2023年2月24日金曜日

無事に出発しました

2023年2月23日、マンハッタンのアパートを撤収しました。

この日に向けて荷物の整理、発送、パッキング、お掃除と準備を進めてきました。 21日の夜、最後のディナーはスパゲッティ。 これにてキッチンクローズ。 よく22日は最後の荷造り。 冷蔵庫には殆ど食料は残っていないので、ランチ、ディナーは外食。

最後の夜だから近場のレストランで食事をしながらこの1年を振り返りたいな〜なんて思いながら頑張りました。 腰が痛いったら・・・・。

この日ジムはヘアカットに行ったりしてましたが、なんだか不機嫌です。 ここ数日、不機嫌。

ヘアカットから戻ったジムに今夜の夕飯はどうする? って聞きました。 すると、I don’t care と言って、水割りを飲み始めたのです。

あ〜〜〜最悪です。 こういう態度の時に無理に食事に誘っても、ろくな結果にはなりません。 残念ですが、私の思い描いていたマンハッタン最後の夜は遠く消えていきました。 


 だってどう見ても90%以上は私がやったよね、パッキングとお掃除。 最後の夜は労いをかねて、楽しく締めくくりたかったのです。 ジムはジムで色々大変な頭痛の種、例えばアロマスの家のテナントの事とか、そういう雑用の対応をしてくれていましたから、引越し準備は私が1人でやったとしても仕方ないかな? 適材適所で。 そう思って何も言いませんでした。 だけど、ここ数日の不機嫌な態度と意地悪っぽい態度は看過できません。 

最後の夜にこの1年間ありがとうって感謝の気持ちを伝えようと思っていたのに・・・・。 


これは22年間の経験値で、こう言う場合は1人で行った方が良いとわかっていたので、1人で食事に行きました。 星の数ほどレストランはありますが、1人で入ってもそれ程惨めな思いをしないで済むのはどこかしら? って考えて、そうだ、最近オープンしたラーメン屋さんにしよう! って思いつきました。

カウンターに通されて、味噌ラーメンと日本酒のカクテルみたいな缶のお酒をオーダーしました。
これがまた、美味しかったのです。 居酒屋風に個室もあって、凄く良い感じのお店でした。 ラーメン屋さんの中では一番良かった。

9時頃にアパートに戻るとジムは既にふて寝してました。 



翌朝、出発の日です。 コーヒーメーカーは既に処分していたので、通りの向こうのスタバに入り、コーヒーをゲット。
メールをチェックしていました。 すると123greetingというe-card からメールが来ていました。 クリスマスやお誕生日にオンラインで送るあのEーcard です。 時々宣伝がくるので、見つけ次第破棄してました。 ところが今回2月23日に私の目に留まったのが・・・・Jim Campbell さんからカードが届いていますが、あ〜〜た随分長い間開けてませんよね。 いいかげん早く見てください、という催促のメールだったのです。
え〜〜〜〜〜! ジムからe-card なんてもらった事ありません。 それもバレンタインのカードのようで、ってことは何かい?もしかして、14日に届いていたのに、私が破棄してたの?  1週間以上前に届いていた事になりますね・・・・。 あちゃ〜〜〜〜! です。

アワアワしながらカードを開けて見ると・・・・・・。 

これには参った。 

このカードのメッセージは既に作られた物で、ジムが書いたものではないと分かりましたが、それでもそのメッセージのカードを選んだという事に痛く感動。 あまりの直球ストライクに脱帽。 涙が・・・・・。 

ここ数日の不機嫌になる前に送ったカードです。 それでも私のイライラに対して、お釣りが来るほどのインパクトでした。

気を取り戻して、スタートできるそうだって確信しました。 私が機嫌を直せばジムは徐々に解凍してくるはずですから。




レンタル家具屋さんが午前中に来てくれたのは良かった。 家具類にラップを巻きつけて、あっと言う間に撤収して行きました、ロキちゃんの毛付きで家具は運びさられました。

その後、ジムが忙しなくモップをかけたり、壁の下の方の埃を拭い取ったり・・・・・。 いい動きをし始めたのです。 昨夜、ラーメン屋に走る前に、何も掃除とか手伝ってくれなかったじゃない・・・・云々の捨て台詞が効いたのでしょうか、それとも最初からそういうつもりだったのでしょうか?

午後3時12分、溢れる程の荷物をトラックにぎゅうぎゅ詰にして、私たちはマンハッタンを後にしました。

この日は2時間北上して、Hudson という町の B and Bに到着です。 一部屋しかないので、荷物はトラックに入れたまま。 盗難にあってからジムがセキュリティー用のブザーを追加しました。 
この先、荷物を部屋に運び込めない時もあるとの事で、5月に家に戻るまでまた盗難にあわない事を祈ります。

ここはB and B なので朝食付きです。 素晴らしい朝食を出してくれましたよ! さ〜、また旅が始まりました。 いい時も悪い時も3人一緒です。 

こういう状態からスタート。

パッキングが終わって、レンラル家具屋さんがくるのを待ってるところ。



ダイニングテーブルを解体。


スタートしました、 さようなら、マンハッタン。

到着したB and Bのダイニング。


リクエストして、私はフレンチトースト、ジムはパンケーキにスクランブルエッグ。
フルーツもコーヒーもおいしかった。























0 件のコメント: