この2つは私の生活になくてはならない物。 なのに、今現在、ここにない。
で、探し続けていた圧力鍋。 とうとう見つけました。 現在、家の中とガレージにはジムのお母さんのアンティークの食器、銀食器等がいっぱい入っているダンボール箱が、3つも4つもあります。 中の食器は割れないように紙でぐるぐる巻きにされて入っているのです。 で、ダンボールの箱の外側にAntique と書かれています。
どうしても圧力鍋が見つからないので、アンティークと書かれた箱の一番下に埋もれているのでは? そう思った私はアンティークの箱の中身を全て点検しました。 無い。 圧力鍋が出てこない。
で、もう半分諦めムード・・・・でも納豆を手作りするのに圧力鍋が必要なのでジタンダを踏みながら不機嫌な私。
全部点検したのか? そうジムに聞かれて、全部のダンボールを点検した。 ガレージの隅っこに埃だらけになってるトランク以外。と答えました。
ジムはガレージの隅っこまで箱を押し除け押し除け進むと力任せにトランクの上に積み重なった箱を取り除いて、トランクを開けました。
そう、黒いプラスティックの箱です。 飛行機に乗せて移動するあれ・・・・・。
開けていなかった2つのトランク。1つ目を開けると何だか懐かしい道具類が出て来ました。 そうです、これ、パンデミックで延期になっていた日本行きを待つ間、空っぽの家の中でキャンプ生活をしていた時の最後の生活必需品。 最低限のキッチン用品、IHクッカー、最後に使っていたタオルや寝具、そして出て来た〜〜〜〜、圧力鍋。
そうだそうだ、家中を空にしていざ飛行機で日本へ飛ぼうした時にコロナのお陰で飛行機がキャンセルになって、半年間、空っぽの家で細々と生活していたのです。 半年後、ようやく飛べる事になり、その時に使っていた物を最後にトランクに詰め込んでコンテナーに保管したのでした。すっかり忘れていました。 2000年10月の事・・・。
私は引越し業者さんが圧力鍋を段ボールに詰めこんだとばかり思っていたので、ダンボールの中ばかり探していました。
と、いうわけで圧力鍋が出て来ました。 大豆は昨日アマゾンにオーダー。 あとはヨーグルトメーカー。 これも荷物の何処かに埋もれていると信じていましたが、よく考えると電圧が日本式なので破棄した? のだと思います。 出て来ませんでした。
ヨーグルトメーカーで納豆ができる事はすでに私も体験済みなのですが、ヨーグルティアだと容量が小さくて、一気に作れないのです。
色々調べた結果、一昔前まではヨーグルトメーカーでの納豆作りは画期的なものでしたが、現在はインスタントポットという電気の圧力鍋と合体になったマルチ機能のクッカーが注目されているようです。 ヨーグルトを作れる機能ももちろんついています。
ヨーグルトメーカーとどちらにしようか迷いましたが、3リットル弱のこちらのインスタントポットを購入する事にしました。
翌日ターゲットに買い物に行くと、あるわあるわ、インスタントポットが山積みされて売られていました。 どうやらターゲットと提携しているようです。 6リットル、8リットル、と容量の大きいものが並んでました。 私みたいに3L弱の小さいのを買う人は少ないのでしょう。 置いてなかった・・・・・。
あと、蒸し器がまだ手に入っていませんが、これは他の物で代用できそうだし・・・・。
さ〜、これでインスタントポットが届き次第、納豆の仕込みをスタートできます。
早く食べたいです。
近所のドンキー。 まだ子供かな?
超可愛い。ぬいぐるみみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿