2021年10月25日月曜日

浄発願寺へお墓参り

10月の最後は何だかとても慌ただしいです。 でも、お仕事をしている人はこんなのは序の口で、もっともっと時間に追われているはずです。
リタイアすると、毎日が週末ですから毎日予定が何か入っている状態の方が珍しいのです。 

キャラバンを手放してしまう前にお墓参りに行きたいと思い、厚木の浄発願寺まで行ってきました。お盆の時に行きそびれてしまったので、横浜に着いたら、お墓お掃除グッツを持参してジムに雑草駆除をお願いしようと思っていました。
なにしろ、小さなお墓の敷地内が蔦のツルに占拠されて、大変な状況に陥っていたためです。 お線香を乗せるあのメタルのお皿が蔦にからまれていたり、お塔婆が蔦に巻かれていたり、と、蔦が崖の下から伸びてきて、これは何とかしないとと思っていました。

雑草駆除! そうそう、我が家にはこれの専門家が居るじゃありませんか。 ジムはやる気満々で、君が除草剤の成分を英語で訳してくれたら、僕が最適なペスティサイドを選んで散布してあげるから、と言い切りました。(雑草はカットしないいで葉っぱに散布するのだそうです。)

しかしです。 ジムが思っているような成分の除草剤が日本のホームセンターに並んでいるのか? それはまた別問題。

家を出る前に、蔦類に効果的な農薬の成分をジムに聞いて、それを日本語に訳し、その成分を含んでいる除草剤をググりました。 でも、なかなか思うような除草剤がヒットしません。

仕方ないです、ホームセンターに行って、すぐに購入できる物の中から選ぶしかありません。
ホームセンターを2件まわりました。 成分をチェックしては、その成分を英語に訳します。 ジムがこれ! と掴み取った小さなボトルはラウンドアップとかいうメジャーの時除草剤とは全く違うものでした。スプレーボトルに入れて水で稀釈して使います。 手袋も用意。
2つの除草剤を購入して、いざ、お墓へ。

ところがお墓の状況は、兄とお姉さんがお盆の時にラウンドアップをジャブジャブ散布したよ、と言うだけあって、雑草は95%駆除されていました。 崖の下から伸びて来る蔓は枯れていましたが、生命力が強いので枯れたあとから又新しい葉が出始めていました。 そこにとどめを〜!

お墓はきれいになりました。 

平日だったので誰も居なくて、ロキも連れてのお墓参り。 やっぱり気持ちがいいものです。 
お墓参りに一緒にきて来れて本当にありがとう、とジムに伝えると、満面の笑顔で 「my pleasure  」と言ってくれました。 
こういうの、ポイント高く評価します、私。

0 件のコメント: