昨日は私の健康保険の事で、ここはジムの出番かな? と思ったのでジムに英語のメールを書いてもらって、私の名前で送信した。
と、いうのも日本とアメリカを行ったり来たりしていた私は、アメリカ滞在中の健康保険は毎回個人的にネットで購入していたのだ。 所謂海外旅行保険みたいな感じのもの。 で、今回は横浜を出発する前にアメリカ滞在用を4月28日から5月の終わりまでカバーできるように購入していた。 オバマケアを年度の途中から購入するにあたり、いつから正式に認められるかわからなかったので、ギャップができないように、とりあえず5月末まで購入し、オバマケアが認められたら日割りで海外旅行保険をキャンセルすれば良いと思ったからだ。
で、そうしました。
今回、ウェブでログインして私のページに入って4月28日から5月末までのポリシーのキャンセルボタンを押しました。 で、キャンセルが認められ、 あなたへの返金額は220ドルです。 というメッセージが出た。
これで、安心して確認のメールが来るのを待っていた。 が、約2週間経っても何も連絡がないので、おかしいと思いメールした。
ところが私とした事が何日にキャンセルボタンを押したのか、はっきり覚えていなかった。 オバマケアが確定したタイミングだったのは確かなので、5月4日、もしくは8日だと思う・・・・・。
そうメールで説明したが、返信によるとそういう履歴はありません。 今日の日付けでキャンセルしますか? という内容だった。 返金額は半額以下になっていた。
う〜〜〜ん。 納得がいかない。 確かにキャンセルして、返金額まで表示されたのだがら、スクリーンショットをとっておくべきだったが、しなかった事が後悔される。
で、もう一度調べ直してほしいと、お願いしたが、やはり履歴はないと・・・・。
どっしようかな? ここで、諦めるか? ジムを交渉役にするか?
『はい、ここから先、argue してちょうだい!』 と、私のiPadをジムに手渡した。
キャンセルしたという証明ができるものは何もないのだけど、My Page にログインしたという履歴はe-mailに残っていたので、それを添付し、『返金額まで表示されたのだから、お宅のシステムのせいですよね?』 というような内容のメールをかき、最後にJim とサイン、あっ、違った Tomoko だよね、と言いながら送信。
急にTomoko さんのメールでの口調が◯ッチ化したのです・・・・・。 さ、どういうお返事が来るかな?
あまり、クレーマーみたいな人にはなりたくないけどさ、納得がいかない時はあくまでも言ってみた方が良い。
で、論理的に相手が納得できるように端的、かつ論理的に表現するのはジムにお任せするのが一番いいのだ。
日本で何か問題があったら、私がメールしてあげるからね!
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