去年の夏は、ほんと、色々なものがキャンセルになって、浴衣を持参していたにもかかわらず、着る機会がありませんでした。
今回のNY滞在用には荷物の容量が限られていた為、私の浴衣セットとジムの甚平、持って来なかったのです。 でも、マンハッタンでは花火大会も開催されたし、ジャパンフェスティバルもあると言うので、どうしても浴衣が欲しくなりました。 アメリカでは入手が難しそうなので、日本の楽天でオーダーしました。 浴衣、帯、浴衣用下着、下駄、これら全部含めても1万円しませんでした。 それもフリーサイズではなくてトールサイズです。 これを転送ドットコムでアメリカまで送ってもらったのです。
花火大会は結局着て行きませんでした。 これは着なくて大正解でした。 物凄い人混みで、日本の花火大会のような感じではなかったので・・・・。
もう着るチャンスはないかな? そろそろ畳んでしまおうかな? なんて思っていましたが、季節も少し涼しくなってきたし、8月の終わりのジャパンフェスに浴衣を着て地下鉄に乗る事を決めたのです。
問題は着付け。 トールサイズを頼んだが為に、これが結構長いのです。 普通に着ようとすると、おはしょりがとんでもなく長くなって、カッコ悪いのです。 YouTubeで色々勉強して、長いおはしょりの始末の仕方を試してみましたが、どの方法も納得の行く仕上がりになりませんでした。 ここ3日間、毎日トライして汗だくになってもう諦めようかな? って思ったときに友達のうさぎさんに写真を送って、私の浴衣姿を見てもらったのです。 するとうさぎさんからのアドバイスが来ました。 長い丈の着物を着るときは腰紐をオッパイの下に付けて、長さを調節しなさいって。
うさぎさんのアドバイスを取り入れました。成る程おはしょりが短くなりました。オッパイの下にすると短くなり過ぎるので、申す少し下の方で・・・・・。
今日は本番。 出発の2時間程前から鏡の前で着付けをスタート。 昨日の夜より数段見栄えが良くなったような気がします。
ジャパンフェスの行われる場所までは地下鉄で30分程です。 それでも駅まで歩かなくては行けないし、初めて履く下駄ちょっと心配でした。 鼻緒の辺りが痛くなって歩けなくなる場合も想定して、サンダルを手提げに入れてジムに持ってもらいました。
ジャパンフェスティバルってどれだけ日本人が集合するのかしらって思いきや、日本人は10%もいなかった・・・・・。 外国人ばかり、それにジャパンフェスというより、フードフェスって呼んだ方が良さそうで、屋台と出店は日本以外の出店が多かったです。
2年越しで浴衣を着ることを願っていた私は、やっと希望が叶い、大満足。 抹茶のアイスクリームと焼きそば、ジムはカツカレーを食べて帰って来ました。 出店では私は和紙で作ったピアスを、ジムは自由の女神をカメラマンが撮影したポスターを購入。
楽しかったわ〜。 ニューヨークの良い思い出ができました。
カツカレー
焼きそば
浴衣の人、殆どいないのよ・・・・。 垂れ目になってきたな私。
浴衣の人、殆どいないのよ・・・・。 垂れ目になってきたな私。
こんな感じの写真を買いました。
0 件のコメント:
コメントを投稿