2022年11月25日金曜日

2022年サンクスギビングin NY

https://youtu.be/TpwiiMfrUxY      こちらのビデオがおススメです!



サンクスギビングの興奮醒めやらず・・・・・。

11月24日の感謝祭が終わりました。 
サンクスギビングのお食事にお友達を招待していたジムと私は、この日6時に起床。 その後ロキを散歩に連れて行き朝食も取らずにパレードを見に行きました。 パレードがスタートするのは77th ストリート。 
地下鉄は想像していたほど混んではいませんでしたが、地上に出たら物凄い人。 パレードが行われる大通りの両側に大勢の人が既に待機していて、先に進もうとしてもなかなか進めません。 9時スタートのパレードの為に6時から場所とりをする人もいるそうです。

とにかくベストとは言えないものの、通りの前列から4〜5番目後ろで、見学できるスペースを見つけてパレードの始まりを待ちました。
9時スタートですが、その場所はスタート地点から7ブロック南に行った所なので、スタート時間から少し待たないとパレードは来ないだろうなって思っていましたが、良い意味で期待ハズレ。 9時10分前くらいに周りの観客が歓声を上げたかと思うと、通りの向こうにパレードが見え始めました。 

前に立っている人の背が高くて、なかなかうまく写真が撮れません。 地面が写らないのです。 大きなバルーンは何十人もの人がヒモを持って歩くので、全体像を撮りたいのですが、とにかく手を高く伸ばして何を取ってるのか解らないまま被写体を写している状態でした。

それでもこの大興奮の雰囲気を十分味う事ができて、私はとてもハッピーでした。 
自分の人生で初めてアメリカのパレードを見たのは27歳の時のワシントンDC、桜祭りの時でした。 あの時見た黒人のマーチングバンドの行進の姿が今だに脳裏に焼き付いています。 楽器を演奏しながら独特な身体の動きをつけて行進してました。 それがもうかっこいいったら!
あの時の興奮を思い出しました。 

大きなキャラクターバルーンは初めて見ました。 自分の頭の上をゆっくり通り過ぎて行く感じで、これはビデオで見ていたら解らないであろう感覚です。 頑張って来た甲斐があった〜! 

9時前にスタートしたパレード、ジムと私は予定通りパレードの最後までは見ずに10時に切り上げました。 家に戻ってターキーをオーブンに入れるためです。

予定通り2組のカップルが来てくれました。 ターキーは3時間ちょっとで焼きあがって、食卓へ! ジムはプレッシャーのせいか、結構テンパってましたが、大成功でした。 
私のパンプキンパイ、前日に焼いたせいで、パイのサクサク感がなくなってしまいましたが、中身のパンプキンはそう、あの喫茶パレットの味でした。 

本当に楽しい1日をありがとう。と感謝、感謝!



焼きあがったターキー。 黄金色です。

ターキーのお腹に入れて焼いたスタッフィングが美味しいのです。 お肉の後にあるやつね。
それにマッシュポテト、インゲン、ローストした野菜、。

パレットのレシピのパンプキンパイ。

スヌーピーが一番可愛かったよ!







悟空だよ〜!

こんな感じで下で人がひもを、持ってます。 

































2022年11月23日水曜日

明日はサンクスギビングです

11月の下旬にあるこの感謝祭のお祭りは、アメリカ人にとって、とっても重要なお祭りなんです。 皆さん相当気合が入ります。 
ターキーを焼いて、家族で集まって食べるのが一般的です。 家族と祝えない友達などを招待もします。 
今年のサンクスギビングはどうやって過ごそうか? と話しあいました。 レストランに行ってターキーを食べるか? 家でターキーを焼くか? 去年の今頃はまだ横浜にいましたっけね。

結局、家で焼く事になりました。 だってお隣が大きなスーパーだし、オーブンもあるし。 食材を揃えるのも問題なしですから。
せっかくターキーを焼くのであれば、誰かお友達を招待したくなります。 で、私の日本人の友達を招待することになりました。

サンクスギビングのお食事はたいていの場合、午後の2時とか3時とかになります。 と、言うのも大きな七面鳥をオーブンに入れて焼き上がるのに凄く時間がかかるからです。 1パウンドのお肉の重さに対して、15分の焼き時間、という計算式があります。 今回買った七面鳥は15パウンドでしたので、単純計算すると4時間弱ですか? 

4時間、5時間でも問題ないのだけど、パレードが行われる事を忘れてました。 メーシーズ主催の大きなパレードが朝の9時からスタートして、12時正午まで。 これを見逃す訳にはいきません。 

ジムは今年のターキーは13パウンドだって言ってますが、これはジムの勘違いです。13パウンドのを買おうと思ってお店に行ったのだけど、買ってきたターキーのラベルには15パウンドって確かに書いてありましたから。 
なので、4時間はかかると私は思います。 

パレードを最後まで見ていたらターキーをオーブンに入れるのが遅くなってしまいます。 お友達が来るのは午後の2時です。
パレードを途中で繰り上げて、急いで戻って来て、急いで鳥をオーブンに入れる計画です。

鳥のお腹にスタッフィングという美味しい詰め物を入れて焼きますから、予定より時間が掛かるのが常です。 

お友達には少し待ってもらう事になりそうです。

パレードはここから20ブロック程南に行った、セントラルパーク沿いの大通りで行われます。 2.5mileの道のりを歩くらしいです。 何万人もの観客が押しかけると思います。

初めてなのでちょっと想像できないのだけど、8時半には現地に到着できるように地下鉄に乗りたいです。 ほんの2駅くらいです。

明日のメニューはトラディショナルサンクスギビングスタイルです。
ターキーの丸焼き、スタッフィング、マッシュポテト、スイートポテト、グリーンビーンズ、サラダ、そしてパンプキンパイ。 

パンプキンパイ、アメリカのパイだとスパイスが相当キツく入っていて、ねっとりしてるので、私が日本のレシピで焼こう!
と準備しました。 だけど、いざ作り始めようと思ったら、わからない事がいくつかあって、あれ? あれ? って戸惑いました。

パイは冷凍パイシートを使いましたが、これ、空焼きしてからカボチャを入れるんだったか、空焼きせずに一気に焼くんだったか? どうしても思い出せません。
それに冷凍カボチャ、なかなか潰れなくて手惑いました。 これって電子レンジに入れるんだったかな? これも覚えてない。
解凍した日本のカボチャ、裏漉しはした覚えはないので潰すだけなんだけど、なかなか潰れないんだけど・・・・。

スッタモンダしましたが、何んとか形にはなりました。 中はきっとゴロゴロカボチャが残ってるかも? ま、いいか。

明日はジムの出番でジムに90%お願いしていますが、私はサラダとインゲンの炒め物、芽キャベツの炒め物を作る予定です。
うまくいきますように

オーブンに入れる何日も前に冷蔵庫内で解凍し、2日前に特製のバターを塗って
当日を待ちます。 明日はいよいよオーブンへ。

メレンゲを作って混ぜる喫茶パレットのレシピ。 目をつぶってでも作れるくらい何度も作ったレシピなのに
何十年ぶりで作ろうとしたら戸惑った。 見た目はオッケーです。 中身はわかりません。食べるまで。
ホイップクリームを添えます!






2022年11月21日月曜日

こういうのあり、なし?

私は“ 優しすぎるんだよ、とか、面倒見が良いから?“ とか良く言われます。 

人の痛みをまるで自分が受けているかのように感じてしまい、自分まで落ち込んだりジタバタしたりしすぎるのは良くないことだと、カウンセリングで学び、潜在意識の次元でそれを治すワークもやりました。 『他の人の痛みを自分の痛みとして感じなくて良い。』これを呪文のように何度も何度も繰り返し唱えましたっけ。

それでもやっぱり、これなら助けてあげられるかな、と思う程度の事は引き受けてしまいがちです、私。

先日NYで知り合った3人の日本人女性とランチをしたのですが、その際に日本から来ているもう一人の女性の話をしました。 グリーンカードを取りたくて、これから4年生大学を目指そうとしている女性です。 英語がままならず、現在は語学学校に通い始めたのですが、アメリカ永住権ロータリー(抽選)の事を知らなかったらしく、締切ギリギリに私に助けてほしい、って言ってきました。

私が想像するに、申し込み方が1人では不安なので助けて欲しいって言ってきた段階で、本人が締切を認識していなかったのでは? そう感じました。 
なぜかというと、分かった、できることはヘルプしますよ、っていう返事のあと、ありがとう。ってリプライがきて、そのあと梨の礫でしたから。 

その翌日調べてみたら、申し込みの締切が2日後だとわかり、仰天。

結局、夜中までかかって電話で応対しながらオンラインの申請書を送信できる形まで仕上げたと・・・・。その話をしたら、皆がちょっと呆れてました。 そこまでやるのって??????

いや〜、助けてあげるよって言った手前、締切ギリギリだと気がついて、私の方が焦って威圧的な態度で彼女を手伝ったわけですが、今になって思うと、相当私、威圧的だったと思います。 怖いオバさんになってました・・・・・。 私にとっても苦い経験になってしまいました。 

で、ランチをした3名の日本人女性の1人から今朝ラインがきました。 彼女は今、歯の治療のために日本に飛んだばかり。 で、その彼女が私を頼ってラインしてきた内容が、彼女のNYの友達で歯が物凄く痛くて困っている人がいると。 私が以前話していたお勧めの歯医者さんの情報が知りたいっていうのです。 つまり、私の友達の友達。 私は会ったことのない人の歯医者探しの話です。

で、いいよ、教えてあげるよって連絡しましたが、神経治療の専門家なので一般の歯医者さんではないですよって伝えました。
すると、私の友達は『自分を通さずに私とその歯痛の友達、直接連絡をしあってくれませんか? 』って言ってきました。

え〜〜〜?????? ちょっと・・・・。
ま、時差とかもあるからその方が良いに決まってますが、知らない人です、私からしたら。気持ちは分かるけど、私が反対の立場だったらそうはしないと思う。 

ラインでもこれは断るべきだったなって後で後悔しました。 でも、私の友達はラインで、その友達と私をつなげる方法がわからなかったとみえて、直接話して・・はなしになりました。

やっぱりNOって言えない体質なのかな? 私は。 優しすぎる、って裏を返せばNOって言えない人でしょ?



そんな事をちょっと皆に言いたかった、今朝の私でした。

マイナス2度。 NYは物凄く寒いです。




2022年11月20日日曜日

枯れ葉の舞い散るセントラルパーク

紅葉のピークが過ぎて、今は枯れ葉の季節となりました。 毎日の風景が変わります。 枯れ葉を踏み締めながら歩く公園もまた情緒があります。 
数ヶ月前の暑い日、あれほど散歩を嫌がったロキが、今ではトコトコトコトコ私の前を歩いて公園を目指します。 歳をとってもう散歩が嫌になったのでは? と心配しましたが、歳のせいではなくて気温のせいだったようです。

もっと歩こう、もっと先までってロキは言ってきます。 この季節、ロキも好きなんですね。










2022年11月19日土曜日

カッコいいワンコ達

近所にお買い物に行った帰り、アパートの正面玄関の前にこんなカッコイイワンコ達が居ました。

どうやら、お散歩請負人に預けられた大型犬達のようです。 写真を撮ろうとしたらみんなして、カメラ目線かい!
永久保存したい程かっこいい!







サンダンスフィルムフェスティバル 2023

昨日、サンダンスフィルムフェスティバルの実行委員会からSpecial Theater Operation  というポジションに決定しました、というメールがきました。これ、ジムのポジションです。 私が希望している会場係の皆んなを助けてくれるリーダー的な役割をするポジションです。 全体の流れを示唆しながら、インカムで支持を出したりします。 2020年のフェスティバルの時にこの役の人が病気で急に欠席になり、ジムが選ばれてその人の代役をしました。 突然の代役でしたが良い動きをしたようで、評価が上がり、以来ジムはこのポジションを希望しているようです。

私としては同じシアターの同じチームで動けるので心強いです。
それにこのポジションは誰でも言い訳ではないので、宿泊施設を優先的に与えて貰えます。 1月18日から30日までの12泊。 ただで泊まれます。これは大変ありがたいです。

で、私はおまけ、みたいなものなのですが、ロキを預けてまで私が一緒に行く必要もなるのかな? って思うのですが、一人じゃつまらない・・・・。というジムの一言で、ロキを施設に預けて私も一緒に飛ぶことになりました。 ロキ用にどこかお泊まり施設を探さないといけません。 
私が日本にいる間、ジムは自分一人でもパークシティーまで行って一人でボランティアしてましたよ。 でも、やっぱり一人だとつまらない事が多いのだろうと想像できます。 例えば、食事だとか、パーティーだとか、空き時間の遊び時間とか。 1人でパーティーを楽しめる人もいますが、ジムはそのタイプではありません。 
で、ロキを預けてまでも2人で行くことになりました。

ユタ州までは飛行機で遠いわ・・・・。 それも直行便じゃない! 

ジムのポジションが確定したので、翌日私のポジションも確定しました、というメールが来ました。 希望通り、会場係。同じチームです。
で、返信には、I don’t mind sharing a bed with Jim Campbell と書きました。 (宿泊施設については、ジムキャンベルと同じ部屋、同じベッドで構いません!)と。

2人のポジションが決まったので、今日は早速、飛行機を手配しました。 カリフォルニアから日本に行く際に何度も何度も予約した飛行機をキャンセルしたので、その際にクレジットが発生していてそれを使いました。 

早朝の便でラガーディア空港からデンバー経由、ソルトレークシティー行きです。

ボランティアが終了した後、ジムはソルトレークからNYに戻ります。 私はそこから羽田を目指す事にしました。
このチャンスを逃すと、いつ日本に行けるか、ちょっとわからないので短期間の滞在ですが1月30日にソルトレークからロス経由で羽田です。
早朝の5時に羽田に着いてしまうので、空港から平和島温泉という温泉施設でゆっくりしてから町田に向かおうかと思っています。



2022年11月16日水曜日

偏頭痛の原因か?

ここ数日偏頭痛で苦しんでいます。 例えようのない肩の痛みと全身バキバキ状態。 これはいつも偏頭痛の時なる体の状態です。 頭痛だけじゃないのです。 肩の痛み、腰の痛み、全身が硬直状態なのです。

一昨日の夜ベッドに横たわった後すぐにこむら返りが起きました。 本当、嫌だ、足が攣るのって。 ベッドの上で正座してみたり、マッサージしてみたり・・・・。 痛いし足を伸ばせないし・・・・・。
で、翌日起床と共に偏頭痛がスタート。 起床とともにというより、早朝から頭が痛くて目が覚めて、枕をのけて日の出までまた眠りました。

朝起きてすぐにバナナをお腹に押し込み、偏頭痛用の薬を飲みました。 この後1時間横になります。 薬が効き始めるまでのこの時間が非常に気分が悪いんです。 だんだんと効き始めて1時間すぎた頃から頭痛は止まりました。

この処方箋薬はトリプタン系の偏頭痛用鎮痛剤なのですが、100mgの錠剤を半分にカットして50mgずつ飲みます。 数時間から半日くらいは頭痛から解放されますが、その後また頭痛が戻ってきます。 そのタイミングで残りの半分を飲みます。
これを繰り返して、大体の場合頭痛が3日間続きます。 

今年の前半までは例外なく3日間でしたが、最近体幹を矯正して頭の位置が前に出ないように気をつけるように生活していたせいか? 3日間の頭痛が2日間で終わるケースが出てきました。 あれ? 3日目なのに、今日は大丈夫だ? って感じで。

昨日、CAの友達とラインで会話をしていたところ、彼女は自然派志向の人なので、色々体に良いものを薦めてくれます。
その中の1つに、マグネシュウムがありました。 日本では結構ブームになっているとか? 日本にいる彼女の妹さんが色々日本から送ってくれるようです。 で、マグネシュウムの粒を袋に入れてお風呂に入れたりするのだとか? この粒を枕に入れて寝てみたらどうかしら? って言われました。

マグネシュウム不足で偏頭痛が起こる? これも彼女からの情報でした。

調べてみたところ、マグネシュウ不足で起こる体の症状として、私に当てはまるものが殆ど!  トイレの回数が多いとか、不整脈などもマグネシュウム不足から起こるそうなのです。 そして偏頭痛。

日本ではサプリの他に直接肌に塗るクリームやバームも注目されているみたいですが、とりあえずサプリを試してみる事にしました。
日本での推奨量は私の年齢では300mg ですが、アメリカだとその倍くらい? なんだこれ? って思いますが、色々調べてマグネシュウムの中でも吸収されやすいという Magnesium Citrate クエン酸マグネシュウムを選びました。 250mgのカプセルを1日2粒と書いてありますね・・・・。 500mg? 

1つ買うと、もう一つはタダ!っていうセール中だったらしく、キャッシャーで、もう1つ持ってきてくださいって言われました。 だけど、棚にはこれが最後の1つで・・・・。 と説明すると、他のビタミンでも良いからもう1つ持ってきてっ・・・・。

なんだかな?

結局、亜鉛のサプリを選びました。 亜鉛も不足ガチでしょ? 
これ、タダでした。

と、いうわけで今日からマグネシュウム強化月間です。 この先、偏頭痛が起こらずに何日保てるか? カレンダーに記入して追跡したいと思います。 これがもし効いてくれて、偏頭痛から解放されたら、こんなに素晴らしいことはないです。
アメリカのサプリって、これで喉詰まられて死人が出ないの? ってくらい大きいです。
それにビタミンのサプリなどは大きすぎて、飲んだ後胃が荒れて、続けられなかったケースが過去にいっぱい・・・・。
なので、今回はカプセルを選びました。 だけど、このカプセルがまた、巨大です。 これを2つか・・・・・。














2022年11月11日金曜日

11月9日 ボランティアの日

11月9日、アフタースクールの子供たちに日本の文化を紹介するというボランティアに参加してきました。 

NY de Volunteer という団体、政府にも認められているボランティア団体なのですが、主にNY在住の30代、40代の女性がスタッフとして活躍されています。
スタッフの方達がボランティア活動を纏めてくださって、それを会員登録している私達にメールで連絡してくれます。 何月何日にこういう活動をします、ボランティアを募集します・・・・。 という感じです。 パンデミックのせいで、活動も制限されていて、長い間対面でのボランティアが中止されてきましたが、少しずつ活動が再開し始めています。 

で、今回11月9日の行われたのが6歳から13歳までの子供たちのアフタースクールで日本の文化を紹介しよう! というボランティアでした。 


ところがです、当日いつもの地下鉄駅に行ってみたら人が溢れていました。 改札が通れないのです。 プリペイドのカードをスライダーに通して、改札に入るのですが、そこが通れないのです。 どうしたものか? と思っていたら、誰かがイマージェンシー用のドアを開けました。 そのドアから皆が怒涛のように流れ込み、私もその流れに。 

プラットホームに行ってみると、電車はちゃんと走っていました。 電光掲示板で、delay という文字も出ていましたが、なんでこの混乱が起きているのかは、不明。 とにかく私は自分の乗るべき急行の電車が数分遅れで来てくれたのでそれに乗りました。

集合場所には時間ギリギリに到着。
やはり、集合時間に間に合わない人が数名いました。
メトロが走っていないので、ウーバーで駆けつけたというスタッフの女性2人。 

後でニュースで知りました。何が起こっていたのか?
24歳の男性が66ストリート駅から線路に飛び降りて横たわり電車に轢かれて亡くなったと。これ、地下鉄の話です。
66st駅はすぐそこで、映画館に行く時に使ったりする駅です。 



ニューヨークシティーの地下鉄の事故を検索すると、出てくる、出てくる、事件や事故。

特に最近は危険な事件が増えているのだそうです。 無差別に人をプラットホームから突き落とす、これが目立ちます。
信じられないような光景がセキュリティーカメラに収まっていて、それがニュースになっていました。 ホームを歩いている人を後ろから突き落とす。 その後、自分の荷物を持って走り去る・・・・・。

これがSNS上で今流行っているゲームなのだとか? ウェブニュースにはそう書いてありました。 もしそれが本当だとしたら、人間不信になってしまいそうな程悪質です。

最近は地下鉄に乗るのがちょっと怖くなりました。 1人の時はホームの端を歩いたり、立ち止まったりしないようにしています。

この日のボランティアの内容はというと、子どもたちは全部で20名位が集まってくれて、日本語で「こんにちは、〇〇です。」という挨拶を練習した後、折り紙をしました。 折り紙で手裏剣を作ったのですが、これ、私、初めてで、家で練習して行ったにも関わらず、難しくて子供にちゃんと教えてあげられませんでした。 反省・・・・・。

その後はけん玉を使ったゲームや、ジャンケンポンを教えて、日本語でジャンケンをするゲームをして盛り上がりました。

しかし、たった20名だったにも関わらず、ずっと泣いてる子がいたり、一緒にゲームをやりたがらない子が居たり・・・・。 マスクをしながら大きな声で皆にゲームを説明したり、並ばせたりが凄く大変でした。 でも初めてですから、上出来と言ったら上出来かな?

個人的には、折り紙の手裏剣、あれはできると達成感が半端ないけど、鶴なんかより、ずっと難しく感じました。


2022年11月9日水曜日

やっと抜けたかな、秋の鬱・・・・

ずっと気分が落ち込んで憂鬱な日々が続いていましたが、やっと抜けたか・・・・・・トンネルを?

イライラしたり、無気力だったり、いつも楽しいと思っていた事への興味が失せたり・・・・。これってやっぱり鬱ですよね。
ジムとの会話も一発触発状態。これは冷静に分析すると、相手に対して怒っている部分は多分10%くらいであって、怒りの原因はむしろ自分の中にあるのでしょう。 
そこまで結構冷静になれるのは、何でかな?

とにかく昨日は5時半に起きて、テニスコートの予約に行きました。 夏の頃にはアパートからテニスコートまではランニングして行って、10時の予約をし、また走ってアパートまで戻るってのをやってました。
今回は、まだ暗い中、早足でコートまで行って並びました。 なるほどね、夏の頃と比べて並んでいる人が半分くらいしかいません。
今の季節がテニスのシーズン真っ只中? そう思っていたので、ちょっと拍子抜け。 

私の前には10名程の人が並んでいましたが、無事に10時のコート#1を予約。

秋晴れの気持ちの良い朝です。 10時に行ってみると、なんとコートが空いていました。 予約が入っていないコートが5〜6面ありました。
へ〜〜、今の時期、早起きして予約に走らなくても、その場でコートが取れるようです・・・・・。 意外です。

コートの状態は? というと、枯れ葉が!!!!! ネットの下に枯れ葉の山ができていたり、コートの後ろ側、外部との境である鉄の柵の下にも枯れ葉の山ができています。 それらを掃いて、大きなビニール袋に集めてる人たちがいます。 この仕事はエンドレスです。

夏の間、コート#1は日陰とベンチがある一番人気のコートで、このコートをいつも所望して予約していました。 この日も迷わず#1コートを指名して、ゲットした私ですが実際コートに立ってみると、日陰。 で、プレーを始めてみたらボールが見えにくいったら。

隣のコート、隣の隣のコートも誰も使用されていなかったので、ジムと私はコートを変更しました。 日陰だと寒いし・・・・。

やっぱりテニスは楽しい。 久しぶりに汗をかいて、気分爽快だし、自分がトンネルを抜けた事も実感しました。

テニス以外、現在やっている事はジャイロコプターについての勉強です。 これが言いようもなく難しいです。 わかっていましたが、難かしすぎます。

航空機用語や物理的な用語が多くて、日本語で読んでも難しいであろうマニュアルを英語で読むのは、無謀としか言いようがありません。

ジムがまずはこれ読んでみたら? とメールで送ってくれたマニュアルなのです。 これって日本語バージョンないのかな?
探してみました。 すると、日本語訳が出版されているようです!

新刊だと出版社に在庫があるのかどうか確かでないので、メルカリで中古を見つけました。 それをBuyeeという会社が買いとってくれて、海外に転送してくれるというサービスがあるので、それを使うことにしました。 今、円安なので送料も安く済みます。

早く、届かないかな〜。 と首を長くして待っています。

そして、今日はNY de Volunteerという団体の、アフタースクールで日本文化を紹介する、っていうボランティアに行ってきます。子供たちは6歳から13歳だそうです。   地下鉄で行きます。 9名のボランティア、3名のスタッフが子供達に折り紙を教えたり、けん玉を使ってゲームをしたりする予定です。

何だか楽しそうでしょ!
子供達の写真は撮ってもSNSにあげられないルールなので、今日は写真が撮れないです。残念。





紅葉のピークを過ぎて、枯れ葉の季節です。 路面は殆ど葉っぱで覆われています。

いつもと違うコースを歩いてみたら、こんなお花畑がありました。 アゲハ蝶がいました。









2022年11月4日金曜日

秋の憂鬱・・・・・

10月の23日から2週間、日本に行っていた私は、戻ってきてからすぐに兄夫婦が来て1週間滞在、その後友達夫婦が6泊。 

ここ1ヶ月楽しい日々が続きあっと言う間に11月になってしまいました。 なんだか気分が落ち着きません。 落ち着かないと言うより気分が落ち込んでいると言った方が当たってます。 

何が原因かは私が一番良くわかっています。 先が見えない・・・・・。 これが原因です。

ですが、一昨日にアロマスの家を管理してくれているプラパティーマネージャーさんから連絡がありました。 私たちの家を借りてくれる家族が見つかったと!  これはグッドニュースです。

今住んでいるNYのアパートの契約書を引っ張り出して見てみると、このお部屋は2023年の2月23日までの契約であることが分かりました。(2人とも覚えてなかったから・・・・)


アロマスの家は1ヶ月前の告知を条件に募集していました。 テナントもオーナーも両方から1ヶ月前に告知できるって言う決まります。
そんな条件を飲んでくれる人、居るのかな? って思っていましたが、いました。 こちらの家族は現在家を購入したくて探している最中なのだとか・・・・。 なので、買いたい家が見つかり次第、契約を解除できるってことです。 1ヶ月前に言ってねっていう。
反対に私達もNYからカリフォルニアに向けて運転して帰るわけですが、何月に戻るか未定。 1ヶ月前に家を空にしてもらえる、と言う事です。もしもまだテナントさんが滞在していたら。

6月には息子が大学を卒業するので、大学の近くのアパートを出てアロマスに戻って来る可能性もあります。 ですから6月には戻っていた方がいいのかな?

とにかく空っぽになっていた家を借りてくれる家族ができた事は本当に良かった。

ジムは相変わらず、静か〜〜〜に自分の事をやっていて、何を考えているのかさっぱり読めません。 


先が見えない事ほど気持ちを不安にするものはありません。 NYの後どこに行くのか? 何月に家に戻るのか? 又、息子と一緒に暮らす事になるのか? 

不安材料が何なのかは私自身、自覚しているのでそれを無くす方法として、潜在意識の書き換えをやる事にしました。 
これは昔、カウンセリングでワークとしてやったりもしましたが、今現在の私の不安を払拭させるのはこれしかない、と思っています。

拒絶反応を起こす案件については、藁をも掴む気持ちでこの潜在意識の書き換えに取り組んでいます。 

そんな不安定な気分の今日この頃ですが、昨日は54 Below というライブハウスのテーブルを予約していて、2人で行ってきました。
会場でディナーをとり、その後にショーが始まリました。 この日のショーは若手のシンガーによるコンサート。
多分、皆さんブロードウェイを目指している若者なのだと思います。 ピアノの伴奏が一際素晴らしかったです。 それも16歳のピアニスト/音楽ディレクターです。 この男性、凄い才能です。

そんな非日常の雰囲気の中、ショーが始まるまでの間、食事をしながらこの先のプランについてジムと話すことができました。 
NYの後、どこに行くのか? いつ頃戻るのか? 
いつもの如く、誘導尋問のように1つ1つ聞き出さないとジムの考えている事がわかりません。 
6月までに家に戻りたいの? と聞くと、息子が戻って来る可能性もあるのでそうできたら良いと思ってるけど、それまでに戻れるかな? と言うのです。 ええ? なんで?

オートジャイロの免許を取るのに何ヶ月かかるか、わからないと・・・・・・。 ジムって息子の事を死ぬ程心配しているのは確かですが、最終的に結構自己主義のところがあるんです。 ジャイロの免許取得の為に6月までに帰れない可能性もあると・・・・。へ〜〜〜〜!

ジムは息子の就職については楽天的に考えているそうで、何かしら仕事には就けると思っているそうです。 私の本心は、もう少しシビアに考えています。 6月に卒業しても日本の新卒の様に卒業前に仕事が決まるケースは少なくて、と言うのも卒業まじかの学生は忙しすぎて、就職活動なんてやっている時間が取れないのだそうです。 なるほどね、特に息子は器用ではないので卒業に向けての勉強と就職活動を並行してできるとは思えません。 ですので卒業した後に就職先を探す事になるでしょう。 と言うことはカリフォルニアの北部、チコという町に留まる理由は何もないし、家賃もかかるのでアロマスに戻ってくるだろう、そう考えるのが妥当です。

私の気持ちはここで、大揺れに揺れます。 親として、ステップママとしてこう言う事態を拒否できるとは思えません。 なので、私の気持ち、私の動揺を自分なりに変えるしかないのです。 

潜在意識と顕在意識は97% 3%と言われているそうです。 ですから潜在意識を書き換える事で、私の感じ方が変わってくれる事を期待して、この先の計画を進めたいと思います。

来年2月、19日から29日まではサンダンスフィルムフェスティバルのボランティアに申し込んでいます。 
その後、またNYに戻ってきて引っ越しになるわけですが、ユタ州は西海岸よりなのでそこから日本のお母さんに会いに行ったら? とジムが提案してくれました。 
嬉しいのですが、日本に2週間滞在したらNYに戻ってから引っ越しの日が目前なってしまいます。 多分、行けるとしたら11泊、12泊くらいかな?

で、NYに戻ってきたら1週間で一気に引っ越し支度をしたいと思います。 ダラダラやるよりかえって良いかな?

アロマスの家に戻ったら、ゲストルームを作ろうねってジムが最初に言い出しました。 なるほど、息子を迎えられる様にでしょうか? ですがどちらにせよ、私はゲストルームを整える事には大賛成です。 
古いベッドをゲストルームに配置して、新しいベッドを自分達用に買おう。

息子がゲストルームに滞在するかもしれない事に関して、以前私は息子とは一緒に住めないからね、っとジムにグギを刺していました。 でもこの状況で一時的に戻って来る事は仕方ないと思ってるよ、ってジムに伝えました。 自分だって、若かりし頃、人生の節目節目に実家にお世話になった経験がありましたから。 これは私がそう言い出さなくてもジムは断行するつもりだったと思いますが、私が口に出して言った事はジムを安心させたであろう、と想像できます。 そう、これはトランジションであってゴールではないから。 一時的に滞在しても仕事が見つかり次第、引っ越しする。 そうジムは断言してくれました。

問題はそのトランジションタイムがどれだけ続くか? なのですが、その時はその時、日本に行ったり旅行したりしてますわ!
頑張れ、自分。