはカクテル、枝豆、焼きうどん、カツカレー これらをオーダー。

カツカレーはカレーがかなり美味しかった。 でも焼きうどんはうどんを2玉使いましたよね! と言える大盛り。 だけど、野菜がほとんど入っていないので、半分でギブアップ。 持ち帰って、翌日キャベツを炒めて混ぜて食べましたよ。
このお店、日本の居酒屋をかたどっていますが、従業員は全て外人、オーナーも外人なのだそうです。

ちょっと期待ハズレだったかな? 

















0 件のコメント: