ジムも私も無言で、コンピューターに向かってメールを書きまくりました。
ジムはロキを輸送してくれるアニマルシッパーに。
私は、ジムの配偶者ビザの手続きをお願いしている行政書士の先生、そして成田の動物検疫所、マンスリーマンション、ユナイテッド貨物へ。
私たちがテンパっているのに反して、私たちがメールを送った人々はちょっと反応がイマイチ?
と、言うのも行政書士の先生でさえまだ確実に知らなかった情報だったのか?
世間では(ウェブ上では)日本滞在のビザを持っていながら、所用で海外に出ていてコロナ騒動で日本がドアを閉めてしまった為に日本に戻れなくなった外国人。 つまり再入国を待っている人達のニュースが取りざたされていますが、ジムはその何万人もの外国人とはまた、別。
まだビザを正式に手にしていないから・・・・・。(手続きは半分まで終わっていますが)
で、メールを送ったお陰で、皆さん Heads Up!
行政書士の先生は詳しく移民局に問い合わせて必要書類等を確認してくれました。 ジムは再入国ではないけど、新規のVISAでの入国となってドアは開いたと! その為に3ヶ月以内に取得した私の戸籍謄本が必要。 これは以前にはリストにはなかった。新しく加えられたようです。
成田の動物検疫所のスタッフからは、10月か11月に犬の輸送ですか? だとしたら、貴方が輸送をストップしてから最初のケースになります! というお返事でした。 やっぱりそうか・・・・.
3月の終わりにロキを貨物便に載せようとして手続きしていたので、こちらも大変な手続きは既に完了。 変更届だけでオッケーとの事。
何時もだと、24時間以内にお返事が来る行政書士の先生、成田の検疫所も、え? という反応でお返事に時間がかかりました。
肝心のアニマルシッパーさんはいつもと同じマイペース。 来週の月曜日までにANAに連絡して貨物便に犬を載せられるか調べてくれるそうです。
まだまだ喜んではいられないのです。 今現在も成田の動物検疫官がビックリするほど、今現在は誰も動物を輸送していないから。 だけど、海外からの再入国者が日本に戻ってくる事になれば、必ずペットの問題も出てくるはず。なので、載せられる様になるのはもう直ぐかな?
因みに領事館でビザは申請してから5日間で発行してくれるようですが、発行から3ヶ月以内に日本に到着しなくてはなりません。
出発の72時間前にPCR検査を受け、陰性の証明書を貰うのも結構神経を使いそうです。 72時間ね・・・・・。
それに領事館はPCR検査はジムだけって言ってましたけど、ちょっと変じゃない? 行政書士の先生は私も出発前にPCRと言ってます。
ジムは3週間と見て、出発の準備に入りました。 もちろん貨物便したいですが・・・・。
先延ばしにして、またアメリカがパンデミックの次の波に飲まれて状況が悪化することを懸念してです。
何も知ら何ロキは私達が急にバタバタしだしたので、ちょっと不安そうです。 ロキのBoxトレーニングも再開しないと・・・・・!(輸送用の巨大クレーとの事ね)
0 件のコメント:
コメントを投稿