2020年のブログに初めてさくらんぼが実って喜んでいた矢先に鳥に全部食べられてしまったと書いてありました。
2023年には鳥の被害を防ぐためにジムと2人でフルーツの木専用の大きなネットをサンクランボの木に被せたおかげで、小さなボールにいっぱいのチェリーの収穫ができました。
で、去年はちょっと不作・・・・・。
2025年今年は今まで一番収穫が多かった。
思えばこのさくらんぼの木は多分、植えてから20年程経っているのです。 ジムと私の歴史でもあるこのサンクランボの木。
以前のブログを読み返すと、記憶が蘇ってきます。 そう、夫婦喧嘩の末に私が家を飛び出して、数日後家に戻ると、庭の片隅に小さな桜の木が3本植えられてた。 多分、2005年か2006年の事だったと思います。 小さな弱々しい木でした。 私がサクランボが家で採れたら最高! って言っていたのを思い出して植えたのか? 偶然だったのかは知る由もありません。
数年後私たちは家を貸し出して海外へ。 それが2007年です。 庭の桜の木は誰が管理するでもなし、ほったらかしになっていました。
それから私たちが実際にアロマスの家に完全に戻ったのは2023年5月ですから・・・・・。かれこれ20年が経ったのです。
3本の木のうち、一本は枯れてしまいました。 ですが残った2本は力強く成長してくれました。
チェリー、今年の収穫はすごいです。 まずは先に熟するビングから採れたチェリー。
プクプクに太った水々しい実は最高! 昨日殆どを収穫しました。 残りは10個くらいかな?
ルビーの様な実が全てとられてしまった後の桜の木は何事もなかったように又緑色に戻る。 この時がなんだか寂しい・・・・・。
又来年お願いね、って呟きながら。
もう一本の木はビングじゃないってJIMは言ってます。 最初黄色く実って、時間と共にダークレッドに変わります。 あと1週間程で収穫です。
一度めの収穫
2度目の収穫で殆ど全部 取っちゃいました
0 件のコメント:
コメントを投稿