2022年6月30日木曜日

トイレクイックル

トイレ掃除についてちょっと個人的見解を・・・・・・。

日本では何処の家庭でも(多分?)百均のトイレクリーニンググッズを始めとするトイレクイックルの様な流せるタイプのウェットタオルがあるのでは? と思います。 と、いうのも14ヶ月日本の民泊を泊まり歩いた時、大抵の家のトイレの棚にこの流せるウェットタオルがありました。 特に大判のタイプは重宝して、日本在住の際はいつも百均で買っていました。 

そんな流せるタイプのトイレ用ウェットタオルですが、アメリカでもこれと同じような物があるはずだと探しました。 ところがなかなか見つかりません。 で、カリフォルニアに居た時やっと見つけたので大喜び。 これこれ、これを探してました、とばかり3つセットのを買いました。これでお掃除してましたよ、私。

で、このウェットタオルが無くなってしまったので、NYのスーパーで探しました。 ところが売ってないのです。 NYはカリフォルニアとは違って、お店の敷地面積が極々小さくて商品の品が限られているのです。 選りすぐりの必需品しか置いていないお店が多いです。
仕方ない、アマゾンでオーダーするか? そう思ってアマゾンで検索しました。

で、やっと同じようなタイプのウェットタオルが見つかって、購入しようとしたのですが、商品の説明に何なに? 肌に優しい?????
見た目は日本のトイレクイックルの様な感じなのですが、これはどうやらお掃除用ではなくてお尻拭き用?

ジムに画面を見せて確認しました。
Tomo 「ねえ、これってトイレのお掃除用ウェットタオル?」
Jim 「い〜〜や、これはお尻ふきだ。」
Tomo 「え? このタオルでずっとトイレ掃除してたんだけど、私。」
Jim 「??????」
  「君のお尻を拭いてから掃除してた訳じゃないんでしょ?」
Tomo 「まさか?」 
Jim 「だったら、良いんじゃない?」

なんだかジムの言葉がイメージとして頭に浮かんでしまいました。

そうです、私、お掃除用としてお尻拭きウェットタオルをずっと使っていたってことです。
確かに良い香りがしたのよね・・・・。 ちょっとまつがった・・・・・。

で、今度はスーパーでもう一度探してみました、お掃除用のウェットタオル。 


やっと1つだけ見つけました。 流せるタイプのお掃除専用ウェットタオル。 




このブランドは日本にもあるよね。


2022年6月29日水曜日

大谷 翔平 エンジェルス

大谷選手の活躍から目が離せません。 毎日iPad でゲームをライブで観戦しています。 私達、テレビを持っていないので、ゲームはオンラインで見るしかないのですが、それも無料では見られません。 iPad のアップルTVとMBLのテレビ中継用のメンバーシップ料金を支払わないと見ることができないようです。 悩んだのですが、歴史を塗り替えるような活躍を見せている大谷選手の活躍をここアメリカで見ないなんて考えられない。 と、いうことで支払いをしています。 シーズンが終わったら、退会できるので。

大谷選手の活躍、どれ位日本で話題になっているのでしょうか? 日本のオンラインニュースを毎日チェックしていますが、そこでは取り上げられていません。 YahooやGoogleニュースには毎日取り上げられていますが、そもそも大谷選手の活躍は歴史を塗り替えている程の偉業なのだそうです。 ベイ・ブルースと良く比較されています。 その大谷選手をヤンキーススタジアムで見られたことは何とラッキーなことでしょうか。 

その後いくら大谷選手がホームランや2塁打、3塁打を打ち続けてもエンジェルスの成績はパッとしません。 大谷が可愛そうになるくらいです。 連敗が続いたり、逆転負けだったり・・・・・。 トレードの話題が後を絶ちません。

で、今晩また大谷選手が先発です。 前回は、8回まで続投しました。 監督が交代を促しても、大谷がNoと言って、続投した事が話題になっています。 交代したら逆転されてまた負けになる可能性が示唆されたから?

とにかく大谷選手の二刀流の成績、信じられない程遠くまで飛ぶホームラン、ホームランを2本打った後、翌日にピッチャーとして8回まで続投。 こういうの、何気なく言ってるけど、こういう事実は超現実的なのだそうで、宇宙人か? て言われているようです。

大谷選手の行動1つ1つがアメリカ大リーグでは新鮮に映るようで、何をしても話題になります。 お茶目な面が特にファンを虜にしているようです。 数日前のマリナーズ戦での大乱闘シーン。 あれって凄かった。 17分間もゲームがストップして、両軍の選手が揉み合いになって、大谷選手もその中へ。 8人の選手達が退場になりました。 通訳の一平さんが大谷選手を庇うかの様に揉み合いの中で守っていましたよね。 その中でエンジェルスの1人の選手が、何もしてないのに退場命令を出され、その後ベンチで大暴れ。 スナックだかガムだかが入ったバスケットをフィールドまで持って行って、投げつけた。 その後、ゲーム再開のためにチームメートが散らばったお菓子を拾い集めているシーンがなんだかな・・・・・。 


今晩はカンバセーションパートナーでズームを1時間やった後に大谷選手のゲームです。 今からドキドキ。 何が凄いって? 大谷選手の身体能力はもちろんですが、その集中力が怖い位凄いんだから。 

2022年6月23日木曜日

旧友を訪ねて

NYに到着したら絶対にやりたかった事の1つに、20年近く会っていないY子ちゃんに会うこと、っていうのがありました。 
兄の会社がまだ相模原の駅前で英会話スクール、塾、幼児教室を運営していた時にその英会話スクールに通っていたY子ちゃん。
相模原駅前の英会話スクールの受付をしていた私は、カーリーヘアーのY子ちゃんの事がとても印象に残っています。

『トラベルイングリッシュ』という短期のコースからスタートしたY子ちゃん。 将来はアメリカに行って看護師になりたいと言っていました。 まだ日本でも看護師を目指しているときでした。

で、実際に日本で看護学校を卒業し、看護師になったY子ちゃんは、次はアメリカへの夢を膨らませていました。

あの頃、私の父が他界したり、私が交通事故にあったり・・・・と色々なことがありました。 交通事故のあと、カリフォルニアに留学した私はそのまま兄の英会話スクールを退社したかたちになってしまったのですが・・・・。短期留学のつもりが短大へ編入。 そしてジムと出会い結婚しました。

数年後、アロマスに住んでいた頃、Y子ちゃんが友達を連れて我が家に遊びにきてくれました。 日本からでした。 
その後しばらくして、Y子ちゃんはニューヨークを渡米先に選び、アメリカでの看護師を目指しました。 


ある日カリフォルニア時間の早朝、ニューヨークのY子ちゃんから泣きながら電話がかかってきました。 確か週末だった・・・・・。
まだ寝ていた私はY子ちゃんの様子が只事ではない事がすぐわかりました。 NYでの生活が辛かったのでしょう。 生活するだけでも大変なNYで、看護師を目指すY子ちゃんは迷っているようでした。

イタリア系のアメリカ人男性と出会って、その人が自分の家(彼の家)に住みながら看護師の勉強をしたらどうか? と言ってくれているけど、どうしよう? そういう相談でした。 
先ず最初に思ったことは、え? 大丈夫なの? その人信用できるの? 騙されてない? 

誰だってそう思うと思います。 単身渡米した日本人女性、甘い言葉をかけられているのでは? 

ところがです。 この男性、ものすご〜〜〜く良い人だったのです。 まさしくシンデレラストーリー。 
Y子ちゃんは彼の家に引っ越して勉強を続け、看護師の試験に受かりました。 
その後、2人は結婚。 
看護師の試験に受かっても、グリーンカードを持っていない外国人はアメリカでは仕事はできないのだそうです。 自国に帰るしかない・・・・。 Y子ちゃんは彼と結婚したので、グリーンカードを得て、晴れてレジスタードナースになりました。

どんだけ頑張ったか! 本当に良かった。

Y子ちゃん、その後2人の子供に恵まれて、優しいご主人と幸せに暮らしていました。 私もご主人に会える日をとても楽しみにしていたのです。
ところが、5年前の秋、ご主人は膵臓がんであっという間にこの世を去ってしまいました。 
それもY子ちゃんは仕事で癌センターに勤めていたそうで、そこで色々な癌患者さんを見てきていた・・・・・。 そこにご主人が入院。
奇跡を祈りながらも癌発覚から7ヶ月でご主人を看取る事になってしまったのです。 

その時、娘が5歳、息子が2歳でした。 

やっとそのY子ちゃんと2人の子供達に会うことができました。 Y子ちゃんの英語は流暢で、子供達をしっかり見守る母親のオーラが出ていました。 この5年間がどれだけ大変だったか? 想像を絶します。 Y子ちゃんがプロフェッショナルの看護師だということが何よりです。 

Y子ちゃんを見ていると、人の運命、そして生きる力を感じます。 やっぱり子供達を思う母親の愛情以上に強いものはないかもしれない。
そう思いました。





ハーレムの自転車レース

トライベッカの映画祭が終わって、なんだかガックリしています。 

ハーレムでバイクレースが行われているという情報をジムが見つけて、早速見に行くことにしました。 ハーレムまでは地下鉄に乗らなくては行けません。 ロキを連れて行くことにしました。 
地下鉄にロキを乗せるのはこれで2度目。 最初の時よりは怖がりませんでした。 
こんなに近くでレースを見られるなんて・・・・。 ちょっとびっくりです。 手でも出そうものなら参加者にぶつかって大事故になってしまうほどです。

レースは街中のループを何十周もします。 色々なグループのレースが次から次にスケジュールされていて、会場エリアは大にぎわいでした。

ロキにとってはあまり楽しい日だったとは言えませんが、家で留守番しているよりは一緒にいた方がハッピーなのは確かです。











2022年6月17日金曜日

ロバートデニーロ & アルパチーノ 映画HEAT

今日も映画祭の映画を観に行きます。
今日はどんな映画をジムが選んだのかな?と改めてチケットを見てみたら題名はHeat これ随分昔の映画で観た覚えがある様な気がします。

ロバートデニーロ、アルパチーノそれプラス、バルキルマーが出演しているので、観ていないはずがありません。

で、ジムが言うには今晩の映画上映の舞台挨拶にロバートデニーロとアルパチーノが会場に来ると言うのです!

本当かい!!!!!

サンダンスでもこんなに豪華なゲストがダブルって滅多に無いです。 お化粧を念入りに、服装もいつもよりアップグレード! あ、でも座席指定でジムがチケットを購入しようとした時は既にバルコニーしか残っていなかったと。。。。。だから舞台から随分遠いのですけどね。それでもドキドキします。

会場に着きました。 オペラハウスみたいなコテコテしたシアターです。.
ゲストが舞台に上がるのは映画上映の前だそうです。

デニーロとパチーノ、デートを申し込まれたとしたら、どちらを選ぼうかってさっきからずっと考えてます.これは難しいわ、決断が。




1時間も待って、やっとゲストが登場! 遠すぎて画像が荒いね・・・・。


右側の白髪がロバートデニーロ、真ん中がアルパチーノ。 2人とも渋いわ〜。 アルパチーノは82歳だって。

ゲストのトークが終わって、いよいよ映画 HEAT が上映されました。 あ、やっぱり観た事あるって直ぐにわかりました。 若きバルキルマーがポニーてるしてるから。 窃盗団と警察との捕物帳です。 ルパン三世みたいな感じ。ルパンがデニーロで、銭形刑事がアルパチーノ。 ってことはバルキルマーは五右衛門かな? 

とにかく3時間近い長い映画だけど飽きさせないストーリー。 最後の場面が又、良いよ〜。 最後銭形刑事アルパチーノがルパンデニーロを追い詰めて、夜の空港の空き地で撃ち合いになるのだけど、やっぱり銭形刑事の方が銃さばきが上でルパンを打ち抜く。。 で、血まみれのシーンで2人は握手するのよ。
なんで握手?  って思うのだけど、倒れているルパンが手を差し出して銭形刑事がルパンの手を握り返す。 これって男としてのリスペクトなのかな? 
表面的には窃盗団のボスとそれを追ってる警察のボスなんだけど、長い間の確執にも関わらず、よくやったなお前、みたいな感じ?

ラブストーリーも交えていて、これが又良い感じに絡んでいます。 好きな映画の1つです。 お勧め〜。






2022年6月15日水曜日

Tribeca Festival

トライベッカフェスティバルが6/8〜6/19までマンハッタンで行われています。 これどういうフェスティバルなのかと思いきやフィルムフェスティバル。 そう、サンダンスフィルムフェスティバルと同じような感じです。 ですが、規模的に言うと、小さいです。
ジムが情報を見つけてきて、オンラインでチケットを手配してくれました。 幾つもの映画がマンハッタンの映画館で上映されています。
私は5個の映画、ジムは6個の映画のチケットを購入しました。

昨日は1つ目の映画夜の8時からというので、良い席を取ろうと早めに行きました。 サンダンスの経験から・・・・。
ですが、規模が小さくて列に並んでいるお客さんも10名ちょっと? 劇場も小さいし、ガラガラでした。 それでもプレミアだけあって、MCの人がディレクターを紹介したり、映画の終わった後はQ & A もあったりしました。
『Babysitter』 という名の映画だったのですが、これフランス語の映画で英語の字幕が出ました。 早口なので字幕を読むのが忙しくて、とてもついていけませんでした。 あらすじは大体理解できましたが、映画の言わんとする事が全然意味不明でした。 もう一度ゆっくり見たい? いや見たくないかな? あまり好きなカメラワークではありませんでした。ユニークなのですがね。

2つ目、マチネで2時45分から。 今日の映画は『Peace in the Valley 』という題名で英語。 字幕はないのでこれも結構難しかったのだけど、ストーリー自体がシンプルだったので理解できました。 若くして旦那さんを亡くした女性とその息子の葛藤を描いたストーリー。
見終わって、ジムが母親を思い出したって言っていました。 ジムはジムが3歳の時にお父さんが他界して、それからの母親の悲しみと絶望の姿をずっと見てきたからだと思います。 父親のことは何も覚えていないそうですが、旦那さんを亡くし悲しみに耽っている母親の姿が幼いジムの心に焼き付いていたのだと想像できます。

明日は3つ目ですが、私はカンバセーションパートナーの日なので私はパスしました。 ジムだけ1人で行くそうです。
今週いっぱい続きます!





2022年6月13日月曜日

スパゲティミートソース

昨日は大谷選手がお休みでゲームには出場していませんでした。 そのせいか、エンジェルスは負けちゃいました。 
今日こそ挽回と思いきや、今日はエンジェルスのゲーム自体がお休みの日だそうでゲームがありません。 

今日はジムがレッドクロスのvolunteerに行っているので、一日中ロキとお留守番です。 暑さのせいだと思うのですが、ロキは日中お散歩に行きたがりません。 3回アパートの地上階まで連れて行きましたがオシッコだけして、公園の方へ歩こうとしませんでした。
ジムが戻って、ディナーの後のイブニングウォークに連れ出すしかないようです。 

昨日も同じで昼間は歩きたがらなかったので、夜の8時頃セントラルパークへ。 そこでやっと夕暮れの公園でボール投げができました。 そもそも朝の9時以降、オフリーシュはダメなんですが、日暮れどきは公園内を歩く人の数も減るし、ここなら放し飼いにしてもリスを追いかけてどこかえ行ってしまわないだろう、という場所を選んでのボール投げです。

今晩はジムがレッドクロスから疲れて腹ペコで戻って来るので、ディナーは何にしようか考えて、スパゲティミートソースを作ることにしました。 レシピは男の料理 『本場のミートソーススパゲティ・ボロネーゼのレシピ』 というのを使います。
これは時間がかかるので、時間がある時でないと作れません。 今日はたっぷり時間があるので、お肉を2パウンド使用して作ることにしました。

ミートソースを作る度に過去の思い出が頭をよぎります。 アフリカチャドの夕飯事情です。 チャドではとにかくマンゴー以外は何も食べたいと思える物がなかったのです。 自分で買ってきた生卵、割ってみたら真っ茶色に腐っていてその後しばらく卵を食べられなくなったりもしました。 トマト、人参、じゃがいもは比較的手に入りやすいのですが、どれもこれも表面が見えなくなる程ハエがたかった状態で売られているので、消毒が大変でした。 水道水が流れていない時間の消毒は手間がかかりました。 あ、そもそも水道水事態が綺麗でないので、一度煮沸するんですけどね。 いつも漂白剤の味のするトマトを食べていました。

で、そんな中でも超ご馳走と呼べたのが、日本から持って行ったカレーとひき肉から作ったミートソーススパゲティ。 確かカレーは肉なしだったかな? それでも超ご馳走でした。 ひき肉は現地のお手伝いさんに昼間のうちに買ってきてもらって、それをトマトと一緒にグツグツ煮る。 これもご馳走!  時々ひき肉に砂利が混じっていたりする事もありますが、バルサミコビネガーと砂糖を入れると味が引き締まって美味しくなりました。 
あの時、ミートソースにはバルサミコと砂糖、酸味と甘みが必要って事がわかったのです。 以降、ミートソースには最後味の調節にこの2つを使っています。 甘味と酸味、これ両方ないとね。



















2022年6月10日金曜日

エンジェルス 大谷翔平

15連敗になりそうだった不調のエンジェルスでしたが、大谷が投手、兼指名打者という二刀流でチームの不調トンネルを抜けました。
9時37分からのゲームで、オンラインで観戦。 初めてリアルタイムで大谷のホームランを見ました。 2ランホームランで一気に逆転。
ホームランが出た時は、ベンチではカーボイハットをチームメイトに被せられるのがエンジェルスの習わし。 興奮して迎えるチームメイトの間をハイタッチしながら抜けて・・・・。 ですが、大谷、ニコリともしませんでした。 2ランホームランを打った直後の大谷は笑顔どころか緊張した面持ちで、すぐにベンチに座るとそのまま下を向いて瞑想でもしているのか? 次の回のピッチングに向けて集中しようとしていたのだと思います。 周りもそれを考慮して彼に話しかけたりしません。 

このホームランの後の大谷選手の真剣勝負の顔が物凄く印象的でした。 勝負師の顔でした。

自分がバッティングを終えてベンチに戻リ、その後すぐに3アウトになった場合、すぐにピッチャーとしての重圧が待っています。 それも101マイル/h っていう物凄い早い球を投げるので、放送席の解説者が『またも、3桁〜!』 と叫んでるほど。 

エンジェルスの連敗でジョーマドン監督は首になっちゃいました。 大谷選手も辛かったでしょうね。 大谷選手の良き理解者だったそうですから。 

それにしても、打者として活躍しながら、すぐにマウンドに立つのって物凄い集中力と体力がいると思います。 大谷選手は歴史に名が残る名選手です。 お茶目だし、礼儀正しいし、ハンサムだし、もう、言うことなし。


頑張れ翔平〜!

2022年6月9日木曜日

Hunt for the Wilderpeople という映画

映画 『Hunt for the Wilderpeople』 という映画、2016年のサンダンスフィルムフェスティバルで私達がボランティアをした時に上映された映画の1つなのですが、良いんだな〜これが。

この映画サンダンスの会場で見た時から大好きでしたが、今回キャプション付きでもう1度見直してみました。 
舞台はニュージーランド、親に捨てられた1人の都会育ちの少年が里子に出されるお話です。 で、この太っちょの悪ガキ少年のキャラがとっても良い。
この子俳句を作るのが趣味で、その時の気分を俳句にしてノートに書き留めるのです。 これ、もちろん英語なんだけど、これらがとっても面白いのです。 

日本語の吹き替え版は多分、ないのかな? もしあるとしたら、是非日本語バージョンでじっくり味わって欲しいです。 

お勧め映画でした!

あ、英語のキャプションを読んでもわからない単語が時々出てきます。 これ、ニュージーランドのスラングなんだそうです。
あまり気にしなくても良いかな? 




2022年6月7日火曜日

Bowling Night

昨日はジムのボランティアの日でした。 朝8時半にアパートをでて、戻って来るのは大抵が6時頃です。 
さ〜夕飯のお買い物に出ようか? と思った時にジムからメッセージ。 仕事が終わってからボーリングに行く? 
さては一緒にボランティアをしているスタッフからボーリングのお誘いでもあったのかな? そう思いました。 
2つ返事でオッケーしてレッドクロスのオフィスまで行きました。 え? 他の人からのお誘いじゃなかったの? ボーリングはジムのアイディアだったそうです。

ジムが選んだのはハドソン川に面するピア60という施設内にあるボーリング場でした。 レッドクロスのオフィスまではアパートから30分。 そこから歩いて更に30分。 お天気が良かったので、ハドソン川沿いを歩くのはとても快適でした。 日本でいうところの氷川丸のようなリタイアした軍艦が停泊していて巨大。 内部のツアーもあるそうです。

ボーリング場ではビールを飲みながらゲームをしたので、フラフラしちゃって・・・・・・。 ジムは2ゲーム、私は3ゲームやりました。
このボーリング場のボール、指を入れる穴が1つのボールに2セットずつ空いてました。 1つはSmall もう1つの穴はMedium と書いてあって、手の大きさによって1つのボールで2つのサイズが使えるようになってました。 なるほどね・・・・・。


学生の頃からボーリングが大好きでした。 ちょうど小学生のころ、日本ではボーリングブームでしたからね。 中山律子プロとか、テレビのCMに出てて、カッコよかったです。 ボーリングのプロになるのも良いな〜なんて思っていました。 

今回はダメダメの結果でしたが、楽しかったわ〜。

ボーリングのあとは、メキシカンレストランへ。 予約が入ってた。 なるほど、ジムは全て計画していたって事です。 それを言わないで、出勤するところがジムらしいわ。 マルガリータを2杯も飲んだジムは結構酔いがまわって、帰り道眠たそうでした。 





ハドソン川













2022年6月5日日曜日

太る食べ物

ジムも私も体重を減らそうと少しだけ努力しています。 でも、食べたい物を我慢して・・・・とまではいきません。
月に1度くらいは近くのダイナーで思い切りダイエットには悪いであろう典型的なアメリカンフードを食べたりします。 でもそういう日はちょっとギルティーを感じるので、何時もより多く歩いたり運動したり、気休めですが・・・・・・。

ギルティーの味。 甘いのとしょっぱいの。



で、大谷選手のエンジェルスがNYヤンキースタジアムに来てゲームをするというので、3日間スタジアムに通い続けた私達は、球場の雰囲気に逆らうことなく、球場内のファーストフードを頬張ったわけです。 3日間でホットドッグを1つ、海老焼きそばを1つ、チキンバーガーを1つ、ポップコーンを1つ、ソフトクリームのチョコレート味を1つ、ソフトクリームのバニラ味を1つ、フレンチフライを2度、チキンフライを少し、これだけ食べたおかげで体重は1キロ増えました。 

球場に行く前には毎日シフォンケーキにホイップクリームをつけて食べていましたが、あまり甘いケーキではないので体重は安定してて56キロ代でした。 なので、シフォンケーキはオッケーなのです。

しかし、油で揚げたフライドポテトやチキンフライ、甘〜〜いソフトクリームは完全に太ります。 3日で1キロだもの・・・・。

大谷選手の試合は今、MLB TVというインターネットでの生中継が見られるのでそれで観戦しています。 やっぱりテレビ中継だと打者の表情やピッチャーのしぐさが良く見れるので快適です。 今日はエンジェルスリードしていたのに、まさかの逆転負けです。 信じられないような負けかたでした。 大谷選手もちょっとスランプ気味ですかね?

今晩はシフォンケーキ、ジムのリクエストで砂糖をダイエットシュガーに置き換えて焼いてみました。  
更に温度を下げて焼き時間を伸ばしてみました。 すると、悩んでいた花割れができた!

いい感じに表面が割れました。 これを花割れっていうそうです。


2022年6月3日金曜日

映画スタンドバイミー

映画Stand By Me を観直してみました。 NetFlix です。 
この映画はBGMでとても有名ですが、最初に見たのは確かバージニアにいた頃で20代だったかな? どういうかたちで見たのか覚えていないのですが、ビデオだったか? 
とにかく音楽のイメージが大き過ぎて、映画の内容がいまいち掴めなかったのです。 キャプションなしの英語で見たので細かい内容がいまいちわからず、最後え? これでおしまい? っていう感じで終わってしまいました。

で、今回英語のキャプション付きでもう一度入念に見直しました。 うっわ〜、感動しました、今更ながらにです。
4人の少年の一夏の冒険のお話ですが、一人一人の抱える悩み事や、告白、友達への気遣い、少年たちのセリフと語り手の言葉にノックアウトされました。 

あの有名なリバーフェニックス、23歳でこの世を去ってしまった彼の少年時代の演技がまたたまらなく良いです。 
話の中で、リバーフェニックスはクリスという名前で、4人の少年達のリーダー的存在。 父親はアル中、兄は不良グループという家庭環境に育ったクリス。 周りの人達はクリスも将来ロクな人間にならないだろうと思っていて、そもそも本人自身もそう思っていたと語り手が言います・・・・。

で、話の中でクリスが親友に、自分は教師の私利私欲のためハメられたと告白し、町中の人間が自分の事を“こそ泥“ だと思っているので、誰も自分を知らない町に行きたいんだと言って泣きます。
また、クリスはその親友に文才があることを認めていて、将来は作家になることを勧めます。 天から与えられた才能を無駄にしてはいけないと必死に説得するのです。

生まれた環境や自分の身に降りかかった不幸な出来事は少年達の心の傷として普段は心の奥底に埋もれていますが、友達と過ごしている時間にもフッとその傷が顔を出して心を乱す瞬間があるのです。 そんな時、友達に心の痛みを打ちあける。 普段は泣かないのに、友達の前でだけ見せる涙。 
そしてそんな涙を受け止めて肩を抱いて、大丈夫だよ、とハグしてくれる友が隣にいるのです。 

これ、ほんと、最初に見た時は10%くらいしか内容を理解していませんでした。 セリフや語り手の言葉を噛み締めると、ジーンとしちゃいました。 子供の頃って色々な境遇の子が一緒に学校に通ってましたよね。 それがだんだん年を重ねる毎に似ている分類に分けられていくじゃないですか。 同じくらいの偏差値だったり・・・・・。 だけど、小学校の時って、公立校だったから色んな子がいましたよね。

鼻垂らしてる子だったり、いじめっ子だったり、とても頭が良い子や、かなり遅れてる子がいたり。 親の経済状態も色々だから、家庭事情も色々で・・・・・・。  
でも楽しかった、あの頃。 そういうごった混ぜの時にできた友達って、なんだか良いな〜。 そう思ったのです。
あの頃の友達に会ってみたい気持ちが半分、ちょっと怖いような気持ちが半分。

Stand By Me 是非観てみてくださいな! 



 

2022年6月2日木曜日

Party is over という気分

大谷選手のLAエンジェルス vs  NYヤンキース がヤンキーズスタジアムで行われるというので、この3日間我が家は大谷フィーバーでした。
まず、3回の試合でいつ大谷選手が投手として出場するのか、それを確かめてからチケットを購入したかった私ですが、エンジェルスの登板のアナウンスがなかなか出なくて、ヤキモキしました。 
で、3戦目が大谷選手が先発ピッチャー、とアナウンスされたので直ぐにチケットを買いました。

大谷の為に作った新しいルール、大谷ルールとよばれているルールは、先発投手と指名打者、両方で出場できるという二刀流の大谷選手のたためにできたルールです。 先発投手を降りた後は指名打者として打者としてだけに出場してました。

1試合目、2試合目は大谷選手はピッチャーとして出場していませんでしたが、指名打者(Designated Hitter)としてスタメンに入っていたので、これらの試合も見逃したくありません。 試合当日ギリギリまで待ってからチケットを買うと、値段が安くなるので、ジムにお任せしました。 

ヤンキーススタジアムはアパートから30分で行けるので、こんなチャンスを見逃すわけには行きません。結局3試合とも球場に駆けつけることにしました。 大谷選手のホームランを見たい!

第1戦目は9対1、で惨敗でした。 大谷選手は2塁打を一回打ちましたが、得点には成らずじまいでした。 

そして2日目、第2戦、夜7時5分からプレイボールですが、この日は天気予報で雨。 7時の時は降っていませんでしたが、球場の内野はビーニールシートで覆われたまま試合が始まりません。 ホットドック、ポップコーン、食べ終わっても、試合が始まらない。

挙句の果てにとうとう雨が降り出し、ゲームは延期とアナウンスされ、雨の中家路へ。

2戦目の振替は翌日の午後1時からという事で、3日目はダブルヘッダー、13時と19時、2つの試合が行われることに。

天気予報ではサンダーストームとなっていましたが、幸い雨の区域が球場を避けて通ったようで3日目は2試合とも行う事が出来ました。
さすがに昼間のゲームとあって、観客も半分以下。 ネット裏の超高い席は雨が降り始めた時にバーゲンセールになったそうで、あっという間に売り切れ。 そのチケットで翌日の振替ゲームを見ることができたそうです。 ジムもちょっとそれを考えたようですが、迷っているうちに売り切れてしまいました。

2日の午後1時に球場に到着すると、なんと大谷選手が先発投手として登録されていました。 良かった〜〜〜!
3日目と思っていた登板ですが、3日目は私、ボランティアを入れてしまったので、最初の90分見られないので、2日目に登板してくれて最高にハッピー。

ですが、大谷選手打たれまくってました。 ホームランが立て続けに出て、4回だか5回だかに降板。 お疲れ様。 でも降板した後もDHとして出場し続けてくれたので、大谷ルールに感謝。

2戦目も6対1だったかな? 負けちゃいました。で、一度アパートに帰って、ロキちゃんにご飯をあげてから、私はカンバセーションパートナーとズームでお話ししてからもう一度球場へ! 第3戦目。

5回まで既に終了していましたが、0対0。 で、後半戦、良い戦いでした。 一時、エンジェルスリードで今回は逃げ切れるか? と思いましたが、やはりヤンキースは強いです。 ホームなのでヤンキースの応援の凄さもあるのかな? エンジェルスの応援団はチラホラ見える日本人くらいでしたから・・・・・。

やはり逆点されてしまいました。 2対1でヤンキースの勝利でした。

大谷選手、ベビーフェイスででもスタイル抜群で、超かっこいいです。 こんな野球選手見たことない。 
まだ27歳ですから、これからも長く活躍してほしいです。 一生に一度の大谷選手フィーバー、良い思い出が出来ました。




これは9回裏、最後にファーボールで出塁して3塁まで進んだ時の写真です。
この後、ゲームオーバーでホームを踏むことはできませんでした。