2023年1月21日土曜日

Sundance Film Festival Day 2

ボランティア2日目。 午後3時半から夜の11時半までがこの日のシフトです。 8時間。 
初日の仕事は混乱の中、パニック状態に陥って冷や汗ものでしたので2日目はどのこポジションに配置されるか? 
会場係と言っても、毎回会場の中に配置されるわけではなくて、階段の上に立ってお客さんが下の階に行かないように規制したりするポジションやボランティアルームの入り口に座って、不審者が入らないように見張る役だったり、いくつかのポジションがあってローテーションします。 会場内だけでなく、外にも色々なポジションがありますし、外に設営されたテントにはチケットを購入したお客さん達が1時間前くらいから整列し始めます。 テント内だけでは収容しきれないので、溢れてしまったお客さん達はマイナス10度以下の外に並ぶ事になります。 その他にもチケットは売り切れてしまったけれどオンライン上でウェイトリストに参加すると、ナンバーが表示されて、そのナンバーを持って並ぶお部屋もあります。

2日目、私はこのウェイトリストに参加した人達が並たぶブラックボックスと呼ばれるお部屋に配属されました。 ウェイトリストの人達は100%入場できる訳ではありません。 高いお金を払ってパスを購入したお客さんやチケットを購入した一般客、この人達がまず最初に入場。 その後に空席があれば、空席分だけこのウェイトリストのお部屋で番号順に並んでいる人達が着席できる事になります。 長い時間待っても残念、入れませんでしたって言う人も出てきます。 

この日は私が配置されてから次の映画が始まるのに、30分も開場が遅れました。 これは一大事です。こんな事滅多にありません。 外で雪の降る中並んでいる人たちはたまったもんじゃありません。 ウェイトリストの人達はお行儀良く並んでくれていたので問題ありませんでしたが、30分も遅れたら会場内はさぞかし混乱したのでは? 後で聞いたところによるとスピーカーの故障があったらしく、それで開演がおくれたそうです。・ 

初めてのポジションだったので緊張しました。 知らない事が多すぎて、恥ずかしい思いをした事もありました。 それでもめげずにやるしかありません。

ジムは2日目、ブルックシールズさんが舞台挨拶に来ていたので、エスコートしたそうです。 

3日めはどんなポジションに配置されるか? インカムをつけなくても良いポジション。 会場内のすみっこに座る係が良いのだけど、テントに配属される可能性が大きいかな? 
今夜はロッジに戻れるのが多分深夜の1時頃でしょう。 で、明日からは朝のシフトに変わるので朝7時半までに開場に行かなくてはいけません。 このシフトが変わる時が一番辛いです。 

遅番のときはランチをゆっくり取ってから歩きで開場入りします。 お天気が良いです。


0 件のコメント: