2023年6月16日金曜日

遺言

数日前に弁護士先生の事務所に行き、16年前に預けたジムの遺言について話し合ってきました。 遺言と共にトラストという物を作成してあって、それはジムが生きている間、いつでも変更できる、そういう誓約書です。

なんせアフリカに行く前に作った物なので色々変えなくてはならない箇所がありました。

すぐにその場で決められるような物ではないので、持って帰って話し合い、そして後日修正・・・・そしてサイン。 こういう流れです。

話だけして帰って来て、それ以来、私の気持ちが落ち込んでいます。

あれやこれや考えても、モヤモヤするだけで物凄いストレスになってます。 そもそも、どちらが先にあの世に行くかもわからず、何歳まで寿命があるのかもわからず、私がジムより長く生きるだろう・・・・という仮説の上で考えている事で、これが正解! とスッキリはしません。
人間、欲を出したらキリがない。かといって、あまりにもアンフェアな遺言ではこの先生きていくに当たりストレスを感じてしまいます。 


とりあえず、考え続けますが、今現在の私の正直な気持ちをジムには伝えました。 

それ以外どうしようもないです。

で、最終的に何十年も先の事で悩み過ぎるのは辞めよう・・・・。 そう結論づけました。なるようにしかならないんだもの。

一番大事な事は何? と考えた時、未亡人になってからの事も大事だけど、それ以上に大事な事はこの先の何十年(?)をどれだけジムと2人で幸せに過ごせるか? それが一番大事。 その後の人生はおまけみたいなものかな? 違うか?


0 件のコメント: