2022年10月31日月曜日

NYのアパートでハロウィーン

ジムがハロウィーンの前日になって、キャンディーを買わなきゃって言い出しました。 

それって半分、自分が食べたいんじゃない? 

前日になってアパートの運営事務所からメールがきて、trick or treat に参加したい方は各家庭のドアに張り紙をして、子供達がどこに行けば良いのかわかるようにしましょう! っていう内容でした。

そう、そのドアに貼るサインがないと、子供たちはどこのドアをノックして良いのかわからないよね?っていう話をジムとしているところだったので、なるほどね、アパートがそのサインとなる張り紙をカラーコピーして配布してくれたので助かりました。

で、2時から6時までの間にっていう事でドアにサインを貼って子供達が来るのを待ちました。

結果、10組くらいでしょうか? 親御さんに連れ添われた小さな子達の他、高校生くらいの育った子達まで。
ドアを開けるたびにロキが興奮して飛び出すので、私は子供達を、ジムがロキの面倒を・・・・というチームプレーで対処しました。

写真は許可をとっていないので、公表しづらいと思い、撮りませんでした。 こちら以外は。

なるほどね、アパートだらけのマンハッタンでのtrick or Treatはこうやってやるんだね。 暗い中一軒一軒家から家に歩かなくてはならない街より簡単って言えば、簡単かな? 私達のいる階には10世帯あるけど、3世帯しかドアにサインありませんでした。 でも30階くらいあるから、ビルを全部まわったら、30軒くらいにはなるのかな?



恐竜(?)が来たので、ロキもびっくり。

ドラに貼ったサイン。

キャンディー!






2022年10月29日土曜日

Dog Halloween Costume Parade

行って来ました、ワンコのハロウィーンパレード。 ジムが犬友達から聞いてきた情報によると、いつもの広場で29日朝9時からワンこのコスチュームパレードが行われるって・・・・・。 
半信半疑で臨みました。 だって、ウェブで探してもそういう情報が出て来なくて、本当かな? と・・・・・。 
いつもは朝の散歩はジムに完全にお任せしている私ですが、今日は早起きして8時前に出発しました。 
ロキには1ヶ月以上前から用意していたコウモリの羽をつけてのお散歩です。

で、通りに行き交うワンコたち、誰もコスチュームを付けていないし・・・・。 え? 8時からって本当かな? まだ信じられない私でした。

パークに到着して、いつも集まる広場に行ってみると! いました、いました、コスチュームを付けたワンコ達と親たちが。

多分100頭弱くらいでしょうか、参加したのは。 ワンコと一緒に仮装している親達が目立ちます。 一応受付を済ませて、いざ行進!
広場を皆で一周しました。 かなり気合を入れてるワンコとオーナーもいます。 楽しい!

参加者は皆紙袋に入ったお土産をもらいました。 テニスボールやらワンコのオヤツが入っていて、これはスポンサーからのようです。
ロキちゃん、嫌がらずに羽を背負ってくれて、ありがとう。 走っても、飛び跳ねても羽がちゃんと背中に着いていてくれたのは意外でした。 とっても可愛かった。
このイベントは、毎朝散歩している広場に集まるグループによるごくごく内輪のイベントでした。 それでもスポンサーがつき、充分に楽しめて、参加できて良かったです。

ロキちゃん、嬉しそうだね。





バーニーズ


こんなのも居ました・・・!



天使? 
























2022年10月28日金曜日

真っ赤な夕焼け

夕飯の支度をしている最中に窓の向こうが真っ赤になっている事に気付いて、慌てて写真を撮りました。
もう、泣けそうなくらい綺麗な夕焼けです。 この景色を胸に焼き付けます。 夕焼こやけはアロマスの家からも綺麗に見えました。 でもここの景色は又特別です。

秋になったせいなのか、あと4ヶ月ほどでここを去らなくてはいけない、そのせいなのか、妙に胸がざわつきます。 考えようによっては、あと4ヶ月もある! っとも言える。
NYの生活を好きになれば成る程、ここを去ることが無性に辛く思えてくるのだけれど、終わりがあるから良いのかも?  

街中の景色、セントラルパークの景色、紅葉の景色、夕焼の景色、全て胸に焼き付けたいと思います。 
ジムが居て、私が居て、ロキが居た、このアパートでの生活を、生涯忘れない大好きな場所と時間であった事を胸に刻みたいと思います。


それにしても真っ赤だ。 何も修正してないのよ、この写真。

2022年10月27日木曜日

セントラルパークの紅葉

お友達夫婦が去ってがっくり来たのか? ダラーっとしています。 昨日、インフルエンザ予防接種を打ったせいなのか、今日は微熱が出て、体が重たい・・・・・・。

それでも今日は久しぶりの快晴で、こんな日はセントラルパークに行かなきゃ!
そう思い、ロキを連れて午後の散歩にいきました。 

黄色の葉っぱが目立ちます。 



余談ですが、最近、眠れないときにメラトニングミを食べて寝ます。 これ、グミなんだけど、眠気を起こすメラトニンが2粒で5mg入っています。 これを食べてから横になるとフワーっと身体の力が抜けて眠くなってきます。 このタイミングで眠りにつきます。
ところが、数日前に2粒食べて眠りに落ちたあと、夜中の2時半に目が覚めて、その後眠れなくなってしまいました。 それで、もう2粒このグミを食べて再びベッドへ・・・・・。

そうしたところ、翌日、使い物にならない程の眠気が襲ってきて、一日中時差ぼけみたいな状態になってしまいました。
やっぱりメラトニン10mgはだめです。 もう絶対にやりません。 年取ると、寝つきが悪くなるんだな・・・・・。

今週末はハロウィーンのイベントがアチコチであるようです。 私は土曜日の朝、ロキにちょっとだけコスチュームをつけて、パークに出向く予定です。 お天気だと良いなぁ。





アパートの前の並木道が綺麗。

夕日も秋の色に変わりました。三日月が見える!












2022年10月22日土曜日

ユタ州からお友達

10月19日からNEC時代に一緒に働いていた友達とご主人が遊びに来ています。 
こちらの夫婦はNY、初めてではないしほっておいても全然オッケーなので、お部屋だけ提供しています。 
とは言っても、到着した日、そしてその翌日は一緒に行動を共にしました。 最初はデザインミュージアム、翌日はハイラインを歩いた後ホイットニーミュージアム、そしてアルベニア料理を振る舞うレストランへ一緒にいきました。 3日目は別行動になりましたが家で一緒にディナー、オイスターを食べながらワインを3本空ける程飲みました。 この夫婦はとにかくお酒が大好きなのです。  

3日一緒に過ごしたところで、この2人と私達夫婦は食生活が全く違うって言う事が良くわかってきました。 朝食をとった後美術館へ赴き、夕方の4時頃間で徘徊しましたが、結局ランチは食べずじまい・・・・・。 私はもうひっくり返りそうでした。
ロキにご飯をあげるために2人と別れて、一度アパートに戻ることにしたジムと私は、地下鉄に乗る前にピザ屋さんに飛び込みました。
だって、夕飯まであと3時間もあるから・・・・・。 何か食べないと機嫌が悪くなるから・・・・・。お友達夫婦はランチ抜きでハッピーアワーとかがあるパブに行ったようです。




今日は朝食から別行動。 私とジムは外に出てレスランでしっかりブランチを取りました。 その後、ロキと一緒に地下鉄に乗ってルーズベルトアイランドという島に行って来ました。 秋晴れで雲ひとつない晴天。 所々黄色や赤に染まった木々が青空に映ます。

アイランドではゆったりとお散歩をして、帰りはトラムというケーブルカーに乗って島からマンハッタンに戻りました。 人混みをず〜〜っと歩いたので、ロキちゃんはお疲れのようです。

お友達夫婦にはアパートの鍵を渡してあるので、今夜は遅くなっても大丈夫。 今日はお友達と会っているので多分、飲み歩いているのだろうと思います。

朝のお散歩、セントラルパーク。

新しく発掘したレストランでブランチ。

右上に見えているのがトラム。 これに乗ってマンハッタンに戻りました。 ロキも一緒です。

こちら側がルーズベルトアイランド、ハドソン川の向こうがマンハッタン。

島の南端にこのような素敵な並木がありました。 

1週間後には見事な紅葉になりそうです。

ルーズベルトの銅像です。 





これからトラムに乗るところです。 ケーブルカー。

ケーブルカーの方が地下鉄より揺れなくて乗り心地が良かったです。

トラムの窓から見えた景色、。




ルーズベルトアイランドはマンハッタンの東にある細長い島です。 
























2022年10月19日水曜日

キンキーブーツのその後

兄夫婦が帰国してから4日目ですが、キンキーブーツの興奮醒めやらず・・・・・。

兄夫婦は滞在中、毎晩ショーやライブに行っていましたが、悲しいかな時差ボケがどうしても取れずに夜になると客席で眠りに落ちていました。
あれだけ爆音のするショーでも観客の歓声の中でも、スヤスヤと・・・・・・。

で、姉は日本に帰ってから、「あ~もう一度キンキーブーツ、見たいな〜。」って思っていたそうなのです。
するって〜と、LCAに通う1人の男の子がご招待の“日本版キンキーブーツ“ のチケットを持ってきたそうなのです。 その子、在校生ですがキンキーブーツに出演してる! それもチャーリーという主役の子供の頃を演じているのだそうです。

もうびっくり。

もう一人の主役は城田優さんが演じるようですね。 背が高くてカッコいいし、私がブロードウェイで最初に見たローラ役の男性と似ています。 2度目に見た時は主役が他の人で、この人は背が小さくてムキムキキン肉マンでした。 印象が全然違います。 最初に見たローラーがあまりにも美しくてウットリしていた私は、ムキムキキン肉マンが出てきて、物凄くびっくりしました。 最初のローラの印象が強すぎたから。
このローラ役を初め、舞台上の殆どの人がハイヒールのブーツを履いて踊りまくり、歌わなくてはなりません。 それも物凄くハードな動きです。

ムキムキキン肉マンのダンスはキレッキレで、素晴らしっかったのですが、個人的には最初のローラ(Callum Francis) が大好きです。

こちらのリンクは私の一押しの Callum Francis 演じるローラのキンキーブーツです。



2022年10月16日日曜日

兄夫婦が日本に帰国

兄夫婦が強行軍の予定を全て終了して昨日、家路につきました。 10月15日の飛行機です。 
1週間、と言っても実際6泊でのNY旅行、体力勝負の短期決戦でした。

兄夫婦はLCAの秋休みを利用してNYに来たので、前日の夜遅くまで仕事をしていたと言います。 子供達が書いた作文を何十人分も読んだり、来年度の入試の面接があったり、と怒涛のようなスケジュールをこなしての出発でした。 兄など、読みきれなかった作文をスクリーンショットにとって持って来ていたり・・・・・。 




私達のアパートには中の2日しか滞在しない予定だったので、殆どが単独で観光する事になるのかなって思っていましたが、ジムだけはそう思っていなかったようです。 滞在するのはホテルでも、行動は一緒に! そう思っていたのです。 だからミュージカルとかballetとか、ジャズクラブとか、殆どの行動を私達2人も一緒にする事になり、兄夫婦も随分助かったと思います。 そうでなければ、ちょっと動けません。 どうやってチケットを取るのか、どうやって行くのか? これ、難しいです。

携帯のデータ通信がいかに大事で、これがないととても不自由になる事を事前に説明しましたが、自分達の持っているiPhone は日本の契約のまま、ローミングをオンにすればアメリカでも使えると言って、他の契約はせずにアメリカに来ていました。 



後半になって、ローミングだとオン、オフをしなくてはならず、不便なので私がお勧めしていたeSIM というデータ通信を今からでも遅くない、契約しよう! という事になりました。ですが、これマニュアルが英語でちょっと 複雑。
兄夫婦のiPhone は日本のiPhone なので、SIMカードが入れ替えできないのです。 なので今使っているSIMカードに追加としてアメリカで使えるデータ通信をダウンロードできるっていう契約、5Gで15ドル? 

まずは姉の携帯に試したところ、なんとかダウンロードできて目でたくデータ通信がスタートしました。
兄の携帯は姉と同じ、iPhone10だと言っていましたが、どうしても兄の携帯にダウンロードができません。 契約している会社があるので、それ以外はいれられない・・・・というようなメッセージが出てしまいます。 何故、姉の携帯では成功して、兄の携帯ではダメなのか?

数時間なぞを追求しましたがだめ。

最後にこのeSIM の会社名と最後にでるメッセージをグーグルで検索してみて、原因の謎が解けました。 兄の携帯と姉の携帯では契約が違っていたようで、兄の携帯だけはSIMロックがかかっていた事が判明しました。 謎が解けたのでスッキリ・・・・。 15ドルはすでに払ってしまいましたが、原因がわかったので、それで良しです。

翌日、兄が言いました。 僕と朋子は似てる。 あのeSIM のダウンロードをやっていた時にそう思ったのだそうです。 できるまでやるんだよねって。 そうだよね。 途中で投げ出すのは嫌なんだよね、悔しくて・・・・・。 原因がわかるまで、やるんだよね。
兄弟、似ている性格のようです。

9日 到着 2階建バスで観光
10日 自由の女神観光 キンキーブーツ(ミュージカル)
11日 リセケネディー日本人学校見学とランチ ジャズクラブ
12日 パーク、レストラン、Wicked (ミュージカル)
13日 メトロポリタンミュージアム ニューヨークシティーバレー 
14日 お買い物、Lion King (ミュージカル)
15日 帰国

6泊の間にミュージカルを3つ、日本語学校視察、美術館、バレエ、ジャズクラブに行くことができたのは良かった! 上出来です。

ジムがキンキーブーツのチケットを当日券売り場に並んで買いに行ってくれたのも良かった。 最高に良い席が半額で買えましたから。

それに知っているミュージシャンの演奏のジャズクラブのテーブルが取れたのもラッキーです。 
メトロポリタンミュージアムでは、当日券の長蛇に列に並ぼうとしていたところ、初老のカップルが、チケットを買いたいと思っているのですか? それならこのチケット2枚を差しあげます。 って言って2枚のチケットを私達にくださいました。 お支払いしますって言いましたが、受け取ってくれませんでした。 2人分で44ドルです。シニアですよねって。

なんだかラッキーな事が続きました。 お天気も1日だけ雨、他は清々しい秋晴れでした。

頑張りすぎちゃったジムが最後の2日落ち込んでしまい、顔が曇ってしまい兄にもそれが一見してわかってしまいました。
ジムは喉が痛かったらしく、コロナを疑い、セルフテストしましたが、陰性。 風邪をひいてしまったようです。 そういう事で最後の夜のディナー、ジムにはお留守番をお願いしました。 この決断、物凄く悩んだのです。 ここまで頑張ってくれたジムを置いて行くのか、やっぱり落ち込んでいるにせよ、家族なのだから一緒にディナーに誘うべきなのか?

21年の経験で言うと、こういう場面で無理に一緒に行って上手くいった試しがありません。 後悔そのものばかりでした。

今回は喉が痛いと言っているので、コロナの可能性がゼロではないので、兄夫婦にうつす訳にはいかず、留守番をお願いしました。
これ、結構勇気が入りました。 今までは、noって私が言えなかったから。 これまでになかった展開。 
本人はどう思ったのか? がっかりした? それともホッとした? とにかくジム抜き、兄夫婦と3人で最後のディナーをしました。

空気を曇らせ、雰囲気を悪くする旦那について兄は私にかなり手厳しく言いました。それを聞いて私も複雑な思いでした。ジムを庇えば庇う程、周りの評価は下がってしまうようで・・・・。


私の誕生日の日15日は、薔薇の花束が用意されていて、夕飯はジムが作ってくれました。 

いつもなら華々しく、誕生日を祝ってくれるジムですが、63歳のこの日は兄夫婦も日本に向け飛び立って、ジムも体調不良、静かに家で過ごしました。 そう言うのもありです。

ミュージカル Wicked は前から2列目の席でした。 ステージに近かったので、寒かった・・・・。

アパートの近くのダイナーでwaffle

ミュージカル前のディナーは日本食レストランへ

メトロポリタンミュージアムでは有名どころの絵画をたくさん見ることができました。


ジャズクラブの Bird Land 

14日の夜は私の誕生日を祝ってくれました。 ジムはお留守番。

ライオンキング、日本のミュージカルと比べたいと言って、最後の夜、こちらを選びました。




























2022年10月10日月曜日

兄弟での旅行

一日遅れで兄夫婦がNYケネディーエアポートに到着しました。 NYは秋晴れです。
最初の2泊と最後の2泊はタイムズスクエア周辺のホテルに滞在する事になっていて、真ん中の2泊だけ私達のアパートに泊まります。

到着は午前中だったのでホテルに荷物を置いて、2階建観光バスに乗ることにしました。 チケットは既に日本でオンライン購入していました。 この観光バスは私も一緒に行くことに。 兄弟での旅行は何年振りでしょう? 私が28歳か29歳だった頃に兄と両親がバージニアに来て、4人でNY観光をしました。 それ以来かも?

タイムズスクエアはもちろんですが、ニューヨークの観光名所は物凄い人でごった返しています。 今まで見たことも無いほど混んでいます。
4月、8月と来客があった時に観光をしましたが、その時の2倍くらい人が増えているような気がしました。 

2階建オープンバスは2階の一番前の席を陣取って、いざ出発。 ですが道路が混んでいて、なかなか進みません。 じれったい程進みません。

ダウンタウンをぐるっと一周して2時間半のコースを選んでいましたが、2時間程乗ったところ、バッテリーパークで降りました。 そこでトイレ休憩。 もう一度次のバスに乗ろうとしたところ、待っている人が多すぎて、乗れませんでした。 私達は地下鉄でホテルへ。

夕飯を食べたころに兄はテーブルで寝落ちしているし・・・時差ぼけでかわいそうです。



2日目も良い天気だったので、自由の女神見学のため、スタチューアイランドへフェリーで行く事にしました。 これ私は行かないで2人だけで行ってもらいました。 兄夫婦が期待していた程タクシーが走っていないので、バッテリーパークまでは地下鉄で・・・・。

大丈夫かな?

地下鉄にちゃんと乗れるかどうか心配で色々ラインでメッセージを送りましたが、既読になりません。 どうしたんだろう? お部屋で寝てしまって2人とも起きられないのかしら? 結局、ローミングがオフになっていたようです。 繋がらないはずです。

ジムはジムで今晩のミュージカルの後にジャズのメッカ、ブルーノートに行こうと言い出しました。 と、いうのも兄がブルーノートに行きたい〜って言っていたからです。 しかし、ブルーノートは有名どころなので、早くから予約しないと入れません。 しかし、今晩だけは何故だかまだテーブルが確保できたのです。 その後の日程は全部売り切れなのにです。 
だから7時からのミュージカルの後、10時半からのブルーノートに行けばいいと言い出しました。

う〜〜〜ん、それはちょっとやりすぎ? ジムのお姉さん夫婦ならそれくらいの体力はあったと思いますが、兄夫婦は到着した時から既にお疲れモード。 一晩に2つのショーは無理です。 

そう説明しましたが、バケーションとはそういうもので、無理してでも詰め込むべきだ・・・と、ジムは思っています。

そこが欧米人と日本人の体力の差です。

今夜のミュージカルはジムが2時半から並んで、3時からオープンするチケットブースで当日券を買いました。 当日券とは、通常料金で一番高い良い席が売れ残って、その席が当日券として半額で売り出され、お買い得感がマックスなのです。 

当日券を買いに並ばなければ、物凄く高くオンラインで事前に買う事もできましたが、Kinky Boots はオフブロードウェイで、毎日当日券が売り出されます。 なので、それを期待して事前には購入しなかったのです。 
因みに、マイケルジャクソンとかWicked とかハリーポッターとかの有名どころは当日券の売り出しにはなりません。 事前に売り切れているからです。


で、ジムが並んでゲットしたチケットは前からオーケストラの前から8番目。 ど真ん中という最高に良い席でした。

しかし、時差ぼけと普段からの過労が祟って、兄夫婦は寝落ち。 あの音楽と歓声の中でも赤ちゃんの様に寝ていました。 

今日のキンキーブーツは最初に見た時と配役が違いました。 主役のローラとチャーリーが違う俳優さんでした。

2人とも個人的には最初の2人が好みでした。 だけど、やっぱりのミュージカルはエネルギーに満ち溢れ、感動的で大好きです。

今のところ一番好き!

ミュージカル中寝てしまった兄夫婦、やっぱりブルーノートまで予約しなくて正解でした。

明日はいよいよ兄夫婦が私達のアパートに滞在します。 そして夜はBBQの後、ジャズのもう一つのメッカ Birdland に行くことになりました。 さて、明日の晩は寝落ちせずにジャズを聴けるでしょうかね?












2022年10月9日日曜日

NYに戻りました

10月8日、ジムとロキの待つケネディ〜空港に無事到着。
追い風だったせいで、到着が1時間以上早くついてしまいました。 私がスーツケースを受け取ったとき、ジムからのメッセージ、後40分で到着と・・・・。


飛行機はほぼ満席。 チェックインのとき、私のお隣の席は空席ですか? と聞くと、お姉さん、今日のフライトはほぼ満席ですので、空席は残念ながらございません、という返事でした。 
ところが離陸前、ドアが閉まりました、というアナウンスを聞いても私の隣の2席は空席。 と、言う事で、昨夜オンラインでシートマップをみて、みなさんがオンラインでチェックインする直前に自分の席をお移動させた、ずる賢い私のプランは見事成功!  3席を1人で使いながら13時間を過ごすことができました。 これって凄く違いが出るんです。 窓側に寄りかかって、足を投げ出したり、完全に横になって寝ることもできます。

映画を見ながらうとうとしていたら、目が覚めて時計を見ると夕方の5時半。 え? もう6時間以上経ってる? 私は寝ていたようです。


ケネディー空港では無事、ジムが私をピックアップ。 助手席に乗っていたロキが私を見るなり、顔をクシャクシャにして大興奮しているのを見て、嬉しさ倍増です。

翌朝、体重計に乗ったら、あらま〜びっくり。 1キロ以上太っていました。 日本に2週間いただけでもの凄く太った!
日本にいると、穀類が多くなりがちだからです。 お米、粉物、美味しいものがいっぱいだから。
量的には日本にいる時の方が少なかったにもかかわらず、体重が増えました。 

さ、これから兄夫婦が後数時間でケネディー空港に到着します。 10時50分到着予定。 これから6泊です。 
今日はもしも体力があったら、一緒に2階建バスの観光に行く予定です。 ただホテルのチェックインが午後4時なので、お部屋には入れないでしょう。 荷物だけ預けてどこかでゆっくりできると良いのですが・・・・・。

良いホテルの場合、お部屋の掃除が終わっていたらチェックインの時間より早くても入室させてくれる場合が多いです。
ただ、今は観光シーズンなので難しいかな?

今日もマンハッタンはいい天気です。




2022年10月7日金曜日

羽田空港よりNYに向かいます

2週間の日本滞在が無事に終了し、これからJALに乗ってニューヨークに向かいます。

2週間前にJFKに到着した際にパスポートが入ったショルダーをリビングに置き忘れて、大パニックだった私。 今日は相模大野からの空港バス、余裕を持って早い便に乗りました。 羽田に到着したのは8時前でしたので飛行機の離陸まで3時間以上あります。 でもこれは問題ないです。空港でゆっくりと過ごします。

1年前の今日は安比高原のロッジに居ました。 ジムなしでロキを連れて北海道から横浜に向かう途中でした。 

今日もまた、1人で日本を後にします。 この2週間、色々な事がありました。 メインの目的は母との面会。 6回ほど母に会えたのは良かった。 6回の訪問中、母の腕にできたイボやテレビのリモコンが動かない件、埃だらけの棚など、驚きと戸惑い、自分にできることをできるかぎりやりました。 やはりそばにいてホームに頻繁に面会に行っていないと、驚くことが色々あるのです。 

昨夜も母に会いに行きました、。 ロビーでの面会で、最後、「今度はいつ来られるのか?」とそればかり繰り返し聞かれました。 来年の春に来られるようにするからね、それまで元気でね・・・・と。


昨日は私の乳がん検診の生体検査結果待ちで相模台病院に行ってきました。 まさか、生体検査に引っかかるとは想定外で、マンモグラフィー/エコー検査のアポを10月3日に取っていた私は、生体検査を受けたは良いけど結果が出発前までに出ない可能性があると言われ、気を揉みました。 ドクターが結果を急いでくれるようにお願いしてくれたおかげで、出発の前の日に検査結果を聞くことができました。

これ、最悪のケースを考えると頭が混乱してよい考えが浮かばず・・・・どうしたものか? とりあえずアメリカに戻ってから、出直しだろうか? と思っていました。 乳がんの可能性あり、と出た場合、この先の治療を日本でやるのか、アメリカでやるのか? そういう問題が発生するからです。 術後の検診も含め、さて、どこでやる?

しかし、今回はエコーで黒く写っていた影は癌ではなかったので、胸を撫で下ろしました。 

国際結婚、海外在住ってのはこういう問題があるのです。 

来年の10月にまた、乳がん検診の予約を日本で入れてきました。 いつも誕生日の月にやる事にしています。 やはり同じドクターのところで検査すると、去年までのデータが残っているので、それを比べたりできて都合が良いのです。 


と、いうわけでハラハラドキドキの2週間が終わり、これからあと1時間で搭乗です。 昨夜、オンラインで飛行機内の席をチェックして、3席空いていた列に自分の席を変更しました。 これでもしかしたら3席使って横になっていけるかな? って思ってましたが、昨夜から今朝にかけてどなたかがお隣にチェックインしたようです。 ほぼ満席だそうです。

東京、NYは約13時間のフライトです。 
10月8日の10時55分にケネディー空港に到着。 そこでジムとロキに会える予定です。 

2週間、ホテルで暮らしました。 3つのホテルを試してみました。 2つ星、3つ星、4つ星。 その結果、2つ星の最初に泊まったホテルの朝食が一番おいしかったです。 特にお味噌汁。 断然1等賞でした。 お部屋は狭いんだけど、ペットボトルのお水を毎日補充してくれるのもありがたい。 次回はこのホテルに滞在しよかと思います。 





日本で会えずじまいだったお友達、ごめんなさいね。 また会える日まで元気でね・・・・。