2025年5月27日火曜日

股関節置き換え手術 その3

手術の前およそ一月前くらいからオンラインのポータルで、色々な情報をUCSFから送ってもらいました。それと同時に担当者と連絡を取り合っていました。 担当者と言うのは全体を管理する人は勿論、お薬の専門家だったり麻酔の専門家だったり私をサポートしてくれるチームの事です。

その時、術後どうやってバスタブを乗り越えてシャワーを浴びたら良いのか質問しました。 すると、ラインの会話みたいに、私の質問に対して、ドクターBiniの顔のアイコンでお返事が来ました。

ドクター自らが、シャワーは2週間は我慢してくださいね。 で、転ばないように。

そう書かれていたのです。 スタッフメンバーではなく、ドクター自ら、そう返信してくれたので、私は痛く感動して、へ〜〜〜忙しいドクターもポータルに目を通して、返信してくれるんだって。

ドクターが言うのだから、2週間、シャワーはだめだね・・・・・。 観念して私はアマゾンでボディー用のウエットタオルと、ドライシャンプーを購入しました。

で、退院する日の朝です。

ドクターがお部屋に来てくれたので、シャワーの話になって・・・・・。 「2週間は我慢しますが・・・・」って言い出した途端に、ドクターが「2週間シャワーを我慢しろって、誰が言ったの? シャワーは今晩使って貰っても全然オッケーだよ。 信じてよ、僕はこれ、20年やってるんだからね。 君の傷跡には完全防水の絆創膏が貼られているから、全然問題ない!」
ポカ〜〜〜んとする私。

じゃ、一体あれは誰のメッセージ? ドクターの顔写真アイコンを使った偽ドクター。 

なんだかちょっとがっかりしちゃいました。 完全にポータルの情報を信じいていたから。 

結局、1週間を待たずして私はシャワーを浴びました。 ジムが超心配性でビショ濡れになりながらシャワーのカーテンの所に張り付いてる。 立ったままで素早く終わらせるからって言っても、血圧が低いので、倒れる事を心配をしてプラスティックの椅子をバスタブに置き、そこに寄りかかるようにしながらシャワーをしました。 シャンプーも! 問題なし。

今日で手術後12日目ですが、シャワーはたった2回だけ。 今日の午後3回目をする予定です。

傷? 上の傷は抜糸を必要とするものだそうで、下の傷は自然に無くなる糸とグルーで固めてあって、そのまま放っておくように言われました。 
抜糸を必要とする3針の縫い目、これは6月9日迄このままで、服に引っかかるので、絆創膏が必要だと・・・・。
で、1週間経って、病院でつけられた絆創膏を剥がした時に、あれ? これって思っていたのと違う・・・・・。 家にこれをカバーできる大きさのBANDAGEはない・・・・・。

ジムはテンポラリーにと言って、縫い目の上にサージカルテープを直接貼り付けたのです。 ガーゼなしに。

翌日、ファーマシーで大きめのBANDAGEガーゼ付きを買ってきて貰ったのは良かったのですが、傷口い直接貼られたサージカルテープを剥がすのに、悲鳴をあげた私。 なんだか火傷をした時の痛みの様に強烈な痛みで、飛び上がりそうになっちゃいました。




写真は術後8日目に病院で貼られた絆創膏を取った時の傷です。 見苦しくてごめんなし。 私の日記のつもりで・・・・・。
上の方はほんの3針。 何故ここをカットする必要があったのか? 約6センチ程の小さな傷。 下の傷は1.5倍くらいかな? 

今日、もう一度下の傷を撮影してみたら・・・・。殆ど変わっていませんでした。 まだグルーがくっついてる。

こんな10センチ程の小さな傷からどうやって股関節の骨をカットして人工股関節に置き換える事ができたのか? 
凄いわ〜。

今日も2度目のズームミーティングで担当者と話をする予定。

6月9日にUCSFに出向いてレントゲンをとり、術後の経過をチェックする予定です。


ドクターはピアノは2週間くらいしてからかな〜って言ってましたが、今日、2週間を待たずして12日目でグランドピアノの屋根を上げました。 あ〜〜〜! ペダルを踏む右足の感覚が違います。 重心が真ん中に来てる。 今までは重心が外に逸れてた。 だからそれが肩甲骨にまで影響をしているって感じてました。

ペダルを踏むのはまだちょっと不自由なので、すぐに弾くのを断念しましたが、うん、いい感じ。 もう直ぐ、練習を再開出来そうです。


ベッドに寝ている私を心配そうに見守るロキちゃん。




とりあえずおしまい・・・・。











0 件のコメント: