2023年6月16日金曜日

お隣の空き家

お隣の家、こちらは我が家の敷地と植木(大木)を境に境界が接しています。 スミスさんという家族が住んでいました。
以前にもブログで書いたかもしれないんだけど、こちらの家族、本当の意味での悲劇が起こり、一家離散になってしまいました。

日本に行く前の2020年、この家にはテナントが入っていて、貸家になっていました。 音楽好きの家族で毎週末に大音量の音楽を流していたので、忘れもしません。 ですが、こちらのテナントさんは既に退去したようで今は完全な空き家です。

週に一度回収に来る一般ゴミ用のゴミ箱とリサイクル用のゴミ箱がポツンと道に置き去りにされたまま・・・・・。 ゴミ箱を誰も敷地内に移動させないからです。
ジムが気を利かせて2つのゴミ箱をお隣さんの敷地内に移動させたところ、張り紙があったそうです。 空き家・・・・。

空き家状態になるとどうなるのかっていうと、まず、家の保険とかが打ち切られたり、プラパティータックスを支払っていない場合は家が差し押さえになったりするそうなのです。

ニュースでも取り上げられた悲劇とは、奥さんの不貞がご主人にばれて、ご主人が奥さんと相手の男性を射殺。 そしてその場合で自害。
その時、確か一人娘は大学に通っていて、家には住んでいませんでした。 お爺ちゃんが居て、お爺ちゃんは敷地内にキャンピングカーを置いてそこに住んでいたようです。


現在家の名義はその一人娘になっているはず。 ちゃんと賃貸すれば家賃も入ってくるのに・・・・・。

ジムはいつもお世話になっているプラパティーマネージャーさんに聞きました。 確か、オタクの会社、お隣の家の管理もしていたよね? と。
すると、去年の8月で管理を打ち切ったそうなのです。

娘さんは今現在行方不明。 ドラッグに溺れて、法的なサインをできる状態でないとのこと。 それで管理会社は手を引いた・・・・。

で、お爺ちゃん、3ヶ月前に入院されたそうで、こちらもどこの病院なのかわからないと・・・・。

道ですれ違ったら挨拶をする程度のお付き合いで、家族構成とかは良く知らないのです。
奥さんや娘には、私、会ったことないです。

それでもあまりに悲しい事件で、悲しすぎます。 ご近所さんとして何かできる事はないでしょうか・・・・。 このままだと家が差し押さえになってしまいそうです。

とても良い一軒家なんだけど・・・・。




0 件のコメント: