2022年7月1日金曜日

独立記念日 花火見学下見

7月になりました。 ニューヨークも気温が上がり、今日は午前中から32度ありました。 
本当は7月2日からステップサンが遊びに来ることになっていたのですが、なんと新型コロナに罹ってしまいました。 大学が夏休みで母親の家に戻っていたそうですが、母親が陽性になりそして彼も陽性に・・・・・。

陽性反応が出てから既に日にちが経過して回復。 本人がReady to go って言っているからチケットを手配しようとしていたジムですが、電話口から聞こえて来る彼の咳で、7月2日の出発を断念、6日まで延期することになりました。 2日に到着すれば、独立記念日の花火を一緒に見に行けると思ったのですが・・・・。

ということで、花火見学はジムと2人だけで行くことになりました。 
去年の夏は日本に居たので、浴衣を着て花火大会に行こうと、浴衣のセットをアメリカから持って行った私ですが、新型コロナのお陰で花火大会は殆どが中止。 浴衣を着るチャンスもありませんでした。

で、今年の夏はリベンジ花火。 浴衣を持ってくるかどうか悩みましたが、荷物が多すぎて持って来られませんでした。 でも日本の楽天で安い浴衣をオーダーしてこの日のために準備してました。

今日7月1日午後になって急にジムが自転車を借りて、花火の見学場所の下見に行こうと言い出しました。

シティーバイクというレンタルバイクです。 今年の花火はイーストリバーから打ち上げられると言う事なので、その辺りの下見です。(毎年花火の場所が変わるのだそうです。)

行ってきました。 なん年振りでしょうか自転車に乗ったのは。 QRコードをスマホで読み取ると、バイクラックから自転車が外せる仕組みになっていて、時間で請求されるようです。
バイク用のヘルメットはアロマスから持ってきていました。
何が大変って車とバス、歩行者とがごった混ぜになっているマンハッタンの道を走ることです。 特にウーバーイーツの自転車やバイクはものすごいスピードで走っています。 

とにかくジムの後ろを必死でついていきました。 目的地まで30分程走ったでしょうか? 32度も気温があって、辛かった。

イーストリバーというのはマンハッタンの西側のハドソン川とは反対側、東側にある川です。 急に行くことになったので、何も調べていなくて、ひたすらジムの後を追いかけました。 地図上グリーンに見える所はセントラルパークで、その中を突っ切って南に向かいました。 公園内の道は広いし、自転車用のレーンがあるので比較的走りやすかったのですが、公園の外はヒヤヒヤもの・・・・・・。
公園外にもバイクレーンがありますが、それでも後ろから車が来るとドキドキ・・・・。

イーストリバーの花火が上がる予定地の傍まで行ってきました。 今日はガラガラでしたが7月4日は多分ものすごい人ごみだと思われます。
花火は夜の9時半からなのだそうで、そのためにボートに乗って花火見学をするのが一興。 私、これ、やりたかったのです。
ですが、予定が決まらずに何時までもぐずぐずしていたら、手頃なお値段のクルーズは売り切れてしまいました。 1人300ドル以上払えばまだディナー付きの花火クルーズができますが、15分の花火の為に5時間もクルーズするのはちょっとね・・・・。 ロキはお留守番だしね。 
と、いうことで、クルーズは断念。 プランBです。
今日、チェックしたあたりは花火見学には最高のスポットですが、で、浴衣はどうするよ? 地下鉄の駅から20分も歩かないとそこまでいけないのです。 下駄を持って行ってサンダルで歩いたとしても、やはり厳しいかな? 

と、いうことで今年の花火も浴衣はお預けになりそうです・・・・・・。 

ここがイーストリバー。 ここの水上から花火が上がるそうです。

信号待ちのジム。 後ろからついて行く私。 隣の自転車は何かのデリバリーの人。




後ろに写っているボート、こういうボートに乗って、花火見学をする人が多いです。お値段も色々、ディナーがついていたりします。

100%機嫌が良い顔じゃないよね。

この後、家路に着くのですが、ジムの後を必死について行ったにもかかわらず、公園内でジムのスピードについていけなくなり、見失しなってしまいました。
後ろを全然振り返りもせずにドンドン走って行っちゃうから・・・・・・。
二股に別れたところで、さてどっちだ? スマホのGoogleマップを見ながら、左へ進みました。 多分ジムは右へ行ったのでしょう。

途中でジムからメッセージが入っていました。 Are you coming?  これってなんだか冷たい言い方じゃないですか? これにちょっと気を悪くした私は、I lost you と返信しました。

その後ジムは私を探しに戻ったりしいたらしいのです。 

私? グーグルマップを見ながら一人でヨタヨタ帰りました。 途中、ジュースなんか飲みながら。

で、私は家の鍵を持って出なかったので、先にアパートに着いても中に入れない。 ジムを少し心配させてやろうか? という意地悪心が芽生えた私は、自転車置き場に自転車を戻すと、アパートの近くのスタバまで歩いて行って、グリーンティーフラプチーノをオーダーしました。 ジムが先に家に戻った後に自分が遅れて戻ろうと思ったのです。

ところが、スタバでフラプチーノを飲んでいると窓からジムの真新しい蛍光カラーの黄色のTシャツが見えたのです。 自転車返却は2ブロックも前だったのにそこを通り越して、スタバの前を・・・・・・。 

ジムを発見した私は咄嗟にしゃがんで隠れました。 ジムに見つかりたくなかった。

飲み掛けのフラプチーノをゴミ箱に捨て、すぐにアパートに戻りました。 鍵がないので入り口のソファーに座り、メッセージ。
今、アパートに到着した、と。

数分後、ジムは額に汗を光らせながら私の目の前に現れました。 口が重いところを見ると怒ってる?

ジムはジムで私が怒ってると思ったそうですわ・・・・・。

ここのところお互いに歯車が合わず、お互いがお互いを怒ってると思っているようです。

3日後の7月4日 どうなるかな?

浴衣は用意したは良いけど、出番がないな〜。










0 件のコメント: