2023年11月2日木曜日

白いジーンズ

私の服のチョイスは95% express というブランドの物です。
このexpress というブランド、安いのにデザインと品質がお値段以上なのです。 フルタイムで働いていた際のオフィス用の服も全てこのお店で買っていました。 スーツも然り。 スーツではジャケットが100ドルちょっとしますが、パンツとジャケットの合計でも300ドルは越えません。 ブラウスやシャツ類は大体40〜60ドルくらい。 それによっぽど気に入ってセールになる前に買わない限り、たいていはセール価格になって購入するので、殆どの物が50ドル以下。 
しかも洗濯機で洗いながら10年近く履いてもまだ形が崩れないドレスパンツ。 縫製がしっかりしているので体型が変わらない限り着続ける事ができます。

そのExpress のシャツブラウスに portfino shirts というのがあって、これが大好きな私。 何が良いって、パターンがしっかりしているのです。 シャツブラウスを着た時に襟の落ち着き方が悪かったり、胸の空き具合が中途半端だったり・・・・・。 そういう着心地の悪いシャツは世の中にいっぱいあるのだけど、expressはパターンが洗練されているのでスッキリ身体に馴染みます。 それに作っている布の選択がよくて、大抵は皺にならずに洗ってそのまま着れるタイプのファブリックが殆ど。 

看板デザインのパターンが出来上がると、数年単位でそのデザインの柄をかえたり、ファブリックを変えたり、色々なパターンのバリエーションが登場します。
この大ヒットするデザインを作り出したパターンナーさんがすごいなっていつも思うのです。 Expressはサイズもペティから特大まで幅広いサイズ展開をしていて、どんな体型の人でも綺麗に着れるこのパターンを作る人達が素晴らしい。 そう思うのです。
 

このポートフィーノシャツに関しては、多分2ダースくらいクローゼットにあるかも? 長袖から袖なし、フリルのカラー等など。

大好きなポートフィーノでしたがここ数年、どうした事か、express のデザイナーが大変更されてしまったのか? とにかくデザインが超ダサくなってしまったのです。 
一昔前まではオンラインでページを見れば、絶対にこれ欲しいぞ! って思える物が数点ありました。 しかし現在は、あ〜〜〜〜あ、というため息しか出てこない。 どうしちゃったの、Express? 一つも欲しい物がありません。

 ポートフィーノシャツはかろうじて、新作を出してきていますが、以前のように体型にフィットすべくslim スタイルではなく、ボックスシルエットの物ばかり・・・・・・。 これにはがっかり。

10月は私の誕生日月だったので誕生日プレゼントとしてExpressから15ドルの商品券をもらいました。 それプラス、貯まっていた10ドルのキャッシュバックがあったので、25ドル分、お買い物ができるって事です。

シャツ類に全然欲しいものがなかったので、以前から気になっていた白のジーンズを買うことにしました。 これ、すでにセールになっているのだけど、さらに買い物カゴに入れるとそのまた半額になるそうで、でもって25ドルのお買い物券があるので、即効チェックアウト。

買い物金額が安かったので、シッピングが取られてしまいましたが、それでも25ドルでお釣りが来ました。(多分、ジーンズ自体の価格は20ドル以下でした。)

首を長くして待っていたら、昨日、FedExから配達完了のメールが来ました。 どこに置いたかの写メ付きです。あ、ゲートの外だ!

直ぐに行ってみましたが、ありません。 グレーのプラスティックバックなのですが、ちょうど我が家のゲートとお隣のゲートの真ん中、というより寧ろお隣の側の地面に置かれていました。

どこを探してもないので、多分お隣さんが自分の家に届いた荷物と間違って家の中に持っていってしまったのでしょう。

早く試着してみたかった 私ですが、お隣さんとはあまり面識がなくて・・・・・、ゲートがきっちりと閉まっているので、それを開けて、入り口まで歩いて行くのがどうも・・・・・・。

ジムに言いました。 明日の朝、お隣の奥さんが白いジーンズを履いて出てきたら、どうしようか?
「あら、素敵なジーンズですね、サイズは4ですよね!」 とでも言ってみる? ギャハハ!



も〜〜〜早く気づいてよ〜と思いながら翌朝になってしまいました。
翌朝、ゲートの周りを見回しましたが、やはりパッケージはありませんでした。


で、10時頃だったかな? ロキを外で遊ばせていたときに、私が叫ぶ声がお隣さんに聞こえたのでしょうか?

ご主人がパッケージを握りしめて家から出てくる姿が木の影から見えたのです。

私は手を振って、すぐにゲートまで走りました。 お互い、垣根越しに・・・・。

「いや、ごめんね、我が家の荷物とばかり思って開けちゃったよ! 」

「いや、良いんです。 ありがとう。」
 
中のビニール袋がなくて、外側のプラスティックバックだけで手渡されました。 ってことは、きっと奥さん、自分の物と勘違いして、中のビーニール袋をズタズタに破いちゃったのかも? 


やっと手元に戻ってきましたExpressのジーンズ。 ちょっと太もも当たりがゆるい感じですが、返品せずにキープします。

冬に白いジーンズを履くのが好きなんだもん、私。

0 件のコメント: