現状は? と言うと・・・・・。 朝、晩、まだびっこひいてます。 歩行、車の運転は問題ないのですが、ずっと座ったままだった後、立ち上がると足がもつれてちゃんと歩けません。 ロキの散歩は毎日ジムと一緒に行ってますが、帰り道はスピードが落ちて、歩くのがゆっくりになってしまいます。 特に上り坂はキツイ。
靴下を履くのも右足はできません。 爪切りもできません。 つまり膝を胸に近づける動作ができないのです。
靴下を履くためのキット、買っておいて大正解でした。 昨日はジムが履かせてくれましたが、毎日お願いするのは流石に気が咎めるので、自分で履いてます。
一昨日のリハビリでは急にメニューがバージョンアップしたのか? 新しいメニューが加わり、よりハードなエクササイズになりました。
いつもは35分程度で終了するのに、この日は55分。 ずっと運動してました。 汗かいた。 足首に900グラムの錘を付けられてテーブルの上に横たわり、片膝をまげ、片足を膝の高さまで持ち上げる運動だったり、片足をあげて一本足で30秒バランスをとるエクササイズだったり、これって何かの罰ゲームですか? って思っちゃう。
リハビリは全部で16セッション、保険がカバーしてくれるとのこと。 10回でストップして、残りの6回は今後12月末までに何か起こった時の為にとっておくか、今回全部使い切るか? という選択があったので、私は全部使い切ることにしました。 だって、もうこの先手術の予定はないし、怪我だってしないもの。
術後2ヶ月が経過してもこんなにまだ不自由なの? って思ってしまいます。 朝、夕方、痛いから。
一昨日はジムとロキ、3人でレッドウッドマウンテンを1時間半歩きました。 この時は朝、ちょっと痛いなって思っていたので痛み止めを飲んで出かけたせいか、全然痛みを感じずに9000歩くらい歩くことができました。 このトレイル、20年前はジムと2人、走ってたんだな〜って思いながら。 20年経つと、人間の身体ってこう変化するんだな〜。 歳をとるっとこういうことなんだな〜って思いながら。
とはいえ、まだまだこの先この身体で生きていくわけですから。 筋肉を維持しながら怪我しないように。
最近発見したこと!
術後、血圧が80台/40台 まで低下してしまう事があり、水を飲む事を心がけてました。 1日2リットル飲むんです。
これ、以前も試してみたのですが、なんせ2リットルって凄い量で、お腹がタプタプしてトイレばっかり行く羽目になり断念していました。 ですが、今回こまめに給水して夜7時までに2リットルを飲む習慣が定着してきて、すると不思議な事に自分の身体が水を要求していることに気づくようになったのです。
で、もっと驚いた事に、体重がジワジワと減り出した! 今まで何をトライしてもビクとも減らなかった体重が、2リットルの水を飲み始めてからジワジワと減ってきてます。 リハビリで筋肉量が増えている事も影響しているのか? とにかく3食、しっかり食べても体重が増えません。 それも好きなもの食べてるし。
これには本当にびっくりです。 ただ外出する時やドライブする時には水を飲み続けるとトイレの心配がありますが・・・・。
特に起床後、身体が水を欲している事に気づくようになって、午前中に1リットル飲み終えるようにしています。
久々の57キロ台の体重になってきたぞ〜〜〜!
お水2リットルとタンパク質。 これで理想体重を目指したいと思います。
久々のトレイルで目をキラキラさせてハッピーなロキでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿