2025年11月、サンクスギビングでターキーを食べるアメリカ一大イベントの週にエクアドル、ガラパゴス諸島に行ってきました。
そもそも、ガラパゴスに親戚3家族で行くことになった経緯については私は全く関わっていなくて・・・・。 私が9月に日本に2週間滞在している間にジムとジムの家族が決めた事だったからです。 大抵のサンクスギビングはジムのお姉さんの家に皆で大集合してターキーを焼いてお祝いします。 ですが、今年は趣向を変えて皆で旅行をするのはどうか? とお姉さん夫婦が提案したそうです。
エクアドルに決まったのも多分、お姉さん夫婦の提案だと思います。 お姉さんの長男イアンは大学卒業後、学友のエクアドル人を訪ねるためにエクアドルを旅行したそうです。 その際、貧乏旅行のバックパッカーでお金が底をついて2日間野宿する羽目になったり、ビザを申請して現地で英語教師として働く事になったり。 その際に得たお金でエクアドルの首都キトでカフェをオープンしたり。 と、冒険に満ちた日々を送ったそうなのです。 そんな話も今回、イアンと一緒に旅行することになって、初めて聞く事ができました。
今回の旅行のメインは4泊5日の船旅です。 エクアドルっていう国は赤道直下の国で、エクアドルっていう国名もスペイン語で赤道っていう意味なんだそうです。 まずはサンフランシスコからマイアミに飛んだ私達はそこからLATAM airline に乗り変えてエクアドルの首都QUITOに深夜12時過ぎに到着しました。 予約していたホテルは空港から45分もドライブする距離で、到着した時はもうクタクタ。 この国、ホテル代は凄く安いと聞いていました。 確かに1晩で50ドル代でしたので、安いです。 シャワーも浴びずにすぐにベットへ。
翌朝気づいたのは、トイレに貼ってある張り紙。 そこにはトイレットペーパーを流してはいけません、って書いてある。 え????? 流しちゃったけど。こういうのは以前アジア諸国で経験してました。 使ったトイレットペーパーは流さずに備え付けられたゴミ箱に投入するんです。 これに慣れるには随分時間がかかった。 で、エクアドル、この国もまた、これなの? とショックを受けた私。 先行きが思いやられました。 QUITOに2泊した後の船旅もまたトイレットペーパーを横のゴミ箱にすてるんだろうな・・・・と想像すると、気がめげるったら。
で、2泊した後、私達3家族は旅行会社のバスに乗って、ガラパゴス諸島へ向かうために飛行場へと向かいました。 その時です。 私の体調に異変が。 前日、丸一日自由時間があったので、私達はキトの観光をしました。 以前この街で暮らしていたイアンがツアーガイドになってくれて、オールドタウンを歩き、教会などを見学しました。 その際です、私1人がなぜだか息切れしていたのです。 「TOMO、今、下り坂なのに、なんでそんなにハーハーしてるの?」 と言われてしまうほど、私だけ息切れしてたのです。 私より9歳も年上のお姉さん夫婦にそう言われてしまい、あれ〜〜〜なんでだ? 確かにキトは標高が2800メートル。 空気が薄いのです。 だけど、高山病になる程ではないし、頭痛もない。 そんなドキドキした状態でベッドへ。 疲れているのに標高が高いせいで熟睡できないのです。 以前にもそういう経験をしたことがありました。翌朝そんな状況で飛行場へ向かった、その時、じっと座っているだけなのに、心拍数が120を超えてきた! いや〜な感じなのです。 ちょっと動くと、ハ〜ハ〜と息切れ。 大丈夫か、自分? 不安になる私。心配するジム。 処方箋でもらった不整脈の薬を持参してこなかった事、怒られました。
(そしてその薬の名前を覚えていなかった私、その後、すったもんだの末、薬の名前をウェブ上で探し出し、後日島の薬局で買う事ができたんですけどね!)
ガラパゴスの島々の中で、私達が到着したのはSanta Cruz と言う島のバルトラエアポートです。 そこからバスに乗って向かったのは象亀のパーク。 Giant Tortoise 100歳を超える大きな象亀達が私達を迎えてくれました。 正直言って、私、亀ってあまり好きではありません。 動物好きの私ですが、亀と鯉、蛇は苦手です。
象亀パークを出発した私達はようやく、Isabela 2 という船に乗船しました。
Montereyで鯨ウォッチングをした船よりは大きかった。 でも想像以上に揺れました。 酔い止めの薬、日本で購入しておいてよかった! それにドライジンジャー450グラム入りを持参してきた私、ジンジャーはこの後、皆で重宝して大活躍しました。 船酔いしそうな時にジンジャーを食べると、胸がす〜っとして気分が良くなります。
キトから飛行機でSanta Cruz という島に到着
ジムとお姉さん と象亀
やっぱり亀は苦手だ
写真はLiveAboard.com より
この船がIsabela 2 です。何がよかったって、3度のお食事が最高でした。 かくお部屋にはトイレとシャワーがついていて、そのトイレ、トイレットペーパーを流してオッケーのトイレで、大喜びでした! ジャクジーもあって、乗客の間で大人気でした。





0 件のコメント:
コメントを投稿