2022年2月22日火曜日

家具が決まらない

マンハッタンのアパートは家具なしで、2月24日から入居できます。 明後日に引っ越しだと言うのに、家具がまだ何一つ決まっていません。

内見を頼んだブローカーさんが、家具なしだったら待たずにすぐに入居できるので、僕が家具を用意しましょうか? と言い出したのがきっかけで、家具なしのお部屋を選んだのです。 Keep in Touch! と、自分の方から言っていたこのブローカーさん、とにかく連絡の返事をくれない人です。 
明後日入居だというのに、2日前の今日になって、やっと返事が来て、明日家具を見ますかって・・・・。いや、もう遅いでしょ。

いやはや、イライラさせられました。

今日の午前中までに連絡が来なかったら、別のレンタル家具屋さんを頼むつもりで、色々調べていました。
一番リーズナブルなレンタル屋さんを見つけて、よっしゃ〜〜〜〜! と思っていた私ですが、カスタマーリビューのアプリでその会社の評価を見たら、がっかりでした。 持ち運ばれた家具は、ガラクタで、返金もしてくれない、云々と最悪のリビューばかり。

道理で安いわけ・・・・・。
このお店はキッパリ諦めて、違う会社を選ぶつもりで見積もっていました。 でも予算オーバーです。 ブローカーさんが言ってた金額より遥かに高くなってしまいます。 なので、小さい家具は毎月幾らか支払ってレンタルするよりか、Target とかIKEAで安い物を購入した方が良さそうなのです。 ですが、在庫切れだったり最後撤収する時に色々処分に困るでしょう。

ブローカーさんとのやりとりは私が横槍を出すのをジムが嫌がって、僕に任せて! と言うので、最後の最後まで辛抱強く待ちましたよ、私。

結局、ダメだったじゃない・・・・・・。

今日は雨の中マンハッタンの例のカスタマーリビューボロボロのお店のショールームに行って見ることにしました。 
ところが予約オンリーとの事で、担当者とは話ができずじまい。

送られてきた見積書には私が選んだ家具の写真が添付されていました。 ちゃんとこれと同じ物を運んで来てくれたらいうことないのだけどね。
ベッドとかマットレスとか、他と比べて安いんだけど、何でかな??????大丈夫かな?

ショールームに居たセールスではない部署の人と話をしたところ、大きな倉庫を所有していて家具は揃っているとのこと。ただ、会社の経営に難ありと・・・・・。

もう一つの会社、こちらはカスタマーサービスも万全で、信用できるし、リビューも最高!
しかし、見積もりを出してもらったら、家具の搬入が3月4日だと・・・・・。

ここで、決断を。

カスタマーリビューボロボロの方は今週の金曜日に搬入できると言ってきました。 それも12ヶ月分、一括払いなら1ヶ月分フリーにしますと。
うっわ〜、相当経営難なのかな? 凄く切羽詰まってる感が・・・・・。

結局、ジムはこのカスタマーリビューボロボロの会社に決めよう! と言って来ました。 すぐに入居したかったのもあるし、1ヶ月分フリーにしてくれたのも嬉しいし。 あとは家具がちゃんとしていてくれれば文句なしです。 ショールームにあった家具はちゃんとしてましたよ、もちろん。

さすが、ジムは見積書の見る所が違います。 家具を借りるときに家具に保険をかけなくてはいけなくて、それが毎月家具代の12%程掛かるルそうで・・・。 でも私達、アパートの契約でも私物に保険をかけなくてはならず、保険に入りました。 で、これは家具にも働くはずだということで、ダブルで保険に入る必要はないと・・・・。 家具屋さんに交渉してみたところ、保険の証書に家具屋さんの名前が入って入ればオッケーとのことで、その分が安くなります。抜かりないね、ジムは。

帰り道、スターバックスで、安くなった分、ダイニングテーブルセットも借りたらどう? と言ってきました。
え? ここで決めるの?

ま〜〜〜〜、毎日、毎日凄く時間があったのに、ダイニングテーブルセットは借りるより買った方が安いと思って、見積りに入れていませんでしたが、急遽スタバで1分で決めました。 テーブルが毎月36ドル、椅子4脚で44ドルです。 

明日は散らかった家の中を整理してまたパッキングです。

引っ越しの日、私はまたお薬の治療2回目をしなくてはなりません。 早朝にやるつもりです。


2日かけてマンハッタンまで引っ越しだ〜。

0 件のコメント: