2021年5月31日月曜日

Good News!

ここのところな〜〜んにもやる気が起こらず、何をするのも億劫で、世に言うこれが“鬱” というものなのか? そう思ったりしていました。   こういう時は普段何気なくやり過ごし出来ることも、この世の終わりか? と思う程にイライラして心臓がバクバクと、変な動き方をします。 

さすがにジムも私の顔つきが変わった事に気がついたようで、「どうかしたの?」 と聞いてきました。 「何もやる気がでない、seem like depressed」 と答えました。 

そんななか、12月の帰国にあたりロキの輸送についてジムと話しをしました。 お互いに色々インターネットで調べあげましたが色々わからない事だらけ・・・・・。 
ジムはせっかく千葉県に居るのだし、時間があるのだから成田空港の貨物地区まで直接行って、係の人に質問すべきだと言い張ります。 貨物地区のオフィスへ????? 貨物地区は去年の10月、到着した際にレンタカーで雨の中たらいまわしにされた、あの広大なエリアの事です。 何処へ行ったらロキに逢えるのか ? 事前の下調べなんて何の役にも立たずに、ただただ路頭に迷ったあの場所です。 そもそも貨物地区のANAオフィスは対面でカスタマーサービスをするような場所ではないので、そんな場所に乗り込んで行っても又たらいまわし、または貨物輸送の代理店に聞いてくださいと言われるのがおちだと私は言いました。 それでもジムは納得せず、じゃ、駄目元で貨物地区まで行ってみよう、という事になったのです。 ANAだけでなく、JALもしかり、検疫の場所の確認もできるし・・・・。

今日は朝から素晴らしい天気。 貨物地区へ行くのは曇りの日でも良いよね、そう思っていると、この民泊のホストさんから電話が。 良いお天気なので一緒にビーチまで行きませんか? というお誘いでした。 ビーチと言っても、地元の人だけが知っている隠れ家的なビーチです。 ホストさんのガイド無しではちょっと行けないビーチ。

が、ジムは行かないと言います。 話好きのホストさんが(チェコ人)日本語を流暢に使いこなすので、それが嫌なのです。 私とロキだけで行くことにしました。子供っぽいと言えば子供っぽいのですが、それがジムです。 

隠れ家的ビーチは人1人がやっと通れるようなブッシュを暫く歩いて辿り着きました。 途中、ロープが用意されていて、それを握りながら降りないと足場が悪くて・・・・という場所もありましたが、最後に本当にきれいなビーチが広がりました。 知る人ぞ知る、ヌーディストビーチなんだそうです。 



ロキはビーチでは真っ先に水に飛び込んで行きます。 波がちょっと怖いのか、ホストさんのワンコの様には泳ぎませんが、どっぷりと浸かります。 暫く遊んだあと、びしょ濡れのままホストさんの車で送ってもらい、庭でシャワーしてから乾かして家の中へ。
ジムはその間1人で九十九里のオリンピックサーフィン会場の辺りをドライブして買い物をしながら戻ってきました。 落ち込んでいる私へお花を買う事を忘れないのがジムの良い所。 

ジムを待つ間に私は色々とANAの貨物について調べて、問い合わせフォームに質問を書いて送ったりしていました。 すると、貨物のオフィスから携帯に電話が来たのです。 で、その男性と話して、ロキは貨物扱いではなく、手荷物扱いで大丈夫だと言うことが判明したのです。 ウェブページを見る限り、犬と飼い主が同じ飛行機に乗る場合は犬のチェックインは人間と同じ場所で、と記載されていて、それがどうしても納得できなかったのです。 色々な人のブログで日本からアメリカへ犬を連れて行った人の話をみると、代理店を通した人はいないし・・・・・。

結局、手荷物として犬をチェックインできれば犬を空輸する為のアニマルシッパー(代理店)は通さずに、個人で空輸できるのだと言う事。 その境目がクレートの3辺の合計が291センチ以内、総重量が45キロ以内なら手荷物でオッケーだと。

ロキの巨大クレートは3辺の合計が291センチなのです。 もしかしたら292センチかも? 総重量は問題なし。 クレートの大きさだけがちょっと微妙です。 が、その貨物オフィスの男性、ご自身でも犬を飼っていて、貨物スタッフとしてもワンコには手荷物として乗せてあげて欲しいと言ってくれました。 

そうなんです。 サンフランシスコからくる時に貨物便として乗せたので税関の申告書からなんやら、色々な書類が必要で、個人で送るとなったらどうすりゃ良いの? と思っていましたが、個人で手荷物扱いならそう言った税関手続きの書類は要らないんだわ。 だから色々な人のブログでそういう話が出てこなかったのです。

ロキをクレートに入れて成田空港の国際線チェックインカウンターまで長さ138センチのクレートをどうやって持ち込むか? な〜〜んていう問題はこれから考えます。 ロキがクレートを見ただけで、悪夢を思い出して吠え出すかもしれず、そういう心配もありますが、まずはアニマルシッパーを雇わずとも個人でロキを飛行機に乗せられる事がわかったのは、物凄くGood News です。

てこた〜〜何かい? 来る時に、人間で言うところのビジネスクラスチケット代くらいロキの輸送にかかりましたが、手荷物でくる事ができたんじゃない? 今回は500ドルくらいで済むのかもしれないです。  

落ち込み気味の気分が少しだけ軽くなったニュースでした。 

この穴の向こう側はビーチです。

ホストさんのワンコと一緒に遊びました。






2021年5月26日水曜日

この家のホストさん

気になっていたロキの混合ワクチン接種が無事に終了しました。 狂犬病ワクチンも先月終了しているので、これでアメリカに戻るまで、ロキのお注射は終了です。 動物病院を嫌がるワンコも多く居るようですが、ロキは全然オッケーです。
本当に親孝行。 注射もお尻に打つので痛みがないのかな? 全然嫌がりません。 診察室で大泣きしているワンコもいて、気の毒になるくらいです。 

日本からアメリカへ犬を連れて行くには、何が必要なのか調べているところですが、受け入れる側のアメリカでは到着した際に健康ならオッケーだと。 本当かい?  ちょっと気が抜けちゃうほど簡単じゃないですか? 検疫はどうなの?
あ、日本から連れて行く場合は検疫所で健康ならオッケーって良いうことのようです。日本は狂犬病がない国だからです。
ただ、日本を出る際に日本側で空港検疫があります。 ここで、狂犬病接種を受けている事、等の書類を提出するようです。 日本側はやはり厳しいです。狂犬病ないのにね・・・・。

私が動物病院にいく前に、庭にロキを連れて出ると、ホストさんが既に庭に来ていて夕べのBBQの後片付けをしてくれていました。 そうなんです。 こちらのホストさん、綺麗好きなタイプで、自分でやらないと落ち着かないらしいのです。 
アメリカ人だからBBQはおてものものだし、片付けも大丈夫です〜って言いましたが、ホストさん、僕が全部やりますからそのままにしておいてください! と。

雨の中、ベランダのBBQを片付けて、そのあと家の中のお掃除までしてくれると言うのです。 ジムが中にいるし、掃除機なら私達、自分達のを持って歩いているし、自分でできるよ〜。 と言いましたが、こちらも却下。

では、お願いいたします! と私はロキを連れて動物病院へ。 残されたジムは雨なので外にも出れず、家の中に居ましたが、ホストさん2時間以上かけて家全体をお掃除してくれました。  これにはジムも私もビックリです。

このホストさん、チェコ人で日本人の奥さんと千葉に移住して来たそうなのです。 千葉の田舎に古民家を購入して改築し、息子2人と住んでいます。 この人は画家です。 家の中に素晴らしい作品が一杯飾ってあります。 ほんわかして私も好きな作品です。 奥さんはフリーのTVディレクター。 

自分たちの家以外に、近所にこの一軒家が売りに出たと言うので、内見し、即決したそうです。 高台のヴィラ。 バブル時代に建てられた会社の保養施設だったそうです。 土台がしっかりしているので内装を直して、Air B and B に登録するとあっという間に人気第3位に! それくらい素敵な一軒家です。本当に良いです。ホストさんは自国でレンガの家を建てた事もあるくらい器用な人で、とにかく働き者です。

このホストさん、日本に来て13年だそうで、日本語がペラペラ。 おしゃべりが好きなタイプ。 私はこんな大きな家を管理するのだから大変だろうな〜。 庭の芝刈りからリビングのガラス磨き。(このガラスは床から天井まである大きな引き戸で、ピッカピカ。 気をつけないと何も無いようにに見えてぶつかってしまいそうなくらい綺麗に磨き上げてあります。)
とにかく大変そうだ、と感じていたのですが、意外なコメントをホストさんの口から聞いたのです。
「僕はチェコを出るときに、日本でこんな大きな家を自分で所有する事になるなんて、夢にも思ってなかったよ。 だから庭の芝刈りしている時なんか、フッと、あ〜〜幸せだな〜。って思うんだ。」 

なんか良くないですか、この彼のコメント。 ちょっと凹み気味だった私の気持ちに爽やか風が吹いた感じでした。
ホストさん曰く、「僕はこの仕事すごく向いてると思うんだ。 それに日本人の奥さんは最高だよ。」 
彼は2時間もかけてまだ1週間も滞在していないこの家を丸ごとお掃除して帰って行きました。 自分の家だと思うと、しっかり綺麗にしたい。 お掃除にもこだわりがあるのでしょう。 
普通だったらちょっと嫌かな? って思う程のこだわり様ですが、ホストさんの話を聞いていると、なんだか許せちゃうんです。 入ってきて洗濯物まで乾燥機に入れてもらっても。  
ジムはちょっと不機嫌そうですが・・・・・。

週末にはホストさんの家でBBQをやることになりそうです。 そう、これくらいフレンドリーに自分から心を開いて周りに飛び込んで行かなくては、日本語を使いこなせる様にはならないのだと思います。

そうそう、ホストさん、こんな事も言っていました。 ロキちゃんは犬の臭いが全然しないねって。 ホストさん家族はラブラドールを飼っているのですが、家の中に居ると臭いがすると。 ロキちゃんはそういえば、犬の臭いが殆どしませんね。

ロキの後ろ側にはガラス戸があります。 で、その向こうはベランダです。


Dermatorogist

いすみ市での快適な生活がスタートしましたが、その反面私のメンタルがブレイクダウンしたようで、数日ふさぎ込んでいました。
夢のような一軒家で、最高に落ち込むこと数日・・・・・。

今日は少しだけ浮上してジムを皮膚科に連れて行くことができました。 今年の2月、鹿児島県指宿市にて小鼻の所にできた怪しいデキモノの生体検査をしましたが、直ぐに心配するようなものではないという検査結果だったのです。

今回はオデコの両側にある赤いシミのような物体がいつになっても消えないのが気になって皮膚科を探しました。
色々考えました。今、病院に行くのはあまり良いタイミングではないのでは? とか、英語が話せないドクターだと、またジムが1人取り残されていじけるのではないか? とか、生体検査を受けて、手術するのなら、1ヶ月滞在する今の方が良いのではないか? とか・・・・・。

ジムは自分で英語のウェブサイトで英語を話すドクターを探すとか言ってましたが、あてにならず・・・・。
大きな病院に行くには紹介状がないとだめなので、中くらいの規模の〈いすみ医療センター〉という病院を選びました。 紹介状なしで診てもらえました。

1時間半待たされてやっとドクターに会う事ができました。 
今回のドクターは物凄く正直なドクターで、結局のところ白人の肌は日本人と違うので、皮膚癌の所見は難しということでした。  日本人の基底細胞癌ははっきり見分けが付くのだそうですが、白人の場合は先生も???????
それプラス、生体検査のあとに悪い細胞をカットする事になった場合、アメリカだと一度カットして、取りきれたかをその場でチェックし、取りきれていなければ直ぐに同じ箇所を深くカット。 そしてまた顕微鏡で確認。 こういう作業をしてくれますが、日本はこの方法ができないので、一度に取りきれない場合もあってお勧めできないと。

なるほど。 アメリカでは何時も、この方法でザックリやられていますから、良く知ってます。

正直にここで生体検査はせずに、東京に行ってから白人の皮膚癌を扱っているドクターを探すべきだと言われました。 ただ、安心したのは直ぐに心配するような箇所は見当たらず、一箇所だけ他とは違う様子の箇所があること、そこもアメリカに戻ってから生体検査をしても遅くはないことがわかったのです。 (これはもしかしたらタダの老人性のシミかもなんですが?)
やっぱり日本の皮膚科でスキンキャンサー を診て貰うのは難しいようです。 所見が少ないし、白人の肌が違いすぎるから。

1100円払って帰ってきました。 安い! 安心料です。

明日はロキの混合ワクチンをうちに行きます。 雨が降りそうなので、明日を選びました。 注射のあとは家でゆっくりできるように。

今日はジムが庭でBBQをすると言ってます。
オーストラリアンshepherdが家の中に2匹?







2021年5月19日水曜日

決めました!

静岡県伊東市には10泊の予定でしたが、3泊延長したので出発は明日の21日です。 
 特に温泉に行ったりはしませんでしたが、雨の日にボーリングに行ったり、晴れの日にはドッグパークでロキを思いきり走らせたり、そして一昨日は城ヶ崎のハイキングコースを歩きました。 

昨夜、私がどうしてもコリアンフードが食べたくて、レストランに行くと、テーブルについてオーダーをするやいなや、ジムがこう切り出しました。「僕たち、いつまで日本に居るか、話し合ってなかったよね。」と。
そうジムの方から切り出してくるのは、それなりの理由があったのです。 「疲れちゃった?」 私が聞くと、図星でした。
「私がアメリカでRVで旅行した時も一年半で疲れ果てちゃったから、おんなじだよね。」

ジムの主な理由に周りと交流できないのがつまらないと・・・・・。 私抜きでは何もことが運ばないから、それがもどかしいのだと思います。  自分が手応えを感じるような感動がないのでしょう。 


行った先々で何も調べずに私の言いなりに動くしかないジムは、あまり楽しんでいる様にも見えません。 
でも、一応聞いてみました。 私のせいじゃないよね!?と。 ジムの答えははっきり「NO」 でした。
私が責任を感じる必要はないのです。 

よくわかるのです。 ジムの気持ちは。キャンピングカーでず〜っと旅行していて、RVパークからRVパークへ、あてどもなく続く毎日に私はほんと、参っていましたから。 今のジムの立場とは反対に、あの時はいく先々にどういう面白い場所があるのか? そんな地理的な情報は私にはゼロでしたから、次に何処に行きたいか君が決めてくれ、と言われても、どこに行けば良いのやら? 途方に暮れました。 それと同じです。 

ジムは静岡県伊東市に来たら、温泉だよね〜という発想はないし、英語だとオンラインで調べるのも、日本語の様にはいかないのでしょう。 調べようがない、と言います。 (ゼロではないと思うけど!)
私もしっかりとオンラインで調べない限り、殆ど基礎知識はありません。 聞いたことある地名だな〜、くらいしか私だってわからない。 だけどインターネットさえあればご当地の行くべきスポットは調べられます、 だから毎日毎日検索し続けてる。 

私はその検索に疲れました。 

と、言うことで、移動と交流のできないもどかしさに疲れたジムと、ジムを楽しませようと懸命に検索し続けて疲れてしまった私は意見が合致して、私のアメリカへの再入国許可が切れる今年の12月17日までにアメリカに帰ることに決めました。

 

が、お互い頭の何処かで、もう良いんじゃない?って思っていたのですね。

想像と違ってしまったのは、語学学習に長けているジムが勝手に自分がペラぺラ日本語で交流できるというイメージを抱きすぎていたのが原因です。 

ジムは君が楽しんでいるのならそれで良いって言います。
 これを言ってはいけないのかもしれないけど、いや〜〜〜、私の本音を言ったら、女子会の乗りでお友達と一緒にこの旅行していたとしたら、どんなに弾けていたでしょう〜!(ここだけの話ですよ〜)
でも、でもです、結婚20周年を迎えたリタイア夫婦にしては上出来じゃないですか?  一緒に旅行できるだけでも上出来? それも北海道から鹿児島まで車で走ったのだから、上出来ですよね。 喧嘩しながらとはいえ、あまり楽しくなかったってジムは言うかもしれないけど、写真を見たら少しはジムだって楽しんでいる瞬間があったと思うのです。 ロキと一緒に日本に居る事に。以上、オフレコ!!!!


反面、私にとっては現状のジム、こういう結果になるだろうとわかっていました。 半年程頑張って勉強してましたが、60歳を過ぎてからの語学学習は若い頃の様にはいきません。 半年で喋れる様になった人、見たことないですから。

話が纏まると、ジムからはこの先の色々なプランが矢継ぎ早に出てきました。 

なるほどね、もう心はそちらに行ってるのね。

だけど、これからまだ12月までは半年あります。 千葉、東京、茨城、青森を経て北海道へ! 夏の北海道が待っています。

ロキを連れてまた飛行機に乗るのかと思うと卒倒しそうですが、2人で力をあわせて一つ一つクリアしていくしかないですね。 

さ〜、がんばるぞ!目標が決まると、スイッチが入る2人です。
日本に滞在中に母と過ごす時間を期待していた私ですが、これは叶わぬまま終わるのか? 12月までにホームのお部屋に入れる様になる事を祈ります。
城ヶ崎海岸沿いのハイキングコースです

お父しゃん、早く〜!

波の音が気持ち良く聞こえます。でも汗びっしょりです。

おすまし顔

吊り橋

岩場まで降りてみました、 結構怖い・・・・・。

ロキちゃんのハッピーフェイス心救われます!














2021年5月18日火曜日

ワクチン接種

新型コロナのワクチン接種について世間がざわついています。 世界的に見ても日本の現在のワクチン接種率が物凄〜く低くて、ジムが言うにはアフリカの国々より遅れていると。。。。。
国民性なのかな〜? 数日前になって政府が大規模接種会場にて接種をスタートするとアナウンス。オンラインによる予約がスタートしました。それもこの計画は今年1月から水面下で始まっていたと言うから驚きです。地方で接種するか、大規模接種会場で接種するか? 選択出来ることになったようですが、地方の現場は混乱しているようです。

アメリカは?とジムに聞いてみると、観光客にさえ無料でワクチン接種をしてくれる程で、特に誰がいつ接種をしたかとトラッキングはしてないそうです。 自己管理。 車に乗ったまま、窓から接種している画像が出ていました。
日本人夫婦が日本での接種を待ちきれずにNY までワクチンツアーに参加したと言うニュースも話題になっています。
3泊5日のワクチンツアーです。 NYに到着して、直ぐに列に並んで接種するようです。スーツケースを転がしながら並んでいる観光客も。。。。。。

かたや、私の友達でNY で看護師をしているY子さんによると、Y子さんは医療従事者なので、今年1月には既にワクチン接種をしましたが、そのモデルナ製のワクチンによる副反応が半端なかったと自身のブログに綴っています。
4~5日間、悪寒が続いたそうで、最後は頭痛。。。。歯がガチガチする程寒気がして、イブを飲み続けたそうです。
だから接種する前に鎮痛剤、飲料水、保温できる物をしっかり用意した方が良いと書いてあります。

ジムのお姉さん夫婦、息子も接種完了していますが、副反応については何も聞いていません。 モデルナに限って強いのか? わからないところです。

日本人の国民性なのでしょうか? 慎重に慎重に、皆公平に。。。。。を追求しているうちに、オリンピックまであと100日だと言うのに日本のワクチン接種率は世界的に見ても出遅れてしまいました。 分業体制がいけない様に私には思えます。 全体を統括ができる強いリーダーがいないのですね、日本には。


2021年5月15日土曜日

半年が過ぎました

2020年10月9日に成田に到着した後、横浜のAir B and B に6週間滞在し、中古車を購入して横浜を後にしたのがちょうど半年前です。  なんだかあっと言う間の半年だったような気がします。 いつも何かに追われているような、そんな切羽詰まった気持ちがありました。 
行く先行く先で、さ〜何処を観光したら良いのか?  せっかく有名どころに来ているのだもの、あそこに行かなくちゃ、あれを食べなくちゃ、と情報に奔走させられて一日中インターネットで何かを検索していた私でした。

ジムはどんな有名な観光地に到着しても、何も知らないので何食わぬ顔して好きな動画を見ています。
私はそれが歯痒くて、情報を追いかけ続け、天気予報を見ながら毎日のアクティビティーを提案してきました。

それを半年続けてきたら、疲れちゃいました。 だって、移動日以外毎日の様に観光しているわけだから、疲れるわけです。 そう思った私はここのところ、観光をストップしてゆったり過ごす事にしました。 伊豆に居るから、温泉に行かなくちゃ! というのは辞めたのです。  行きたければ行けば良い、に変えました。

それができるのは各滞在先の滞在日数が最低でも1週間になったせいもあります。 心身共にゆったりできるようになりました。

Air B and B の滞在も30箇所を超えました。 色々ありました。 大きく分けて2つの種類に別れます。 1つは、空き家ができたので、だったら民泊にでもしちゃおうかタイプ。 かつてお爺ちゃん、お婆ちゃんが住んでいた家をそのままそっくり民泊にしたタイプで、 生活感溢れる家。  
もう一つは民泊の為に建てたピカピカの家。 こちらは電化製品までこだわって揃えてあって、100均のグッツなんて置いてないタイプ。 こちらはペットオッケーは珍しいし、お値段も高め。

セルフチェックインだとホストさんには会わずに滞在できますが、中にはホストさんが隣に住んでいたり、同じ屋根の下に住んでいたりする民泊もあって、その場合ちょっと気を使います。 
ホストさんも2つタイプがあるようで、とにかくおもてなし重視で至れりつくせりだったり、ゲストは外国人が殆どだからこれくらいで良いだろうと・・・・とおもてなしを惜しんでいるような民泊もあります。 嫌々やっているホストさんと、おもてなしを生きがいに、又はゲストとの交流を楽しみにしているホストさんと一見でわかります。
B and B だから朝食を用意しなくては、という民泊が数件ありました。 特に京都は凄かった。 メロンにイチゴ、ジュースやサラダ、食パン。 そしてステーキ肉。  宮崎の握り寿司も有り難かったです。

1週間続けて滞在すると週割引があったり、1ヶ月割引があったりする物件もあります。  Air B and B はチェックアウトした後に滞在した物件のリビューをします。  ホストさんだけに直接送るメッセージとオンライン上で誰でもが見られるリビューと2種類あります。 また、反対にホストさんがチェックアウトしたゲストを評価する事になっています。 新規に予約を入れる際にリクエストを送ると、ホストさんは私達の過去のリビューをチェックして、あまりにも酷いゲストだと予約を拒否する事もできるのです。

幸い、私達に対するリビューは大阪以外はとても良いので、心配ありません。 大阪はロキが大き過ぎて驚かれ、 セントバーナードだかなんだか知らないが、大きな犬を連れて来て・・・・。と書かれています。 アンチ犬派ですね。

奥さんはフレンドリーでした! というリビューもありました。笑っちゃいます。 

今までで、ロキに関しての悪い評価は何もありません。 チェックアウトの際に汗だくになってお部屋を綺麗に掃除しているせいでもあります。 ホテルだったら絶対にしない掃除です。 


先日、ジムの携帯に宅急便のデリバリーセンターから着信がありました。 私が折り返し電話してみると、Jim Campbell さん宛てのアマゾンからのパッケージですが、番地が何も書いていないので・・・・という事。

アマゾンのオーダーは私が纏めてするから言ってね! というのですが、ジムは自分でやりたい。
で、番地が書いてなかったって、と伝えると、ジムは絶対に書きました、と言い張ります。 で、入力した画面を見せてもらうと、番地の所に郵便番号が書かれていました。 

たしかに日本の住所の入力は難しいです。 私でも難しいと思いますから。 これはUSでいうところのZip Code だよ、と伝えましたが、地域によって番地が郵便番号みたいな場合もあるので難しいです。

今日、ジムがランニングに行っている間にまた、ピンポーンが! 新しいアマゾンのオーダーが来ました。
今回はちゃんと自分でオーダーできたようです。 あ、もちろん英語で入力してるんですよ。


さくらの里という公園にドッグランがあって、そこでグレートピレニーに会いました。









2021年5月13日木曜日

2021年 夏のスケジュール

2021年5月13日 昨日は一日中雨でした。 もうそろそろ梅雨入りでしょうか? ロキは雨が大嫌いなので、お散歩に行こう! と誘ってもゆったりソファーに横たわったまま動こうとしません。 前日はビーチで散々水にどっぷり浸かっていたロキですが、雨は違うようです。 とにかく嫌がります。

ジムと私は8月8日以降の滞在先を決める為、2人とも検索スイッチが入りいました。  まるでパズルです。 8月8日に東京杉並区の一軒家を出た後、10月の半ばに北海道の紅葉を観たい。 私達は北海道全域で犬と滞在できる物件を探しましたが(もう随分前から私は探していましたが)見つかりません。 で、ペットなしで検索するとあるわあるわ! いっぱい出てくるのです。 それも1ヶ月滞在割引で、素晴らしいバケーションハウスがほぼ半額。 これらの美味しい物件はペットはお断りとなっているのです。

そこで交渉術に長けたジムの出番です。 

ジムは良いな〜と思う物件のホストさんに直接メールを送りました。 犬と一緒ですが、もしオッケーなら長期滞在致します。 私達半年間犬を連れて日本国内を旅行していますが、犬のトラブルはゼロ。 壊したり汚したり致しません。ペットを連れて滞在できないでしょうか? という内容で直接交渉です。

北海道のAir B and B のホストは外人が多くて、英語でコミュニケーションが簡単にとれます。  幾つかは、すぐにお返事が来てダメですと・・・・・・。 しか〜しダメ元で尋ねる、ダメ元でお願いしちゃうの超お得意のアメリカ人! 
諦めません。 

するとですね・・・・。 ありましたよ! 家具にカバーをしてくれればオッケーとか、少しの条件付でオッケーをくれた物件が3つありました。 しかしその中の一つは1ヶ月割引きの値段に特別料金が1000ドルと、ペットのクリーニング料金が数万円プラスされるそうで・・・・。 これはちょっとね〜。 ジムはこの物件を気に入っていた様ですが、こちらはやめました。 

最終的に私達が選んだのはニセコにある一軒家。 オーナーは海外に住んでいるというロッジに決まりました。 憧れのニセコです! 流石に交渉上手のジム。 恐れ入りました!

と、言うことで北海道の8月11日から9月11日までの予定が決まりました。 

さて、次に東京杉並区からニセコを結ばなくてはいけません。 移動がお盆の週なのでまずはフェリーの予約を入れました。 杉並から青森県の大間まで何日かけてドライブするか2人で検討しました。 ジムは暑いシーズンなので一刻も早く北海道に到着すべきだと言います。  中2泊で北海道まで行けると言いますが、念の為一日余裕を持って3泊しながら北海道へ向かうことに。

杉並の後、仙台に一泊、そして青森八戸に2泊。 そのあとフェリーで函館へ。 函館には滞在せずにフェリーを降りてすぐにニセコへ。
ヒェ〜強行軍だ〜!!!!

   千葉県いつみ市 5/21〜6/18
   茨城県鹿嶋市 6/18〜7/11
   東京杉並区 7/11〜8/8
   宮城県仙台市 8/8〜8/9
   青森県八戸市 8/9〜8/11
   フェリー 8/11
   北海道ニセコ 8/11〜9/11

予約のリクエストを入れた後に、コンファメーションが送られてきて、犬はケージに入れないとダメです、なんて後になって言ってくる場合があります。 すぐにキャンセルしましたがサービス料金がかかってしまったり・・・・。 全くもってペット同行の旅行は難しいと感じます。 でも、ロキが居てくれないと!

9月11日から10月半ばまで、まだ決まっていませんが、約3ヶ月分の予約が決まりました。素晴らしい進歩です。 
雪が降る前に本州に戻って来たいと思います。 
その後の予定はちょっと難しそうです。 私だけハワイに渡航するのか、それとも撤収してアメリカに戻るのか?
今現在、決められないです。

おとしゃん、ヨシヨシ!
湯船に浸かるかの様にどっぷり浸かります。




おとしゃん、流石にこれは無理でしゅ〜。








2021年5月11日火曜日

#31 静岡県伊東市に到着

31番目の滞在地は山梨県の伊東市です。
前滞在地でのWi-fi繋がらない体験で、ジムも私も随分ストレスを感じていたので、移動が待ち遠しかった。

伊東市の物件、別荘地の中の一軒家でした。周りは 大きな洋館が目立ちます。 住宅地/別荘地なのに突然現れるイタリアンレストランやフレンチレストラン、ペストリーカフェ等、大きな洋館がレストランになっています。 そして私達が予約した家、Air B and B で予約した物件ですが、こちらももゲートに『貸別荘』 と書かれた看板がありました。 

30段の石段を登らなくてはいけないので、お年寄りにはかなり厳しい別荘ではありますが、私達にとっては★★★★★!
特にここ暫く窮屈な思いをしていたので、気分は最高〜。
大きな冷蔵庫、カウチ、大きな和室、そしてマッサージチェア。 言うことなしです。 待望の光インターネットも勿論完備。 ジムにとってはカウチはマスト。 古民家だとカウチがない場合が多くこれにはジムも参ってます。
マッサージチェアは有難い。 凝り固まった体をほぐしています。
インターネットも完璧。 とても居心地が良いので延泊をお願いしました。 次の滞在地のチェックインも変更しなくてはいけないので、延泊をするのは簡単ではないのですが3泊延泊することに。

こちらは大室山で有名な地域で、車で10分も行けば臼の形をした大室山に到着です。 4000年前の火山噴火によってできたプリンみたいな形をした山です。 トレイルが完備されていてハイキングにも最高! ・・・・のはずでしたが、この山歩いては登れないという珍しい山だったのです。 いくら検索してもリフトでしか登れないと出てくる。 リフトで上まで行ってから、円周を描くトレイルを歩くと説明されていて・・・・・・。 そのことをいくらジムに説明してもジムは信じてくれませんでした。 そんなバカなことがあるはずがないと。 私もそう思いましたが、自然保護の為に徒歩での登山は禁止と書いてあるのです。

その件で言い合いになり、ジムはロキを連れて1人で大室山に向かいました。 数時間後、「禁止」「野生動物や肌がかぶれる植物があるので、入らないで下さい。」という立て看板の写真をいくつか撮って戻ってきたジム。 これ、何て書いてあるんだ? とぶっきらぼうに聞いてきました。 「かみつく動物や、肌が痒くなる草とかがあるから、入らないでください。」って書いてあると伝えても、納得のいかない様子のジム。 ジムにとってはハイキングでの蛇やポイズンアイビーは至って普通なのでしょう。 だけど、ロキはどうなの? 蛇に噛まれたりしたら大変です。



数日後、リフト乗り場までロキを連れて行ってみました。 15キロまでのワンコは一緒にリフトに乗れますが、やはりロキが大きすぎでダメと言われて断念。私達は大室山のハイキングを諦めました。



最近の私のストレスの主な原因は何なんだろう? と自問自答してみました。 答えは簡単でした。 6月半ば以降の予定がたっていないことです。 6月18日までは千葉県の‘いつみ市’に1ヶ月滞在しますが、その先、何処にいくのやら?
ワクチンは何処で打つのやら? 私のグリーンカード再入国許可は今年の12月に切れてしまうので、その後どうするのやら?  これらの先の見えない、計画のたて辛い事が私のストレスになっているのです。

とにかく6月以降の滞在先をジムと一緒に考えることにしました。 なんと、ジムと話してみたら、ジムはまだオリンピック観戦を完全に諦めてはいないのだと! なので、オリンピックの始まる7月23日から8月8日までは東京周辺に滞在していたいのだそうです。 
これにはびっくりです。 私は毛深い家族のために猛暑の夏は高原か北海道へ、と思っていましたから。 ジムは東京の猛暑の厳しさを知らないから・・・・・。 随分説明しているつもりだけど・・・・。

と言うことで2人でAir B and B で検索しまくりましたが、なかなか見つかりません。 8月のお盆の辺りは特に値段が上がります。  ましてやオリンピック期間中の東京方面の滞在先なんて・・・・・。 私は頭を抱えていましたが、ジムが・・・・・・。
4週間滞在で検察すると物凄くディスカウントする物件があると言い出しました。なるほどね。 1ヶ月割引ね!
このフィルターで検索してみると、一件だけありました! 東京の杉並区にある一軒家。 普段だとお値段が高すぎて手が出ませんが、1ヶ月滞在すると、なんと48%オフになる。 それもオリンピック期間中をカバーできる日程で空きがあったのです。 

7月11日から8月8日までの予約を入れました。 予約をしてから48時間以降のキャンセルはできません。  オリンピック? 
開催されるとは思いますが、観客を入れるのか入れないのか? チケットが取れるのか取れないのか? 
現状では何もわかりません。 
ただ、暑い時期のこの夏は東京に滞在する事は確かとなりました。 因みに千葉県の後は茨城県の鹿島に3週間滞在することになりました。 海が目の前の一軒家。 ちょっと不安材料がありましが、ロキを遊ばせるのに最高だと言うことで、決めました。

皆さん、東京に4週間居ますので、遊びにきて下さい。

東京の後は再び北海道を目指します。 こちらでも1ヶ月滞在割り引きを活用したいと思います。

到着した貸別荘、駐車場は歩いて2分の場所に。

写真には写っていませんが、反対側にリフトがあって上まで上がります。そこから円周を歩けるトレイルがあります。
でも、断念しました。
この階段、重たい荷物を運ぶのには息がきれました。 13泊するから頑張りました。
愛犬の駅という名前のドッグラン。 ロキ以外は皆小さな、小さなわんこばかりでした。
公園ないで偶然見つけたドッグラン。 ラブラドールと一緒に遊べました。

















2021年5月7日金曜日

#30 山梨県甲府市

甲府市内の古い一軒家に予約を入れたのは随分前の事でした。 昇仙峡の近くだという事以外余り情報を得ないまま、セルフチェックイン。 国道沿いの一軒家は20分車を走らせると昇仙峡に行くための駐車場に出られる便利なロケーションでしたが、山なので携帯電話は全く繋がらないし、ポケットWi-fiも全くだめ。家に取り付けられていたWi-fiは辛うじてメールを送受信できるけれど、ネット検索は厳しい。 
この家に一週間滞在してわかった事は、いかに私達の生活がインターネットに依存しているか、という事でした。

毎日のニュースから天気予報、滞在地域の観光情報、オンラインでの映画鑑賞、グーグルマップを使っての検索、これらが使えないと如何に不自由かを痛感しました。

特に今、私達の家のあるカリフォルニア州の畑で困ったことが起きていて、警察沙汰になっています。それに関するメールが来たり、電話したり、弁護士を雇ったりしています。 Wi-fiが無いため、山を降りてコンビニの駐車場でポケットWi-fiを使って連絡をとっています。

昇仙峡には2回ほどハイキングに行きました。 かなり観光地化している場所です。 村営の駐車場が3箇所ありますが、駐車場に停車すると直ぐにおじさんが寄ってきて、「はい、このバンに乗って上まで上がってね〜。 」と言うのです。 「犬が居るので・・・・」と言っても、犬オッケーだと言われそのまま乗り込みました。 
おかしいな、歩いて上まで行って戻ってきてもそれ程の距離では無いはずなのに・・・・。 と思いながら言われるママに600円払ってバンに乗りました。

やはり歩ける距離でした。 片道、登りの方を車で行ったので、ちょっと簡単すぎたハイキングでしたが、最後にワンコオッケーの茶屋があったのでそこでイワナ定食を食べて帰りました。GW中だったので流石に人も多かったです。

翌日、ジムがロキを連れて散歩に行きました。戻ってきたジムはTシャツに大きな穴を開けて・・・・・。 なんと山の中をロキと歩いて、古くて壊れかけた一軒家があって、よせば良いのに、興味本位でベランダに上がったのだそうです。 で、木が腐っていてベランダの床が抜けて2メートル程下に落ちたと。

右腕にかすり傷、肋骨が痛いと言っているので、もしかしたらヒビ? 

ジムは獣道の様なブッシュを歩いて行くのが好きなのです。

虫や蛇が出て来るような道です。 私はそう思ったので、「行かない!」 と言ったのですが、やはりジムを放し飼いにするのは危険です。 子供みたいです。

甲府市に居る間に、長野でタイヤ交換ができたし、相模原市の保健所にロキの狂犬病予防接種の届け出も出すことができました。 母の老人ホームにも立ち寄って少しですが話もできました。  
今になってもまだワクチン接種が終了していないので、母に会うのも心配です。 ロビーで10分だけ話をしました。
新型コロナの事について母は理解しているのか、いないのか? 元気そうにしていましたが、毎日部屋の中にこもっている生活は可愛そうでなりません。

早くお互いにワクチン接種が終了して、レストランに連れて行ってあげたいです。

明日5月8日は伊東市に移動です。 Wi-fiが使えることを希望します。


2021年5月3日月曜日

20Th Year Anniversary at Takayama

結婚20周年を迎える事ができました。

 かなり残念な宿、降り続く雨でしたが、 GW中に高山市で記念日を迎えられて良い思い出ができました。
高山市内ですからレストランには困りません。 色々あります。しかし検索してここだ!と思うレストランを選んだ私ですが、さすがGW、予約がとれませんでした。  
ジムにレストラン選びのヘルプを頼むと・・・・・・、意外にも日本食のお店をいくつか探してくれました。 
へ〜〜、ガッツリと飛騨牛を食べたいのでは? と思っていた私はちょっとびっくり。

結局、20周年記念のディナーはちょっと変わった山菜料理のコースを提供してくれる予約オンリーのお店に決定。
ウド、フキ、私が知っている山菜はもちろん、聞いたこともない名前の珍しい山菜が並びます。オーナーシェフさんが自分で摘んできたそうです。 川魚もシェフ自身が釣ってきた魚だそうで、だから予約のお客さんオンリーなのです。

山菜コースには、飛騨牛も少しですが含まれていましたが、ほんの一口程度。
ステーキなら何処に行っても、食べられるけど山菜料理は高山でしか味わえないから、というジムの提案でした。
山菜のお浸しは勿論、天ぷら、水餃子、そしてイワナをじっくり1時間かけて焼いて、そのお出汁で食べるうどんが絶品でした。 

雨の中、花束を買いに行ってくれたジム。「20年、見捨てられなかった。 又次の20年もおねがいします。」だって・・・・。私からのメッセージは、「20年前の気持ちと全然変わっていないです。 これから先30年、宜しくね!」と。

兄夫婦は結婚42年だったかな? 私達の倍以上の時間を夫婦で過ごしています。 夫婦で過ごす時間って親子で過ごす時間より長いんだよね、とつくずく思う記念日でした。 


ハッピーに穏やかに過ごすことができて嬉しいです。