300グラムの乾燥大豆を一晩水に浸し、インスタントポットのスティーム機能を使って、1時間蒸しました。 指で軽く潰れるくらい柔らかくなった大豆に玄米大匙1を10分間煮た物を混ぜ、ヨーグルト機能で24時間保温しました。
24時間たって、チェックすると思っていたように大豆が白くなっていませんでした。 匂いは? アンモニア臭がしない。
強いアンモニア臭は雑菌が入った時にします。 それに成功した時もできたてはアンモニア臭が強いです。 それを冷蔵庫で1〜2日間寝かせるとアンモニア臭は消えます。
アフリカで、何度も悪戦苦闘しているので、匂いで、失敗か成功か、大体想像がつきます。
今回24時間経った時は失敗の匂いではなかった・・・・・。なので時間を延長して29時間程保温してみました。
結果、ほぼ失敗。 ちょっと糸を引いている納豆のような煮豆?
一日冷蔵庫で保存して熟成させてみました。 結果は写真の通り。
食べてみるとお豆さんでした。
はい、と言う事で玄米でも納豆ができそうです。 これは確か。 だけど、この先玄米を使って作ってみてもなかなか成功までの道のりが長そうなので、アマゾンで納豆菌をオーダーしました。
今、第2弾納豆菌を使っての仕込み中です。
納豆みたいな煮豆。 そもそも大豆が大きすぎるんだわ。
0 件のコメント:
コメントを投稿