2022年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます

皆さん、明けましておめでとうございます。
2022年1月1日、カリフォルニア州のSan Juan Bautista という小さな街で新年を迎えました。  1月6日にここをチェックアウトするので、現在荷物の選別中で、一部屋しかないスタジオタイプの部屋が荷物で埋もれています。 アマゾンでダッフルバッグをオーダーして、そこに衣類を入れれば、限られたトラックの荷台の隙間にダッフルを入れられる、というジムの提案でダッフルが到着するのを待っているところです。

大晦日はお蕎麦が食べたいな〜と思いながら、タイレストランで夕食を。

その後、真っ直ぐ家に帰るのも惜しいので、サンタクルーズまでドライブ。

バーへ行く事に・・・・。

サンタクルーズの街を久しぶりに歩くと、以前あったお店が軒並みに閉店していて空っぽに・・・・・。 

所々、人が集まって路上で音楽を爆音で鳴らしているスポットがありました。 音楽にあわせて踊っている人たちが。 
そこを通過すると、特有の匂いが漂ってきます。 サンタクルーズは街全体がほんのりと、この匂いに包まれている、と言っても良いかも?

1998年に日本から学生ビザをとって渡米して、英語のクラスに参加したのがここサンタクルーズでした。 ホームステイして英語集中コースに在籍しましたが、街の雰囲気が好きになれず失敗した〜・・・・・と嘆いたものでした。
そう、この町はUCサンタクルーズがあって、学生が多いのですが、ヒッピーの文化があって、自由奔放、ホームレス、マリファナ、自然思考、こういう雰囲気が強い街なのです。

で、現在はマリファナは合法ですけどね。 

街角で音楽に併せて踊っていた人たちは、サンタクルージー。 

バーには立ち寄らず、San Juan Bautista の街に戻ることにしました。 San Juan Bautista にもバーがあるとジムが言うので。

ありました、オープンしているバーが!

カウントダウンにはまだまだ時間があったので、このバーに立ち寄る事に・・・・。 えっと、マスク、マスク・・・・。
マスクを付けて中に入ると、マ〜、50人位のお客さんがライブミュージックの音の中、リラックスして盛り上がっていました。

みんな、カジュアル。 男性はジーンズにパーカー。 それに比べて、女性軍は夜様のメークアップをバッチリと決めて、香水をふんだんに付けて、パーティーモード。 私は、普段着のまま・・・・。

マスク? マスクしている人なんて1人もいません。 あ、カウンターの奥の方に1人だけマスクしているお客さんが。カウンターの中でお酒を作っているバーテンダーの女性達、タトゥーが体に一杯入ってる。 でもマスクはしてないよ。
みんなお酒が入っているので、ハグするは、ライブ音楽で爆音がなっているので、当然お喋りするのにも顔を近づけて、大きな声で話さないといけなくて・・・・・・。

ファクターXがわかった様な気がしました。 日本での感染者数が圧倒的に抑えられているのと、アメリカが爆発的に数字が上がっている、その差が出るのは“ 人々の行動“  これがファクターXだ!!!! 

私はカウンターが空いていなかったので、立ち飲みのテーブルで人間観察をしていました。

すると、すぐ側にいたお客さん同士の喧嘩が始まりました。 男性客と、女性客の間での言い争いです。
っま〜凄いったら。 女性客の方は散々Fワードを並べ、中指を突き立て、捨て台詞を残し、去って行きました。

ヒェ〜〜〜〜。映画の中では観たことあったけど、生でのこういうシーンは初めてかも! 言い争っている時も顔と顔を突きつけて、もちろんマスクなんてなしで、唾を飛ばしていた訳でね・・・・・。


アメリカのコロナ感染が爆発的なのは、マスクをしない、ハグをする、密集して集まる これが原因だなと確信。

で、自分はその中に1時間以上居たわけで、大丈夫かな〜。 1月3日にワクチン摂取なんだけど、それまでにオミクロンに罹ってないかな? 心配になりました。

その晩、カウントダウンまで庭のジャクジーへ浸かり、シャンパンを飲んで過ごした私は、翌朝、頭痛。

なんだ、この頭痛は〜??????? オミクロンなのか、偏頭痛なのか、二日酔いなのか? どれなんだ????

通常の鎮痛剤を飲んでみたところ、治ったので、これは偏頭痛ではないです。 熱もない。 と、言う事は二日酔いか???

寒いけど、お天気が良いので、今日はロキを連れてドライブ、お散歩かな!

夜のSan Juan Bautista のメインストリートです。





0 件のコメント: