2024年1月15日月曜日

フライトトレーニング

1月15日、ペタルーマ空港に来ています。 

ジムのフライトトレーングに同行してきました。 ジムは11月にトレーニングに行ったきり去年はずっと飛んでいませんでした。 もうやる気なくなっちゃったのか? なんて思っていましたよ、私。
ですが、1月に入り、部屋にこもってるなって思ったらパイロットの筆記試験の勉強を始めていた様です。

で、先週、来週はトレーニングに行くつもりだよ、って言ったきり何時向かうのか全然スケジュールを決めないまま・・・・・。 
フライトトレーニングはトレーナーの都合と、お天気、両方が良くないとダメだから。 直前にならないと決まらない事が多い様です。

月曜日からトレーニングをするなら前日の日曜日の夜にはペタルーマのホテルまで移動して前泊するのですが、日曜の午後になっても決まらない・・・・・。 夕飯の時間になって、やっと決まった。 

「君も一緒に来る?」

まず第一声がこれ。そのあと数秒の沈黙・・・・・。

私としてはピアノをじっくり練習したくて、ジムが家にいると本気で練習できないので、ジムがトレーニングに行くのを心待ちにしていたのです。
ですが、第一声が一緒に来る? それも喧嘩のあと。 その日の朝、仲直りしたばかりで、数秒の沈黙が何を物語っていたのか?

私の返答は 「ピアノ弾いていたいから、行かない。」 でした。 で、いつ戻ってくるの? と聞いたところ、2泊して火曜日に戻るって。

え? たったの2泊? だったら一緒に行くよ。

と、いうことで私はピアノの楽譜のコピーをバッグに詰めて、ジムに同行しました。 

一緒に来て欲しかったのか? 

前回は4泊5日で、私とロキは留守番してました。 
ですが、今回はたった2泊。 それも火曜日は雨が降る予定なので、トレーニングは月曜日のみになる可能性が高いです。

私は3月20日に東京のすみだトリフォニーホール という場所でのピアノの発表会に参加する事にしました。 あと2ヶ月しかなくて、これから練習と暗譜をしないと・・・・・。
最近出会ったURAHAKU という会社のピアノのウェブ講座を受講しているのですが、これが物凄く良いのです。 ピアノ暗黒時代から抜け出せるような希望の光が見えています。 まだ弾き方を大改造するのはもう少し時間がかかりそうなのですが、ちょうど次回私が日本に一時帰国する時にこのURAHAKUメソッドの黒木先生がリサイタルをされるそうで、その日の午前中に、先生の生徒さんの発表会も行われ、先生からのアドバイスが頂けるというのです。 こんな偶然は滅多にないこと。 なので、自分で自分の背中を押して申し込みをしました。

3月20日 春分の日? ピアノ 弾きます。

ジムはフライトトレーニング、私はピアノ。 納まるところに納まった感じです。 
ですが、今回は喧嘩の後であったので、NOと言えず、一緒にトレーニングに付き合う事にしました。 一緒に来て欲しかったんじゃないの?





家に居ない時でも家に設置されたバードフィーダーに、鳥達が来たと、通知が来ます。 よしよし、今朝もみんな元気で朝ごはんを食べてる様です。







0 件のコメント: