それに家の内装工事を手伝ったりして忙しく、ランニングもしていません。 ワイルドファイアで煙たいし・・・・。
毎日犬の散歩で大体6000歩位しか歩いていないんです。
なのに、何故だか体重が減りました。
毎朝、体重計に乗ってチェックしていますが、今朝は、体重計が壊れた? とさえ思ったのです。 54.9 ~ 55.1 kg の間をデジタルの数字が前後して、最終的に表示された数字が55.1 KG でした。
なぜなんだろう? 昨日は夕飯にパスタを70グラムと、前日の残りの玄米を少々食べたし、ジムが調理したターキーの胸肉料理とサラダ、お腹いっぱい食べました。
ここのところ、お腹いっぱい食べても56キロ台をキープしていましたが、また減ってる?
55キロ台というと、結婚式を挙げた当初はそれくらいだったかな? だけど、何十年も見たことのない数字です。
体重が減ってきた唯一の理由として考えられるのは、姿勢を自分で矯正していること? このせいかしら?
自粛生活では、どうしてもiPadを見ている時間が長くなって、猫背になる。 あと、矯正しようと思った理由に、ピアノの弾き方が関係しています。 左腕は腕全体の力が完全に脱力できて、指が別の生き物の様に独立して動くことができます。 が、右腕はどうしても、完全な脱力ができないのです。 こうなると、思う通りに指が動かない。 動いたとしても腕の何処かに力が入っているので、疲れてくるのです
どうして、左ができて、右ができないのか? ず〜〜っと考えていました。 が、それはどうも私の姿勢、骨格に関係しているような気がしたのです。 肩が丸まってる。前肩になってる。 肩甲骨も関係しています。
と、言うことで、色々なYouTubeを見たり、Kindleの本をダウンロードしたりして、姿勢、骨盤、肩甲骨の正しい位置を勉強しました。 一番私にあっていたのが、ストレッチをもじった題名の “スゴレッチ” という本でした。それと、ショウジさんのYouTube、 ありがとう!
日本のマッサージ師さんが、私の肩甲骨、左は指が入るけれど、右は埋もれていて指が入らないって言っていました。
なるほど、肩甲骨が筋肉と脂肪に癒着して、動かなくなっているようなんです。 この状態を治すために色々なストレッチをしています。 その中で、あるストレッチをすると、私の偏頭痛の時に痛くなる首筋のあたりにビンビン響く事がわかりました。
あ、これだ、ここが凝っていると偏頭痛が起こるのかもしれないと。
というわけで、朝晩、2回スゴレッチというストレッチをしています。 右の肩甲骨はまだ埋まったままですが、右腕を下から背中にまわし、左腕を上からまわして指が届くようになりました。 これがもう少しほぐれて、握手できるようになるのがゴールかな?
肩甲骨だけでなく、私は反り腰といって骨盤が前傾していたのも判明しました。これは大発見です。
骨盤の角度って色々言われても、はっきりと自覚できないものなのですが、今回はハッキリとわかったようなき気がする。
その問題の反り腰を直そうとしていたらです・・・・。
なんと、60歳にしてウエストが括れてきた!
私は座高が低いので、おっぱいの下、すぐにおヘソ。 括れてる暇なんてありませ〜〜ん! って思ってきましたが、なんとくびれができたのですよ。 ほんとびっくり!
ポン、キュッ、ポン!
0 件のコメント:
コメントを投稿