本当に来週来るのかしら? ってジリジリして待っていましたが、来ました。
それも昨日の午後に電話。 数時間後に車が到着予定なので、こちらに来ますか? という連絡。
ディーラーに出向いたのは午後の6時近くでした。
初めてあったセールスのアレックス。 ゆったりした口調で、電話でのやり取りもやり易かったこのセールスマン。 ちょっとチャビーなイケメン。 電話でのセールスマンの話し方は重要。 機関銃のように捲し立てられると、気持ちが凹んでしまいます・・・・・。
でもこちらのアレックスは、ゆったりした口調だったので、ほんと助かった。
ベイエリアは午後6時を過ぎても交通が激しくて、テストドライブはジムにお願いしました。 私は後部座席に。 この車、物凄くコンパクト。ジムがスバルレガシーのドライバーシートに乗車する時の入りずらさが凄く嫌いで、誰がこの車を選んだんだ! って凄く後悔してました。 自分の体重が増えたせいなんだけど・・・・ね。 入りずらかったんだって。
で、このボルトっていう車もコンパクトカーなので、乗車し難いって言うのかな? って心配しましたが、レガシーより少しだけシートの高さが高いので、大丈夫そうです。
ただ、車の車高が軽自動車のタントと比べても、かなり低いので、慣れるまで圧迫感があります。
基本、私が乗る車なので私は大丈夫です。
オートローンを組もうとしたのですが、これがなんと馬鹿高いのです。 信じられない程の利率。 ほぼ10%。 タックスクレジットが7500ドル貰える事で喜びましたが、ローンに関してはがっかりです。 インフレの影響なので仕方ないのです。私達だけが10%ではないのですから。 アフリカに行く前にマツダの車を買った時の利率は2%台だったな〜なんて思ってしまいましたが・・・・。
で、色々な契約書にサインしました。 車の名義は2人の名前になってます。
昨夜は8時半までディーラーに居たので外はすでに真っ暗。 新車の運転はジムにお願いしました。 昔はベイエリアの運転もお手の物でしたが、久々の都会の運転は私をナーバスにさせます。 とくに夜の運転は苦手です。 100キロのスピードで5車線くらいあるからね。
私はロキを乗せてトラックを運転。 ところがジムは私の後に出発したはずなのに、途中の電話でジムに追い抜かれた事がわかりました。
新車の乗り心地はとても良かったそうで、加速の感覚はジムのトラック、シェビーのコロラドよりも良いと!
この夜は新車の充電はしませんでした。 色々とお勉強しなくてはならない事があるんです。 充電の仕方。 これはただガレージのプラグにチャージ用のプラグを差し込むダケなのですが、車のモニターには色々なオプションが表示されます。 何%チャージしたいかとか、何時からチャージしたいかとか? チャージされるまで何時間かかるか、等もパネルに表示されます。
その他にもボルトにはワンペダルという運転方法がついています。 アクセルとブレーキ、両方を使う従来の運転方法とは違って、アクセルだけの操作になります。 アクセルを踏むと動き出し、アクセルを緩めるとブレーキがかかるんです。
試乗した時に初めて教えて貰い、戸惑いました。 でも慣れると、渋滞の時などとくに運転しやすくなるのだそうです。
これはこれから練習します。
今朝、ボルトをガレージの側まで移動させて初めて充電してみました。 その時、充電様の小さい扉に空気のバブルがある事を発見。
あ〜〜〜、これはマズイぞ! アレックスに電話して、充電用のドアを交換して貰わないと、このバブルが弾けて、塗装が剥げてくるかもしれない。
そう思った私は写真をとってディーラーに送りました。
するとですね、これ、笑っちゃうんだけど、これはバブルではなくて、充電するときに扉を開けやすいように作られたボッチだそうで・・・・。 どの車にもあるんだそうです。 でへ・・・・・。 恥ずかしい・・・・・。
このボッチはエアではないんですって。 みんな付いてる! このボッチ。
見にくいですが、初充電してます。 この後シェビー提携の電気屋さんが来て、240ボルトの充電ができるようになるそうです。
ガレージの中にそういうのを作ってくれるそうです。 これに関しては全然知識が追いつかないので、ジムにお任せしてます。
赤いラインがちょっと可愛い❤️
0 件のコメント:
コメントを投稿