2025年5月29日木曜日

手術後2週間 経過

手術後2週間が経過しました。 

毎日の様にUCSFからメッセージと質問が届きます。 熱はないですか? ふくらはぎが腫れていませんか? 足を動かす運動を続けていますか? 等です。 それプラス 1週間おきにズームでUCSFのドクター(執刀医ではない人)とオンラインで話をします。

一般的な術後の経過状況についてのプリントには14日目には目覚まし回復が見られます、と書いてあります。それに処方されたお薬も最低で2週間服用する、と言うものが幾つかあるので、今日まで服用して明日からはストップしようかな? と思うのです。 
と言うのも、朝食後に服用する神経に作用するという鎮痛剤、こいつがどうも私の血圧を下げている様な気がしてならないのです。
朝、目覚めと共にベッドの上で血圧を測ると、95/55 位なのですが、これが午後、ランチの後に測ると81/47 とか・・・・80台に下がってしまうのです。 こう言うときは気分的にもフワフワした感じ。 歩くのはちょっと危ないかな? 

この薬の副作用をもう一度読み返してみると、めまい、立ちくらみと書いてあります。 血圧を下げるとは書いてないけど、でもこれしか思い当たる要因がありません。
朝、服用して午後一で血圧が下がる・・・・・・。 で、夜にはまた90台に戻ってる。

この薬、明日からストップしてみます。

現在はまだ基本家の中を歩く程度の運動しかしていません。 歩き出す時にちょっと変な格好になる感じ・・・・・。 痛みはないけど、突っ張った感じ。

2週間経ったので、2階の寝室で寝ようかな? って思いましたが、ジムがまだ早いと・・・・・。 3週間経つまでは一階のゲストルームで過ごそう、と言う事に。 もし転んで再手術にでもなったら、これまでの努力が水の泡でしょ、って言われてしまいます。

トイレは1人で行けるようになり、好きなだけトイレットペーパーを使える様になり、満足、満足。

料理はちょっと危なっかしい感じだけど、昨日は天ぷらそばを作りました。 揚げない天ぷらだけどね・・・・。
今日は洗濯もします。 
まだ掃除機をかけるのはダメかな?

ピアノは弾けます。 ペダルを足の真ん中で踏める様になったのは、これ、私が望んでいた事。 とても嬉しい。 
ただ、ペダルを踏み続けるとちょっと足が疲れてくるので、短い間だけね・・・・・。
10月10日の日本での発表会に向けて、早く本格的な練習をしたいです。

今、候補に上がっているのは ベートーベン ソナタ『悲壮』第3楽章、 もしくはシューベルトの即興曲 第3番。
今の私の課題に取り組むとしたらシューベルトなのです。 でも悲壮第3楽章も捨てがたい・・・・・。 両方を練習して最後に選ぶつもりです。
悲壮はなんとかカッコが付きやすいのです。 シューベルトは弾くのは簡単ですが、自分のものにするのは相当難しい。 つまりベートーベンのソナタの方が誰が弾いてもそれなりに聞こえるって事。 シューベルトの即興曲は単純なだけに、独創的に弾くのが難しい。 物凄く美しい曲なので、それをどれだけ美しく弾くかは、実力が試される事、間違いなし。

まだ5月に末ですから十分時間はある! 1つは今年の秋に、もう1つは来年の春かな?

今日は洗濯とピアノの下のロキちゃんの毛をドライモップで掃きました。 まだ掃除機を握る自信はありません。
右足を屈伸出来ないのです。 床に落ちているものを拾う時は右足を大きく後ろにぴーんと伸ばして、体を屈めます。  



リビングでくつろぐロキちゃん。






0 件のコメント: