マイナンバーカードについては、紆余曲折、何年もの間人々の間で毛嫌いされ、のけ者扱い。 絶対に本登録はしません、という友達が周りにたくさんいました。 ですが、とうとう政府も従来の紙の保険証を廃止して、マイナンバーカードと保険証を一体化させるるという強行手段に出ました。 猶予期間は一年だとか?
前回一時帰国した際に私は歯医者さんに行って、受付のところに置いてあった小さな機械でマイナンバーカードと保険証を一体化させる手続きを済ませました。 これで新しい保険証が毎年7月に送られてくる事はなくなるのだろうなって思ったのです。
そもそも私の場合は日本とアメリカを行ったり来たりしていて、年に2回、3回と一時帰国しています。 その度に国外転入、転出届を出すと、マイナンバーカードもその度毎に失効されて、次回転入届を出すとまた、新しいマイナンバーカードが発行される。こんな煩雑な事はどうしても嫌でした。 日本に一時帰国した時に歯医者さんと乳がん検診を受けたい、と言うのが私の希望で、その為にどうしても保険証を維持したかったのです。 一時帰国で住民票を入れると相模原市の出張所はとても親切で、嫌な顔ひとつせずに其の場で保険料の計算をしてくれて保険証を手渡してくれました。 なので、以前はそうしていました。 ですが、マイナンバーカード(プラスティックのやつ)を作ってからはそれが失効してしまうのは避けたかった。 なので、保険証、マイナンバーカードを保持するために国外転出にはせず住民票を置いたままにしています。 こう言う人はいっぱいいると思うのです。
ですが、令和6年5月27日から、日本国籍の方は、国外転出後もマイナンバーカードを継続して利用できることになりました。
と言うではありませんか!なに?
海外転出届を出した後もマイナンバーカードを維持できる、これは有難い事。 ですが、保険証はどうなる? そこが問題です。
よくよくよ〜〜〜く調べてみたら、海外転出届けを出すと同時にマイナンバーカードを非居住者用マイナンバーカードに切り替える、と言う手続きが必要らしいです。 切り替えると言っても、持参したカードに⚪︎月⚪︎日に海外転出と印字されるだけ? で直ぐに返却してくれるらしいのです。 チップの部分に住所変更がなされるのかもしれないです。
で、ここが肝心、 一時帰国の際にこのマイナンバーカードで医療が受けられると!
だとすれば、海外転出にしても良いのでは〜〜〜、と思える様になってきました。
さて、最後の問題がもう1つ。 海外転出にしてしまうと、日本の銀行口座はどうなるの、クレジットカードはどうなるの?
エポスカードカードは多分、大丈夫そう。
問題はSMBCの口座です。 現在、年金の受け取りもこの口座を指定しているし、この口座がないと困るのです。
一般的にメガバンクでは海外転出になると、解約してくださいって言われるケースが多いのだそうです。
非居住者用口座に切り替えをすれば、問題なく使えそうなのですが、これも銀行に直接出向いて確認しないとできません。
ほんと、複雑です。
来年あたりには海外転出の手続きをしたいなと思っています。
マイナポータルからパスポートの更新もできる様なのですが、私の場合、マイナンバーは山口朋子、パスポートは YAMAGUCHI(CAMPBELL)Tomoko なので、これまた厄介なのです。
帰国して、パスポートセンターで直接申請した方が良さそうです。 ですが、受け取りまで時間がかかるようで、滞在期間中には出来上がらないので、パスポートセンターに放置プレー。 6ヶ月以内に受け取らないと破棄されるらしいので、ギリギリ来春の一時帰国まで受け取りを伸ばすしかない様です。
色々あるのよ、海外在住者は。 この先、何処に骨を埋めるかも考えないと・・・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿