2023年10月18日水曜日

2週間の日本滞在

2023年10月、今年2度目の一時帰国。 14泊15日の滞在が無事終了しました。
なんと言っても前回2月の滞在で到着そうそうコロナ陽性が判明して、ホテルに缶詰になっていた私は、今回インフルエンザとコロナの第9波をとても心配しました。 

コロナが第5類になって以来、人々の感覚が緩くなっているので、その分どこで感染するやもしれず、日本在住者なら自宅療養すれば良い話ですが、私は人一倍心配したわけです。

母の老人ホームに行くことが第一目的でしたが、3回訪問できました。 母は私の顔を見るとちゃんと私の事を認識していました。 
言葉がはっきり出てこないのは入れ歯を入れていないせいなのか? それでも手を触るととても暖かい。 髪の毛も水飴を割り箸でグルグルと混ぜた時のあのシルバーカラー。 髪のボリュームが多いので、綺麗な白髪のおばあちゃん。 
一度めは義理の姉と、2度目は母の妹と従姉妹と、そして最後は私1人で会いに行きました。
最後、明日アメリカに戻るよ、と告げると、悲しげに『あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ。』と声をあげました。 今まで聞いた事もない雄叫びでした。 悲しい気持ちを言葉にできずに、あ〜〜〜と発したのだと思います。 数秒間のあ〜〜〜から、母の気持ちが痛い程伝わってきました。 2人して涙、涙。 ごめんね、ずっと側に居てあげられなくて・・・・・。

3度も訪問しておきながら、1度目、2度目には気が付か無かったこと・・・・・。 母がホーム内で履いている室内履き、両方の内側に大きな穴が空いていました。 両足の擦れる部分なのでしょう。 近くにいればこんな事もないはずですが、誰も気づいてあげられずに大きな穴の空いた物を毎日履き続けていたのかと思うと、胸が痛みます。

できればホームのスタッフさんが、家族に連絡してくれて、買いかえを促してくれたら・・・・・と思うのですが、そういうサービスは期待してはいけません。 それは家族が面会に行って気をつけるしかないようです。

早速、アマゾンにオーダーをしました。

母は健康そのもので、痛い所もないとの事。 車椅子に座っているか、ベッドに横になっているか、そのどちらかのようです。 テレビも観ていないようでウトウトと寝ている時間が多いのだと思います。 来春には99歳になります。
古い写真を見ながら、若かりし頃の母がとても綺麗だったね、と話ました。

母を訪問する以外に、友達とランチ、ディナー、岩盤浴、そして飛騨高山旅行、有意義な時間を過ごしました。 
とくに飛騨高山旅行2泊3日は、最高の晴天に恵まれ2021年にジムとロキと行った時とは違った風景を味わう事ができました。
2年前はコロナ禍だったので、お店も閉まっていたりで閑散としていましたが、今回の高山、飛騨は活気がありました。
オーバーツーリズムが問題になっている日本の観光地ですが、飛騨高山は京都や日光とは違い、アクセスにちょっと時間がかかるせいなのか、我慢出来ないほどの混雑はありませんでした。 それでも日本人観光客は1割ほど? あとは全部外国人観光客でした。

14泊の滞在を終えてサンフランシスコに向かうユナイテッド航空の飛行機、前日チェックした際には私の隣の席は空席でしたが、当日までに
満席に。 お隣の関は補聴器をつけた中国人の老人が座っていました。 飛行機に慣れていないような様子で、連れの奥さんは前の列に。
英語が全くわからないらしく、機内サービスも中国語を話せるCAが来ないと、埒が開かない様子・・・・・。

で、飲み物のサービスで、お爺さん、お水と赤ワインを貰ったようで・・・・・。 テーブルには紙コップを置くべき場所が1箇所しかありません。 で、そのお水を入れた紙コップがバシャリと倒れたのです。 私の方へ・・・・・。 
私のジーンズが濡れてしまいました。 レッドワインで無かったことが幸いでした。

映画を見ながらウトウトしていた私は、悲鳴と共に目を覚ましました。 お隣の中国人おじいちゃんが今度はお湯の入った紙コップを倒したのです。 今度も又、私が被害に。 寝ていた私は驚いて咄嗟に悲鳴をあげてました。 今度は膝にかけていたブランケットがびしょ濡れに。
ジーンズも濡れてしまいました。

そんなこんなで、ちょっと不愉快な気分でしたが、飛行機に慣れないお年寄りのした事なので仕方ありません。 CAさんに余っているブランケットがないかどうか聞くと、あいにく無いとの事。 濡れたブランケットを使い続けました。

ま、これも旅の一興ということで・・・・・。

SFOではジムがロキちゃんを連れて迎えてくれました。 

翌朝は9時まで寝坊、ダイニングに行くと、ジムがパンケーキとベーコンを焼いてくれました。 家に戻った〜、そう実感しました。

次は来春の帰国かな?

1回目の訪問

2回目の訪問

2回目の訪問、叔母と従姉妹と一緒に。

3度目の訪問。

町田で見つけたマイクロピッグカフェ。

笑っているように見えるね。

白川郷の絶景

白川郷

白川郷

高山市内

お誕生日のガールズナイト

最後の夜は兄夫婦と会食、そしてカラオケへ。





























0 件のコメント: